TOEIC で話題のアプリ「瞬間英単語」を実際に使ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は珍しくアプリの話です。
TOEIC のアプリは、正直なところ、信頼できるものは多くないです。
しかし、な、なんと、レアジョブさんから、
TOEIC に関するアプリが出ました!

その名も
瞬間英単語
です。

早速、自分で使ってみた感想を簡単に。
とりあえず結論から言うと、

ゲームが好き。時間制限が好き。
そんな人にはうってつけのアプリ。

そう思っています。
(上記に当てはまるぼくはハマっています)

どれだけ瞬間で解答できる?

最初は、例文つきで単語をチェックするのですが、
どんどんとスライドしていけるため、使い勝手がいいですね。
10語分確認ができたら、テストに挑戦ができます。
(取り組んでいないところをテストする機能もあります)

IMG_3488

これがまたニクい仕掛けがあるんです。
正解か不正解かを判定するだけではなく、
アプリ名にある通り、
「どれだけ瞬時に意味を答えられたか」
を計測してくれるのです。

さらに、瞬間とまでは言えないと、評価が下がるという。
結構、シビアな単語アプリだと思います。
何せ、アプリのタイトルに「1秒で思い出す」と入っていますからね。

瞬時に答えられるほど記憶に残っているか?

このアプリのいいところは徹底的に「瞬間」にこだわるところ。
正解でも「瞬間」でなければ、評価が下がるんですから。

例えば、
・apple
・dog
・book
という単語が目の前に出てきたら、瞬間で答えられますよね。

それは、自分に単語が染み付いている証拠だと思います。
そこを嫌というほどに追いかけてくれるのがこのアプリでしょう。
利用者のメインターゲットは「600点を目指す方」のようですが、
これくらいのレベルの方は、「瞬間」で意味が出てこない場合があります。

TOEIC はスピードが求められる試験ですから、
意味を思い出すスピードも上げたいところなのです。
ですから、単語の意味を思い出す反射神経をつけるためにも、
取り組んでみてはいかがでしょうか?(無料ですし!)

ちなみに、860点までをターゲットにした有料版も出たようです。
そちらもご興味がある方はぜひ見てみてくださいね。
この際、990点レベルまで広げてほしいなあ……。(完全なる個人的な願望)

■まずは瞬間で回答できる必修単語を300語増やそう
TOEIC®テスト600点 1秒で思い出す瞬間英単語

■さらに高得点を目指す人にはこちらがオススメです
TOEIC®テスト600点to860点 1秒で思い出す瞬間英単語

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら