「英語の勉強って飽きるよね…」どうやったら勉強しきれる?

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「英語を勉強しはじめても、結局すぐ飽きる」そんな風に思ったことがありませんか?いつまでたっても知らない単語は出てくるし、通じないことだってあります。失敗の体験をしていくにつれ、どうしてもモチベーションが続かなくなってしまいます。私自身、何度もあきらめては再開して……を繰り返してきました。

今回は、英語学習のモチベーションをどうやって維持するかについて考えてみましょう。

「完璧」でなくてもいい。ゴールは自分で設定しよう

モチベーションが下がる最大の原因はなんでしょうか。私は「失敗体験」だと思います。がんばって勉強した英語が通じない。本を開くと知らない単語ばっかりだ。英語に飽きるのはこんな時です。

残念ながら、言語の勉強には終わりがありません。「英語は100%完璧」と言える日は、多分来ないのです。私たちが日本人であっても、知らない日本語があるのと同じです。パーフェクトな英語を目指すと、いやになって飽きる危険があります。

まずはひとつのトピックについて語れるようになる

外国語学習の最初の1ステップは、なにか1つの話題を語れるようになることです。私が英語を教えるときにおすすめしているのは、自己紹介をしっかりできるようになることです。自分の身のまわりのことをしっかり英語で言えることは、自信になります。EUで使われている語学力の目安「CEFR」でも、「しっかり自分のことを話せる」ことが評価されているのです。

Let me introduce myself.
(自己紹介させてください。)

I’m [名前]. Please call me [ニックネーム]. / You can call me [ニックネーム] .
(私の名前は[名前]です。 [ニックネーム]と呼んでください。)

I’m from [国・地域]. I was born in [場所a], but raised in [場所b].
([国・地域]の出身です。[場所a]生まれ、[場所b]育ちです。 )

I like doing[趣味].
([趣味]が好きです。)

I studied [学問] when I was a student. My current job is[仕事].
(学生時代は[学問]を勉強しました。今の仕事は[仕事]です。)

Thank you!
(よろしくお願いします。)

これがスラスラっと言えると、英語ができる人という印象を与えるでしょう。基礎的な単語や文法もあわせてマスターできます。まとまったことが言えるようになった達成感が、飽きることをふせいでくれるのです。

資格試験だけを目指す

日常的に英語を使う機会がない人は、飽きることが多くなります。目の前に目標がないと、どうしてもがんばりにくくなるものです。そういうときは、とりあえず資格試験を受けてみるのがいいでしょう。英検でもTOEICでも、どれでも大丈夫です。自分の目標に合ったものを選びましょう。私の場合はTOEICを使いました。ほとんど毎月ある上に、スコア制なので、実力がすぐにわかるからです。

スピーキングまで含めた能力を高めていきたい方は、TOEICのS&W(speaking & writing)に挑戦してみるのもいいでしょう。日常的なレベルの英会話力をチェックするのに向いています。スピーキングテストでも、TOEFLのものはちょっとアカデミックな単語が多いです。最初はTOEICを使うのをおすすめします。

わかりやすい目標を設定すると、飽きることは少なくなります。

英語が「半分通じる」を目指してみよう

「100%完ぺきな英語」を目指すとどうしても泥沼にはまりがちです。まずは半分通じることを目標にしてみましょう。もう半分は、きき返されたときになんとかすれば大丈夫と考えましょう。

50%通じることが目標なら、中学レベルの英語で十分です。ゆっくり・はっきり・口を大きく開けて話せば、このレベルの英語でもそこそこ通じます。ただし、このレベルの英語が「わかる」だけではいけません。「話せる」ことが大事になります。そのためにも、スピーキングテストを受けておくことは大事になります。

「それでも飽きる」時におすすめの英語学習法

やっぱり、モチベーションが続かなくなることはあります。人間ですからそれは仕方ありません。よほどの語学マニアでもなければ、かならずモチベーションの続かなくなる時があります。いえ、筆者の周りの語学マニア・教師ですら、しょっちゅう語学に飽きています。

いよいよモチベーションが続かなくなったら、どういう手があるでしょうか?その場合は、いったん英語とのつきあい方を変えてみます。

1カ月、すっぱり英語をやめてみる!

いちばん効果があるのはこれだと思います。イヤになったらしばらくやめてしまう、これが効き目ばつぐんです。イヤだイヤだと思いながら勉強するのも効率が悪いもの。いったん英語と距離を取ってみましょう。

この期間はどう過ごすべきでしょうか?「日本語教育入門」のような本を読んでみるのがおすすめです。ことばには共通点が多く、日本語を勉強すると英語に応用できることがたくさんあります。特に発音は、いきなり英語のものを勉強すると折れてしまうことがあります。よく知っている日本語で「ことばの音」のシステムを知っておくと、勉強が楽になりますよ。

オンライン英会話やネットゲームで、実際に英語を使ってみよう

英語に飽きる原因の1つに、「使う場所がない」というものがあります。日本でふつうに生活していれば、英語を使うことはほぼありません。

最近はオンラインで英語を使うことができます。オンライン英会話ならスキマ時間に軽く英会話ができます。英語を実際に使ってみることで、上達したことが実感できるようになります。この達成感が、英語に飽きるのをふせいでくれます。

また、日本語に対応していないゲームをプレイするのもいいでしょう。たとえば、ゲーム販売サイトの「STEAM」では、大量の日本語非対応ゲームが売られています。日本語がないなら英語でプレイするしかありません。値段も高くないので、ためしてみる価値はあります。

まとめ

英語学習でいちばん大変なのは、実はモチベーション管理かもしれません。英語との距離感をうまくとりながら、効率的に学習していきましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する