ポッドキャストを使って無料で英語をリスニング、楽しく英語を学習して英語耳を手に入れよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のみなさんはどのように英語学習をしていますか?
海外ドラマや洋画、英語レッスンに関連するテレビ番組やYouTubeなど、以前に比べると英語に触れることが出来るツールは格段に増えています。しかし、英語を習得したいという思いとは裏腹に、英語学習を習慣づけたり、毎日のように机に向かって勉強するのはそう簡単なことではありません。そこで通勤中や寝る前など、スマホやタブレットを使って手軽に楽しく英語学習できるツール「ポッドキャスト」と、そのおすすめコンテンツをご紹介します。

1. ポッドキャストを知ろう!

image2

「ポッドキャスト」とは、インターネット上で更新されるテレビやラジオなどの音源データをダウンロードして、スマホなどの携帯機器で聴いたり見たりできるインターネットラジオ・テレビのようなものです。ポッドキャストには企業や個人から配信されたニュースや音楽、お笑い、英会話レッスンなどのさまざまなコンテンツがあります。
なんといってもポッドキャストは無料ですので、英語学習ツールとしてこれを使わない手はありません。iPhone、iPadなどのアップル商品にはあらかじめポッドキャスト(Podcast)が内蔵されています。Androidの場合は、ポッドキャストのアプリ「DoublePod Podcasts for android」などをダウンロードすれば同じように使用することができます。

2. 自分のお気に入り英語学習コンテンツを見つけよう!

image3

ポッドキャストの中でも英語学習に関係するコンテンツはたくさんあります。パーソナリティー形式のものから対談形式まで様々なタイプがあります。また日本語と英語を交えたバイリンガル形式のものや、英語のスペシャリストによるもの、英語ニュースを聞き流すものまで、バラエティに富んでいます。
その中でも、RareJob English Lab編集部が特におすすめしたいものをいくつかピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてお気に入りのコンテンツを見つけてみてください。

バイリンガルニュース

iTunesランキングでも常に上位に君臨し続けている大人気番組です。東京生まれでアメリカ人の父を持つMichealと、純日本人で留学経験もない東京生まれ東京育ちのバイリンガルMamiの二人が、他では取り扱わないような意外なニュースや話題を独自のセンスで選び、それについてバイリンガル形式で意見を交わしていくという番組です。
かたくるしい英語ではなく、本当にネイティブが普段お喋りしているようなカジュアルな英語を使っているので、相づちの打ち方や、一言フレーズなど非常に参考になります。ニュースの内容もさることながら、二人の掛け合いや、考え方、目の付け所なども非常にユニークで、リスナーを飽きさせません。一つのエピソードが1時間前後と長いので、通勤や通学時におすすめです。
難易度:★★★★☆
http://bilingualnews.libsyn.com/

Hapa英会話

バイリンガルのジュン先生が英語→日本語訳という形式でリズミカルに楽しくトークしていきます。取り上げている内容も、「アメリカのお正月」や「日本とアメリカのスイーツ」など、日常的な事柄から文化的な内容までをリアルに話してくれるので、とても興味深く勉強になります。少し複雑なテーマを取り扱ったり、難しい単語が出て来たりもしますが、日本語の解説が入りますので、初心者の方でも無理なく聞くことができます
難易度:★★☆☆☆
http://hapaeikaiwa.com/category/podcast-column/

ESL podcast

リスニングが上達し、英語学習が継続するコツは、自分の実力よりも少し簡単なリスニングをすることだと言われています。ESLとはEnglish as a Second Languageの頭文字から取ったもので、英語を第2外国語として学んでいる人のためのポッドキャストなので、初級学習者に特にオススメです
ネイティブのノーマルスピードにはなかなかついていけないという方も多いかと思いますが、こちらはかなりのスローペースで話してくれるので、「何を言っているのかサッパリ分からない」という状況になる心配もありません。1つのレッスンが20分ほどと集中しやすい長さになっているのもおすすめの理由です。
難易度:★☆☆☆☆
http://www.eslpod.com/website/index_new.html

Learning English – 6 minute English BBC

イギリスの公共放送局のBBCが英語学習向けに作った教材です。イギリス英語で1人がトピックについて相手に質問し、二人でそれについて語っていく会話形式で進められていきます。日常会話なので比較的簡単な英語が使われている上、二人の話し方やリアクションも感情がこもっていて、聞いていてとても楽しいです。ホームページからスクリプトをダウンロードできるので、それを見ながら何度も何度も繰り返し聞いて、単語や英文を自分のものにしましょう。
難易度:★★☆☆☆
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english/ep-160114

ALL EARS ENGLISH

ギャビーとリンジーの2人がアメリカ英語で繰り広げるリアリティーとワクワク感たっぷりの楽しい英会話です。スピードは少し早めなので、いきなり意味を捉えようとすると難しいかもしれません。しかし聞いている内にスピードにも徐々に慣れていきますし、これがスムーズに聞けるようになれば、まるで現地に居るような気分を味わえる楽しい番組です。1エピソードが10分前後と短いので、隙間時間や就寝前などに聞いてみてはいかがでしょうか
難易度:★★★★☆
http://allearsenglish.com/

英語で学ぶ

今回ピックアップしたポッドキャスト教材のいいところは、どれもリスニング強化に役立つだけでなく、コンテンツの内容自体がとてもためになり、楽しいものであるということが挙げられます。英語を学びながら、世界のニュースや文化など、色々な分野の知識や教養を身に付けられれば一石二鳥!

さっそく今日から日常に取り入れてみてはいかがですか?

Please SHARE this article.

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。