”like”6品詞の意味・使い方・例文|似た意味の英単語とはどう使い分ける?

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

”like”はさまざまな意味や表現を持つ英単語です。「好き・好む」以外の意味で、likeが使えるようになると、英語のレベルが格段に向上します。

本記事では、likeを使いこなしたい人向けに、品詞を見分けるポイント、似た意味を持つ英単語との使い分けについて解説します。頻出単語であるlikeをしっかりと身に着けることで、英語表現に関する知識を深めていきましょう。

likeの基本的な意味・使い方

likeといえば、動詞の「〜が好き」という意味を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。likeの意味はかなり幅広く、下記のように複数の品詞があります。

動詞~が好き・~を望む
前置詞~のような・~に似ている・~と同様に・(たとえば)~のような・~らしい(特徴を示す)
接続詞~のように
副詞まあ
形容詞同様の・似た
名詞同類

ここからは、それぞれの使い方と例文について紹介します。

動詞のlike

動詞のlike には「〜が好き」「〜を望む」の2つの意味があります。

~が好き

「〜が好き」は、likeのもっとも基本的な意味です。過去形はliked、過去分詞はliked、現在分詞はlikingですが、状態を表す動詞となるため、現在進行形で用いられることは、ほとんどありません。

生き物の場合、I like ~という表現を使う場合は、cats・dogsなど複数形を用いることで、特定の個体ではなく、その生き物全体が好きであることを示せます。

I like cats. (私は猫が好きです)

I like to play tennis. (私はテニスをするのが好きです)

She likes playing tennis. (彼女はテニスをするのが好きです)

~を望む

「〜を望む」は、would like toという表現で用いられることが一般的です。同じ「~したい」という意味である、I want to ~より、I would like to〜のほうが丁寧な表現だといわれています。I would like to ~は、ネイティブの日常会話でもよく使われる表現です。

日常会話では、省略形であるI’d like to+動詞の原形を用いて、「〜したいです」と要望を伝えます。

I would like to speak English fluently. (英語を流ちょうに話せるようになりたいです)

What would you like to drink? (何を飲みますか?)

I’d like to have a cup of coffee. (コーヒーをください)

前置詞のlike

前置詞とは、to・for・in のように名詞の前に置かれる品詞です。likeは、前置詞としても多用される英単語です。

~のような

「~のような」は、ネイティブとの会話で耳にすることの多い、直接的な比喩表現です。前置詞として用いられるlikeは、「like+名詞」の形となり、直前の名詞や動詞などを修飾する役割があります。

He slept like a log. (彼は丸太のように眠った)

They fought like cats and dogs.  (彼らは猫と犬のように戦った/彼らは犬猿の仲だった)

~に似ている

「~に似ている」は、likeを用いた類似性を示す表現です。例文では、likeの後ろにyour motherやher sisterが続きますが、これらは前置詞likeの目的語となります。

You speak like your mother. (あなたはお母さんに似た話し方をします)

She looks just like her sister. (彼女はお姉さんに似ています) 

~と同様に

「~と同様に」は、「似ている」よりさらに類似性が高い場合に使います。「like+名詞」は「句」という単位で表すことができ、名詞を修飾するものは「形容詞句」、動詞を修飾するものは「副詞句」と呼びます。

Do it like that. (その通りにしなさい) 

He plays the piano like a pro. (彼はプロと同様にピアノを弾きます)

(たとえば)~のような

「(たとえば)〜のような」は、何らかの具体的な例を挙げる表現です。前置詞の目的語は、修飾語のなかの1つの種類となります。以下の例文では、修飾語:sweets、前置詞の目的語:cakes となっており、ケーキはスイーツのなかに含まれます。

I like to eat sweets like cakes. (私はケーキのような甘いものを食べるのが好きです)

I am interested in animals like lions. (私はライオンのような動物に興味があります)

~らしい,特徴を示す

「(特徴を示す)〜らしい」は、外見的な特徴を指し示すときに使います。以下の例文では、疑問詞のWhatが文頭にきているので少しややこしいですが、動詞:lookを 副詞句:like what (前置詞+名詞)で修飾しています。

What does he look like?  (彼にはどんな特徴がありますか?)

His long hair is like a woman’s hair. (彼の長い髪は女性らしさがあります)

接続詞のlike:~のように

接続詞とは、and・but・orのように単語や文をつなぎ合わせる品詞です。likeの場合、後ろに節が続く場合は、接続詞として考えることができます。

I can’t do it like you do. (私はあなたのようにはできません)

You should behave like your brother did last year. (去年、お兄さんがしたようにふるまうべきです)

副詞のlike:まあ

副詞とは、名詞以外の品詞を修飾する言葉で、always・very・onlyなどがあります。副詞は置かれている位置によって意味が異なることがありますが、likeの場合、カジュアルな会話のつなぎ言葉として用いられるのが一般的です。

I mean, like, I was fired yesterday. (私が言いたいのは、まあ、昨日解雇されたってこと)

Like, you know, ~ (まあ、えっと、~)

