英語で「かっこいい」がもっと伝わる”handsome”や”cool”の使いこなし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「かっこいい」を英語でなんて言うか?と問われて、あなたはどの英単語を思い浮かべますか? かっこいいを表す英単語は、ハンサムやキュート、クールなど、いろいろとあります。しかし、ひとつ使い方を間違えると、伝えたかった意味合いとは違う風に取られてしまうことも。。。

褒めるつもりが逆にがっかりさせてしまわないよう、かっこいいねと人を褒めるときに使える英語表現をご紹介します。

かっこいいを表す5つの英単語を使いこなそう!

かっこいいを表す単語は、先ほど出てきたハンサムやキュートなどが代表的ですが、一つ一つニュアンスが違うので、まずその単語にあったニュアンスを紹介して行きます。

handsome(ハンサム)

外見がかっこいい、顔が整っている、男前

beautiful(ビューティフォー)

綺麗、顔が整っている、魅力的、かっこいい

cute(キュート)

内面が可愛い、魅力的、かっこいい、愛らしい、子供みたい、愛おしい

cool(クール)

内面的にかっこいい、魅力的

hot(ホット)

セクシー、イケてる、かっこいい

もちろん他にも「かっこいい」を表す英単語はありますが、まずはこの5つを使いこなせるようになりましょう。

「かっこいい」をスマートに伝える4つの方法

ではこの5つの単語を使って、具体的に「かっこいい」を伝えてみましょう。

かっこいい瞬間にぶつかったら魔法の単語「so」を使いこなせ!

外国人はオーバーリアクションとよく言われますが、気持ちや感想を述べるときも、日本人よりオーバー気味ですよね。特にハリウッド俳優のように容姿が本当にかっこいい人なら、「かっこいい」と言われ慣れているため、気持ち大げさに表現しないと伝わらないかもしれません。

そこで使えるのが「so」です。

「so」は、だから〜の意味でも使われますが、先ほど紹介した5つの単語の前に付けることで、「とても〜だ」「すごく〜だ」と単語をパワーアップさせる効果があります。

You are cute.と言われるより、You are so cute.と言われる方が、相手も喜んでくれるでしょう。

ちなみにこの「so」はメールとかで使う場合、「Soooooooo」とOを沢山つけて気持ちの上がりようを表すこともできます。

You are sooooooooo hot!
(あなたってとっってもセクシーでかっこいいわぁーーー!)

こんな感じで使ってみましょう。

これを使えれば上級者、You look 〇〇.

中学生レベルの英語で、あなたの英語が上級者に聞こえるコツがあります。

それがYou look handsome.です。You are handsome.と言うより自然に聞こえますし、ネイティブも普段よく使う言い方です。

Lookには「見える、〜のようだ」の意味があり、「カッコよく見える」のニュアンスで外見を褒めることができ、簡単な表現ですがあなたの英語が上級者の英語に聞こえます。少し文を変えるだけでも、意味合いは大きく変わってきますし、相手側が受ける言葉のイメージも違います。

ちなみに私は外国人に「You are handsome.」と言って、良い反応が返ってきたことはありません。「ありがとう」と苦笑いが返ってくるだけでしたので、ハンサムだと伝えたい時には、You look handsome.の方が喜ばれます。

You look hot.
服の着こなしや髪型がセクシーでかっこいい時などに使えます。

You look beautiful.
普段気軽に使えるフレーズの一つです。女友達にも使えますし、服装や髪型を褒める時や、久しぶりに会った友人や彼氏、彼女にも使えるフレーズです。

理由をつけて具体的に「かっこいい」を伝えよう

男性の外国人とデートをすると、かわいいと思う対象の相手に対して、「そのスカート可愛いね」や「今日も髪型可愛いね」など、細かいところまで見て、褒めてくれる人が多いです。同じように、かっこいいと思う対象の相手に対しても、具体的に褒めてあげると喜んでくれること間違いなしですよ。

