英会話のフリートークで使いやすいトピック15選|何を話せばいいか分からないときは?

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異文化交流イベントや海外の友人と英語でたくさんコミュニケーションを取りたいけれど、何を話せばいいのか分からない。英会話レッスンに申し込んでいるけれど、フリートークが上手に話せない。

本記事では、そんな悩みを抱える人向けに、使えるフリートークのトピックをまとめました。フリートークの話し方に困っている人がすぐに実践できる内容となっているので、ぜひ参考にしてください。

英会話のフリートークで使えるトピック15選

実は、英語のプレゼンは得意でも、フリートークが苦手という人は少なくありません。あらかじめ話す内容が決まっているプレゼンと違い、フリートークは台本がない分難しく感じるため、慣れも必要です。

沈黙が続いてしまったり、会話に詰まってしまったり、気まずい経験をした人もいるでしょう。そんなときは、使えるトピックを知っておくことで、フリートークの質を大きく向上させることができます。

本章では、フリートークで使えるトピックと実際に使える英文を紹介します。

仕事・学校

仕事や学校の話題は、相手が何をしている人かを知るのにぴったりです。相手のことがわかれば、自然とコミュニケーションの幅も広がります。仕事や学校について話すときは、相手から聞き出すばかりではなく、自身の業務内容などもバランスよく伝えることを意識しましょう。

例文:

What do you do for work? (カジュアル表現:職業は何ですか?)

What’s your occupation? (フォーマル表現:ご職業は何ですか?)

What is your major? (あなたの専攻は何ですか?)

最近のできごと/直近の予定

最近のできごとや直近の予定の話題は、フリートークの鉄板です。英語の一般的な挨拶にHow are you?という表現がありますが、必ずしもI’m good,how about you. I’m fine, and you?と答える必要はありません。

とくに、How are you doing? と現在進行形で聞かれた場合は、「最近元気にやっていますか?」という意図が隠れている場合もあるので、最近のできごとやこれからの予定を伝えて見ると、会話が盛り上がります。

例文:

How are you?(元気ですか?)
I’m pretty good,and you. (とても元気です、あなたはいかがですか?)

How are you doing today?(今日はどんなことをして過ごしますか?)
I will watch the movie at home.(自宅で映画を見る予定です)

日課・習慣

日課や習慣というと、かしこまった印象があるかもしれませんが、日々の小さなルーティーンも有効なトピックになります。

たとえば、「わたしは毎朝ランニングしています。あなたは何か日課がありますか?」という質問の仕方をすると、相手も答えやすくなるでしょう。日課や習慣から共通点を見つけられると、相手に親近感を持ってもらいやすくなります。

例文:

What is your daily routine? (あなたの日課は何ですか?)

What do you do every morning?(あなたの朝の習慣は何ですか?)

Running is part of my morning routine now.  (ランニングはわたしの朝の日課です)

週末・休暇

週末や休暇の過ごし方を聞くのもおすすめです。休みの日を趣味に費やす人も多く、話のきっかけになります。

また、「週末は家族とキャンプに行きました」といったように、相手の家族構成が分かることもあります。複雑な家庭事情がある場合もあるため、ストレートに家族について質問することは避けた方が良いですが、週末や休暇の過ごし方を聞くことで、自然と相手の周りの状況を把握することができるでしょう。

例文:

What do you do to enjoy your days off?(休日は何をして楽しみますか?)

What have you been doing on your days off?(休みの日は何をして過ごしていますか?)

I went camping with my family.(家族とキャンプに行きました)

料理・食べ物

料理や食べ物は、相手を知るきっかけの1つです。日本特有の食べ物を紹介したり、相手の家庭料理などを質問してみると、新しい発見があるかもしれません。

また、寿司や味噌汁といった日本料理は、ヘルシー思考の高まりを背景に世界中で人気があります。日本の代表的な食べ物はもちろん、ローカルな料理を伝えてみるのも面白いでしょう。

例文:

What is your favorite food? (あなたの好きな食べ物は何ですか?)

Do you like Japanese food? (あなたは日本料理が好きですか?)

Do you have something like Japanese Tempura where you’re from?(あなたの国には日本の天ぷらのような食べ物はありますか?)

趣味・好きなこと

趣味や好きなことは、自分も相手も楽しく話すことができるトピックです。前向きな話題は会話も弾みやすく、スピーキングスキルの向上にも繋がります。

趣味というと、hobbyを思い浮かべがちですが、「趣味は何ですか?」という表現はいくつもあります。hobbyは技術や知識を必要とする、絵画、写真、盆栽などの趣味を指すことが多いため、ここでは気軽な趣味の尋ね方も紹介します。

例文:

Do you have any hobbies?(何かご趣味はありますか?)

What do you do for fun? (あなたの好きなことは何ですか?)

What do you like to do in your free time?  (自由時間はどんなことをするのが好きですか?)