形容詞のlike:同様の,似た

形容詞とは、big・beautiful・hotなどのように、名詞を修飾する品詞です。形容詞には、「限定用法」「叙述用法」の2つがありますが、形容詞のlikeは名詞の前に配置されることの多い、限定用法で使われます。以下の例文では、two peas「ふたつの豆」を、like「似た」という形容詞で修飾することで、意味が限定的になっています。

John and Sam are like two peas in a pod.(ジョンとサムは、よく似たふたつの豆みたいです/ジョンとサムは瓜二つです)

Like mother, like son.(同様の母親、同様の息子/あの親にしてこの子あり)

名詞のlike:同類

likeは単独で名詞としても使えます。名詞の場合は、「同類」「同様の人」「似たもの」などの意味を持ちます。複数形のlikesになると、「好み」「好きなもの」を意味することもあります。

I bought tomatoes, carrots, potatoes and the likes. (トマト、人参、じゃがいも、他にも同類のものを買いました)

like attracts like. (同類は同類を好む/類は友を呼ぶ)

likeの品詞の見分け方

複数の品詞があると、likeの意味を読み解くのに混乱することもあるでしょう。見分けるためには、まず前置詞かどうかを確認しましょう。

He likes dogs. (彼は犬が好きです)

It looks like a dog. (それはまるで犬のように見えます)

動詞と前置詞の見分け方は文脈で判断することになりますが、主語+動詞+like+名詞で成り立っている場合は、基本的に前置詞のlikeです。では、次に前置詞と接続詞の違いを見ていきましょう。

I can’t do it like you. (私はあなたのようにはできません)

I can’t do it like you do. (私はあなたのようにはできません)

同じ意味の文章ですが、上段のlike youは前置詞+名詞、下段のlike you doは接続詞+節となります。前置詞like の後ろは名詞、接続詞like の後ろは主語+動詞からなる節が続いているところが見分けるポイントです。

likeと似た意味を持つ英単語との使い分け

つづいて、likeと似た意味を持つ英単語、as・such・alikeについて、違いと使い分けの方法を紹介します。

likeとasの違い

asは、「〜するとき」「〜なので」「〜にしたがって」など、さまざまな意味を持ちます。「〜のように」と表現したいときに、likeとどちらを使用するか迷いやすい英単語です。基本的には、名詞(今回の場合は代名詞)の前はlike、節の前はas が使われます。

Nobody can play the piano like her. (誰も彼女のようにピアノを演奏することはできません)

Nobody can play the piano as she does. (誰も彼女のようにピアノを演奏することはできません) 

likeとsuchの違い

suchは、「こんな」「このような」「非常に」などの意味を持ちます。「〜のような」と表現したいときにlikeと迷いやすい英単語です。

I want to be a great person like my father. (私は父のような偉大な人になりたいです)

I have never seen such a big castle. (このような大きなお城は、いままで見たことがありません)

例文を見ると、like・suchともに、後ろに名詞が続いていますが、上段のlikeは、personの具体例としてmy fatherを示すための前置詞として使われています。下段は、どのようなa big castleなのかを修飾する形容詞です。日本語にすると意味は似ていますが、使い方や意味するところが異なります。

likeとalikeの違い

alikeは、「同様に」「同じような」「よく似ている」などの意味を持ちます。「似ている」と表現したいときにlikeと迷いやすい英単語です。likeは後ろに目的語を取りますが、alikeは目的語を取らずに使われます。

He is like his father. (彼は彼の父親に似ています)

He and his father are alike.(彼と彼の父親は似ています)

likeは「彼は」「あなたは」などの個人を主語にすることができます。一方、alikeは必ず「彼と彼の父親は」「私たちは」などの複数を主語とする必要があります。

その他のlikeを含む英語表現の使い方

その他、likeにはよく使われる英語表現やスラングなどがあります。最後は、5つの例文をピックアップして紹介します。

英語表現:It’s like ~
まるで~のよう
It’s like a dream.
まるで夢のようです
英語表現:It looks like ~
~のように見える
It looks like it’s going to be a long day.
長い一日になりそうです
英語表現:would like ~
~したい
I would like to visit your country someday.
いつかあなたの国に行ってみたいです
スラング:強調のlike
すごく
This movie was, like, really exciting.
この映画は本当にすごく興奮したよ
スラング:引用のbe like
言う
He was like “Whatever.”
彼は「なんでもいい」って言ってたよ

このようにlikeにはさまざまな使い方があります。使いこなせるようになれば、表現の幅を大きく広げることができるでしょう。ただし、スラングは非常にカジュアルな英語表現となるので、ビジネスや教育の場では適していません。親しい友人や家族間での会話でのみ使いましょう。

likeの使い方を理解できたら

likeの使い方が理解できたら、実戦練習をすることで、使える英語が身に着きます。まずは、例文を声に出して、さまざまな種類のlikeを覚えていきましょう。

実際に英語でコミュニケーションを取ってみたい人は、レアジョブ英会話の活用がおすすめです。レアジョブ英会話は、すきま時間を使って効率よく英語を学習することができます。無料体験レッスンも実施しているので、力試しに申し込んでみてはいかがでしょうか。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する