そう言われると難しそうに聞こえますが、実は簡単! You have 〇〇これだけで簡単に相手のかっこいい部分を褒めることができます。

You have beautiful eyes.(目がかっこいい)

You have cute smile.(笑顔がかっこいい/可愛い)

こんな風にYou have 〇〇使うだけで、具体的に、そしてスマートに「かっこいい」を伝えることができます。かっこいいと伝えるだけより、何がかっこいいのか、どこをあなたが気に入っているのかを伝えるだけでも、相手に好印象を与えることができますよ。

「かっこいい」を伝えるときは最上級を使いこなそう

比較級や最上級などは、中学時代につまづきがちな文法ですが、これを使うと「かっこいい」も最上級に伝えることができます。

You are the most beautiful man I’ve ever seen.
(今まで見た人の中で一番かっこいい)

You are the coolest man in the world.
(世界で一番かっこいい)

オーバーな表現に聞こえますが、恋は盲目。恋をした瞬間、こんな言葉で褒めたくなるのが恋心ですよね。恥ずかしがらず、あなたの最上級な気持ちを伝えてみましょう。

使い方注意!間違えると大変なことになる「かっこいい」のシチュエーション

単語によって使えるタイミング、シチュエーションがあります。使い方を間違えると、勘違いさせてしまったりすることもあるので、気を付けておきましょう。

You are hot.
このhotにはかっこいい以外にも、セクシーで性的な意味合いで魅力的だという意味もあるので、本人に初対面で言ってしまうと、「誘っている」と勘違いされるかもしれません。

すでにそういう関係になっている人に言うなら別ですが、そうでない場合は使う場合は、意味を理解した上で使いましょう。

You are cool.
coolは内面的にかっこいいと伝えたい時に使います。初対面の人にYou are cool.と言うと、「俺のこと何も知らないのに?」と思われてしまいます。

内面も知った上で、その人の生き方がかっこいい、スタイルがかっこいいなどの意味でYou are cool.を使うようにしましょう。

You are cute.
外国人男性に限らずキュートは子供のような可愛さがあるときに使う単語なので、男性にとっても嬉しい言葉ではありません。可愛い顔をした美青年に出会ったとしても、ここではグッとCuteを使うのは我慢しましょう。

外見的な面でCuteを使うと、男性はやはりショックを受けます。ここでもCuteを使うのは内面的な要素の時にしましょう。

「子供みたいに笑うからかっこいい、子供のようにはしゃいでいてかっこいい」そんな意味合い、タイミングで使えば、喜んでもらえます。

でも女友達にHe is cute!と言うのは有りです。素敵な人に会ったの!と自慢するときによく使います。

女性が言われて喜ぶ「かっこいい」の英語フレーズ

英語の単語には、一つ一つ意味合いがあり、女性か男性かなど対象とする相手によって適さない場合があります。
ハンサムといった、男っぽいかっこよさを伝えたいわけではないときは、このような単語を使いましょう。

You are stylish.
おしゃれでかっこいいと伝えたか伝えたかったら、これを使います。

You are gorgeous.
かっこいい、素敵、自分には勿体無いくらい魅力的、そんな意味合いです。男性にも使うことができます。

You are beautiful.
魅力がある、美人、惹きつけられるカッコよさカッコよさがある。

You look sexy.
セクシーでカッコよく見える

You look hot.
セクシーでカッコよく見える

Sexy や HotはYou look〇〇を使うことで、ニュアンスを少し抑えることができます。初対面の女性や女性の友人には、You are sexy. よりYou look sexy.を使いましょう。

まとめ

今回紹介した英語は中学英語レベルでしたが、相手に「かっこいい」を伝えるのには、意外に簡単な単語や文法でも十分伝えることができます。

「かっこいい」と一言で言っても、英語にするとどうかっこいいのか、内面的なのか、外見なのかで、使う単語が分かれるもの。日本には以心伝心と言う言葉があるくらい、言わなくても伝わるのが文化の一つですが、外国人の場合、言わないと伝わりません。

あなたの感情に合う「かっこいい」を見つけて、彼に伝えてみましょう。

Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する