「約束する」はPromiseで大抵カバーできる!約束をとりつけるときは英語でなんていえばいい?

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友達と遊ぶ約束をしたり、かかりつけ医と会う約束を取り付けたり、「約束」をする場面は日常的によくありますよね。では、そんな「約束」を英語で表現するとどんなフレーズになると思いますか?実は、約束をする「相手」や「場面」によって若干言葉の選び方が変わります。どんな風に変わるのか、約束に関するフレーズを詳しくみていきましょう。

「約束」を表わす基本の単語とは

まずは、場面ごとに使われる一般的に良く使われる表現を見ていきましょう。

たいていは”promise”で表せる

約束を表わすフレーズはいろいろとありますが、最も頻繁に使われる単語は”promise”です。Cambridge dictionaryにも、”Promise can be used in all contexts”(”promise”はすべての文脈に使われる)と記載されています。そのため、表現に迷ったときは”promise”を使うのがおすすめです。ただし、日本語の「約束」には「予約」の意味が含まれていることもあり、その場合には”appointment”が適切です。自分の言いたいことが「約束」なのかそれとも「予約」なのか、内容を考えると適切な言葉が選びやすくなるでしょう。まずはそれぞれの使い方を見ていきましょう。

promiseは動詞、appointmentは名詞

“promise”は動詞です。そのため、後ろに文章を続けたい場合には下記のいずれかを使います。

promise 人 to 動詞の原形

promise 人 that節

promise 人 物

「人」の部分を省くと、単純に「~を約束する」と言うことができます。

一方、”appointment”は名詞ですので、”have an appointment”や”make an appointment”など、動詞のうしろに続けます。そして、“appointment”は医者や弁護士、美容師などプロフェッショナルな職業の人との約束を表わすときに使います。それぞれ、下記で具体例を見ていきましょう。

約束を表わすフレーズ

I promise to finish my homework by dinner. (夕食までに宿題を終わらせることを約束する。)

He promised me that he would come back. (彼は私に戻ると約束した。)

Jack promised a promotion. (ジャックは昇進を約束した。)

I have an appointment to see a doctor this afternoon. (今日の午後、医者に行く予定だ。)

他にもある!約束があるときの言い回し

promise以外にも、いろいろな表現を使って人と約束していることは表わせます。

家族や友達との約束

「友達と会う約束をしている」、などと言うときにはわざわざ「約束」を強調せずとも、「会う予定になっている」というだけでそのニュアンスが表現できますよ。

I’m seeing my friend at 3 pm. (3時に友達と会う約束をしている/予定だ。)

I am going to see my mother in a shopping center. (母親とショッピングセンターで会う約束をしている/予定だ)

また、planを使って予定があることを表わしてもいいでしょう。

I have plans with my sister this afternoon. (今日の午後は妹と約束している/予定がある)

「予定がある」と大まかにいうときには複数形の”plans”を使います。”a plan”というと「ある予定」=何かはっきり決まっている企画や計画、という響きになり少しフォーマルなニュアンスになります。

初対面の人との約束

「会う約束」というとき、ぱっと”meet”が思う浮かぶ人は多いでしょう。間違いではないですが、実はネイティブは知り合いと会うときには”meet”は使わず、上でご紹介している”see”を使います。”meet”が使われるのは、これまでに会ったことのない初対面の人に対してです。

I am going to meet my girlfriend’s parents tomorrow. (明日、彼女の両親に(初めて)会う約束をしている。)

ビジネスシーンでの「約束」は?

ビジネスの場で「会う約束をしている」というときには、”appointment”が適切です。あるいは、複数の人と会う約束をしているなら”meeting”(会議)を使えば言いたいことが表わせますよ。

I have an appointment with a manager. (マネージャーと会う約束をしています。)

I will have a meeting the project team. (プロジェクトチームと会うつもりです。)

約束するときにはなんて言う?

ここまで、「すでに約束がある」ときの表現をいろいろご紹介してきました。最後にこれから会う約束を取り付ける、そんなときに使えるフレーズをご紹介します。

親しい友達を遊びに誘うとき

A: I am available this weekend. Do you wanna hang out with me? (今週末は空いてるんだよね。一緒に遊ばない?)

B: Sounds great! What about trying a new restaurant near the station? (いいね!駅近くの新しいレストランに行くのはどう?)

“available”は「利用可能」といった意味のある単語ですが、人に対して使うと「予定がなく空いている」という意味になります。相手に予定があるかどうか聞くときも、”Are you available tomorrow?” (明日空いてる?)と聞くことができます。

“hang out”は飲みに行ったり、買い物に行ったり、といった「遊び」を表わす表現です。「遊び」というと”play”を思い浮かべる人もいると思いますが、”play”は公園などで遊びまわるようなイメージの単語ですので、文脈にそぐわないでしょう。

「~しない?」という表現は”What about~?”だけでなく”How about~?”といったり、”Why don’t we~?”と言ったりします。

“How about trying a new restaurant near the station?”

“Why don’t we try a new restaurant near the station?”

もう少しフォーマルな誘い方は

まだ友人とは言えない距離感だったり、目上の人だったりといった人を誘うには上記のフレーズはややカジュアルすぎます。そういう相手に対しては”Would you like to~?”を使うと丁寧にお誘いができますよ。

Would you like to go out for dinner tonight? (今夜、食事へ行きませんか?)

Would you like to join a BBQ party this weekend? (今週末のバーベキューにご参加されませんか?)

まとめ

以上、約束にまつわる単語や表現をご紹介してきました。”promise”は汎用性の高い単語ではありますが、日本語でいう「約束」は「予定」のニュアンスを含んでいることが多々あるので、その場合にはまた違うフレーズを選ぶ必要があります。自分の言いたいことに合わせて、適切な表現を選ぶようにするとスムーズな会話が目指せますよ。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する