「はやい」を表すfast,quick,earlyを正しく使い分けられる?「速い/早い」「遅い」の英語表現と違いについて

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「速い車」「早い決断」に使えるのは、fast、quick、earlyのどれ?また、「食べるのが遅い」や「夜遅い」はslow、lateで表現できる?

意外にたくさんある、「速い/早い」「遅い」を表す英単語。それぞれの意味と使い分けを身に付けて、時間や速さを表す表現を正確に使いこなせるようになりましょう。

「速い/早い」の英単語使い分け

「速い」は「速度がはやい」、「早い」は「時間がはやい」ことを意味しますが、日本語ではどちらも「はやい」なので、厳密に区別していないことも多いのでは?英語ではこれを、まったく異なる単語で表現することになります。どのような言葉を使えばいいのか、確認しておきましょう。

「速度がはやい」fast

The car is fast and fuel economical.(この車は速くて燃費もいいんです)

車のような「動くもの」が「速い」ことはfastで表現。fuelは「燃料」、economicalは「経済的な」で、fuel economicalは「燃費がいい」。

「時間がはやい」early

It’s too early to make a decision.(決断をするには早すぎます)

時間や時期が「早い」ことを表現するのがearly。I got up early this morning.(けさは早く起きました)のように、「早く」という副詞としても使われれます。

「瞬間的ではやい」quick

Let me take a quick look.(ざっと見せてください)

quickもfast同様、「動きが速い」ということですが、瞬間的にパッと動く様子、短い時間の間にすぐに動くさまを表します。

「スピードがある」speedy

We wish you a speedy recovery.(早期のご回復を願っています)

病気のお見舞いとして言う言葉。speedyはfastやquick同様、「動きが速い」ということですが、「短い時間の間にすぐに動く」点で、quickに近いと言えます。さらに、quickよりspeedyのほうが、speed(スピード)が強調される感じがあります。

もっと覚えておきたい「速い」の英単語

fast、early、quick、speedyと、ここまで4つの「はやい」をご紹介しましたが、英語では「動きが速い」ことを表す英単語が、さらにいくつかあります。日常会話でよく使われるものをご紹介しましょう。

「急激な」rapid

There was a rapid price increase.(急激な価格上昇がありました)

rapidも「動きが速い」ことですが、例えばrapid growth(急激な成長)、rapid development(急激な開発)のように、「変化が急激」ということを表すのによく使われます。

「即座の」prompt

Thank you for your prompt reply.(さっそくのお返事ありがとうございます)

メールの返事がすぐに来たときのお礼。promptは「即座の、遅れることがない」というイメージで、prompt payment(即座の支払い)、prompt action(迅速な行動)のように使われます。

「動きがなめらか」なswift

She stood up in one swift motion.(彼女は一気に立ち上がりました)

in one swift motionは「ひとつのすばやい動きで」。swiftも「即座の、迅速な」という意味ですが、動きがより「なめらか、スムーズ」な印象になります。

「遅い」の英単語使い分け

「遅い」と聞いてすぐに思い浮かぶのはslowかもしれませんが、これは「動きが遅い」ことで、「時間的に遅い」ことはlateで表します。ほかに、飛行機についてよく使われるdelayedもご紹介します。

「速度が遅い」slow

Sorry, I’m a slow eater.(すみません、私食べるのが遅いんです)

「動きが遅い」、「時間がかかる」ことはslowで表現。slow learner(学ぶのが遅い=学ぶのに時間がかかる)という言い方もあります。

「時間が遅い」late

I’m going home. It’s late at night.(もう帰ります。夜遅いので)

時間や時期が「遅い」ことを表現するのがlate。「遅れる、遅刻する」もlateで表すことができ、I was late for the meeting.(会議に遅刻した)のように言えます。

「遅延している」delayed

The flight has been delayed.(フライトは遅延しています)

delayは「遅らせる」で、delayedは「遅れている、遅延している」ということ。lateに近い意味ですが、delayedのほうは特に、「予定の時間より後になっている」ということを表します。

「速い/早い」「遅い」どれが反対語?

英語では「動きが速い/遅い」「時間的に早い/遅い」を区別する必要があることをお話してきましたが、それではfast(速い)の反対を意味する「遅い」の単語は?quickの反対は?ここで整理しておきましょう。

fast(速い)⇔slow(遅い)

fast train(速い電車)、slow train(遅い電車)のように言います。

quick(速い)⇔slow(遅い)

quick success(すばやい成功)、slow success(ゆっくりした成功)のように言います。

speedy(速い)⇔slow(遅い)

speedy progress(スピード感のある成長)、slow progress(ゆっくりした成長)のように言います。

early(早い)⇔late(遅い)

early winter(初冬)、late winter(晩冬)のように言えます。

このほか、rapid、prompt、swiftの反対もslowで表現できます。delayedの反対語はon time(時間通り)となります。

「速い/早い」「遅い」を会話の中で使ってみよう

頭の中でいったん整理できたら、実際の会話の中でどのように使われているかを確認してみましょう。例えば、以下のような場面を参考にしてください。

オフィスで

A: Sorry, I was late this morning.(すみません、けさ遅刻しました)

B: Was anything wrong?(何かあったんですか?)

A: My mother got sick and I had to take her to the hospital.(母が具合悪くなって、病院に連れて行かないといけなかったんです)

B: Oh, no. I wish her a speedy recovery.(そうなんですね。早く回復されることを願っています)

友人と

A: The bus is too slow. We can’t make it to the bullet train.(バスゆっくりすぎ。新幹線に間に合わない)

B: It would’ve been faster to take the subway.(地下鉄使うほうが速かったね)

「速い/早い」「遅い」の表現を使いこなすには

頭で理解できても、言葉がスムーズに出るには慣れが必要です。日々の生活の中での「速い/早い」「遅い」を、実際に外国人との会話の中で表現してみましょう。そのためには、ぜひ、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する