英語の雑談を「季節のフレーズ」でワンランクアップ!7月編「七夕」

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初対面の方や外国人の方と話すとき、雑談として仕事以外の話で何を話せば良いか分からないことがあります。私が外国人の方に茶道紹介をするときにも同じような場面があります。そんな時、季節ごとに行われる日本の「歳時記」について知っておくとスモールトークとして有効に使えます。私たちが外国の文化や習慣を理解したいのと同じく、彼らも日本について知りたいのです。知っているようで知らない日本について簡単に紹介できるよう、季節ごとのトピックをご紹介します。

7月は七夕

7月に入りました。暦の上では夏至が過ぎ小暑になります。ちょうど梅雨が明けて暑さが本格的になります。今月の7日には五節句の1つ七夕があります。これは中国の伝説が日本に入ってきたものです。この日は習い事等の上達を願い、五色の短冊に願いごとを書いて玄関先に飾った笹につるしておきます。また「乞巧奠」(きっこうでん)と言う中国の織姫を祀る行事があり、織物が上手な織姫星に手芸などの上達を願うもので、これも融合し今の七夕となりました。英語の上達を願って短冊を飾ってみてはいかがでしょうか。

英語での雑談に使える季節のフレーズ

7月7日はたなばたです。
Tanabata is held on the 7th of July every year.

子供たちは紙に願いを書き、それを竹に飾ります。
Children write their wishes on a strip of paper and hang it on bamboo trees.

七夕は中国の伝説がもとになったものです。
Tanabata is a festival based on a folk tale from China.

日本では七夕に関するイベントがいくつかあります。
There are some events related to Tanabata in Japan.

特に8月6日から8日に行われる仙台七夕まつりが有名です。
Among these, the Tanabata festival in Sendai which will be held from the 6th to the 8th of August is especially famous.

季節に合った雑談でワンランク上の英会話を

日本には季節に合わせた装いがあり、文化があります。ぜひ雑談で日本の文化を紹介してみてくださいね。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する