【脱・沈黙プロジェクト】 レアジョブ事件簿 家族編 part 1

オンライン英会話脱・沈黙プロジェクト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月28日(火)から8月4日(火)まで、約1週間行われました「脱・沈黙プロジェクト あなたの言いたかったこと、英語にします!」のアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。1週間という短い期間であったにもかかわらず2500名もの方にお答えいただきました。「脱・沈黙チーム」一同、感謝の気持ちで一杯です。

そしてこの秋、株式会社DHCより『オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800~「スカイプの音が途切れています」を英語で言えますか?~』として本が発売されることも決まりました。皆様から集めたフレーズでご要望が多かったものも、このフレーズ集に掲載してゆきます。オンライン英会話の「困った」をさっと解決できる本になるように鋭意製作中です。

さて、これから数カ月にわたりこのRareJob English Labにおいて、皆さんから寄せられた「困った体験談」をベースに、

・この状況を、英語でなんて言うの?
・こんな時、なんて言えば良かったのだろう?
・こんなトラブルの時の、便利フレーズは?

などを、お伝えしていきます。

今回は、家族編 part 1です。

レアジョブ事件簿 家族編 part 1

多くの方が家でレッスンをしているので、ご家族が後ろを通ることがよくあるようです。

「妻が風呂から裸で出てきた」(grico5035 男性 33)

「父親が下着状態でビデオにうつってしまった」(女性 27)

「風呂上がりの子どもが全裸で後ろを通過」(jessye 女性 50)

「息子がパンツ一枚で横切った」(ponponpon 女性 59)

「ビデオレッスン中の部屋にお風呂上りの中学生の息子が着替えを置いていたのを真っ裸で取りにきた」(mildmoon 女性 44)

「お風呂上がりの夫がパンツ一丁で写り込んでしまった」(れい 女性 37)

お風呂の時間帯のレッスンは要注意ですね…… 他にも、

「レッスン中に知られたくない人が部屋に入って来た」(miki 男性 75)

誰なのか気になります。

「先生から、今後ろを通ったのは奥さんかと聞かれた。その時家内は外出中で家には誰もいないのに…」(yamadan 男性 56)

夏の終わりにぴったりのエピソードまでいただきました。ありがとうございます!

今回のような状況を英語にすると……

「すみません! 今、裸で後ろを通過したのは、私の妻(夫・父・子ども)です」
“I’m so sorry. That was my wife(husband/father/child) you just saw.
She(He) just got out of the bath.”

何か恥ずかしいことがあった時の、一般的なフレーズはこちら。

「ごめんなさい! 本当に恥ずかしいです!」
“I’m sorry. That was really embarrassing!”

「家族の乱入」に対する便利なフレーズは…

「家族が邪魔してすみません」
“I’m sorry that my family interrupted us.”

見せたくないものが映ってしまったら

「ビデオをオフにしてもいいですか?」
“Would it be OK if I turn off my video?”

「ちょっとの間、ビデオをオフにしてもいいですか?」
“Would it be OK if I turn off my video for a moment?”

家族の予想外の姿での登場。皆さんお困りのようです。夜レッスンを受けている方は、家族のお風呂時間のチェックが必要ですね。もしくは、ビデオレッスンをお風呂場の近くで行わないようにしましょう!

▼さらにたくさんのフレーズを知るには
オンライン英会話 すぐに使えるフレーズ800 黒坂 真由子 カリン・シールズ (著), 株式会社レアジョブ (監修)

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。