旅行

旅行もフリートークに最適なトピックです。「いつ」「どこの国に」「誰と行ったか」「何を体験したか」など、話を深堀しやすいので、長く会話を続けるのに向いています。

旅行好きの人は、共通点も見つけやすいので、自然と会話も弾みます。旅行の話はついつい自分の体験したことを話したくなりますが、相手とのバランスを考えながら会話を楽しみましょう。

例文:

Where would you like to go on your next vacation? (次の休暇はどこに行きたいですか? )

Have you ever traveled solo? (1人で旅行をしたことがありますか?)

What are some recommended tourist spots in your country?  (あなたの国のおすすめの観光地はどこですか?)

スポーツ

スポーツはフリートークのトピックとして人気ですが、国によって人気のスポーツは異なります。サッカーはヨーロッパやアジアを中心に世界で人気が高く、おすすめの話題です。他にも、アメリカの野球、インドのクリケット、中国の卓球などがあります。

応援するチームや好きな選手が同じであれば、一気に距離が近付くトピックといえるでしょう。

例文:

What is your favorite sport? (好きなスポーツは何ですか?)

What is your country’s national sport? (あなたの国の国技は何ですか?)

My favorite soccer player is 〇〇, and you? (わたしの好きなサッカー選手は〇〇です。あなたは?)

ファッション

おしゃれな服を着ていたり、ユニークなアイテムを持っていたりする相手にはファッションのトピックを振ってみても良いかもしれません。日本では「奇抜」を意味するuniqueも、国によっては褒め言葉になります。

ただし、ファッションの話題は男性同士、女性同士など同性の場合が無難です。褒めすぎる必要はないので、自然体で会話を楽しみましょう。

例文:

What is your favorite brand of clothes? (ファッションではどこのブランドが好きですか?)

You have your own sense of fashion. (センスのあるファッションですね)

What is the latest fashion in your country? (あなたの国ではどんなファッションが流行していますか?)

自分の家族・友達・同僚

相手と打ち解けてきたら、自分の家族・友達・同僚について紹介してみましょう。まずは家族構成や会社の同僚など、身近な人たちについて簡単に述べていきます。

国や人によってはプライベートに踏み込まれることを嫌がる場合もあるので、相手のことを聞き出すのは避けましょう。もちろん、会話の中で自然に相手の家族構成や友達の状況がわかる場合は、まったく問題ありません。

例文:

I have two brothers. (わたしには弟が2人います)

My friends from college and I get together once a year. (大学の友人と年に一度集まります)

I went camping with my college friends.(わたしは大学の友人とキャンプに行きました)

動物・ペット

ペットを飼っている人であれば、動物のトピックも良いでしょう。「どうしてペットを飼うことにしたのか」「どんなところが可愛いのか」など、質問のしやすさもフリートーク向きです。画像や動画を見せれば、さらに会話が盛り上がるでしょう。

動物と絡めて、日本の干支文化を紹介してみても面白いかもしれません。国によっては神聖な動物も異なるので、違いを楽しみながら会話をしてみましょう。

例文:

Do you own any pets?  (ペットを飼っていますか?)

Are you an animal lover? (あなたは動物が好きですか?)

There are 12 animal names in the Chinese(Japanese) zodiac. (干支には12種類の動物の名前が付けられています)

季節のイベント

季節のイベントは国によって異なります。新年やクリスマスといったイベントも、過ごし方はさまざま。「わたしたちはお正月に神社に行きます。あなたは何をして過ごしますか?」といったように、自分たちの文化を伝えてみるのもおすすめです。

節句や祝日など日本独自のイベントは、説明が難しいこともあるため、前知識を付けておくとよいでしょう。

例文:

Many Japanese people visit a shrine during the first three days of January. (多くの日本人がお正月三が日に神社に初詣に行きます)

What do you do for New Year’s Day?(新年は何をして過ごしますか?)

What traditional events does your country have? (あなたの国にはどんな伝統的なイベントがありますか?)

国・文化・歴史

英語が話せる大きなメリットとして、日本語だけでは知ることができない世界に触れられる点が挙げられます。

ぜひ、会話相手の国・文化・歴史について質問してみましょう。また、同様に日本について説明できる準備をしておくことも必要です。日本の四季や祝日、学校行事など、自分の国の文化や歴史について英語で話せると、フリートークに深みが生まれます。

例文:

Are there any similarities between Japan and your country? (あなたの国と日本の間で何か似ている点はありますか?)

What are some of your New Year’s day traditions? (新年はどのように過ごすのが伝統ですか?)

What kind of events does your school have? (あなたの学校はどんな行事がありますか?)

映画・音楽

映画や音楽は、会話が続きやすいトピックです。自己紹介で「映画や音楽が好き」といった言葉があれば、ぜひフリートークで詳しく聞いてみましょう。

「最近はどんな映画を見ましたか?」「おすすめの音楽を教えてください」など、相手が話しやすい質問をすることで、フリートークが盛り上がります。最近はインターネット上で世界中からアクセスできる動画配信サービスも人気です。世界で話題になった動画配信サービスの映画や音楽の話題も取り上げてみると良いでしょう。

例文:

What films have you seen recently? (最近どんな映画を見ましたか?)

What is your favorite music?(あなたのおすすめの音楽は何ですか?)

Do you know anything good on Netflix or Amazon? (NetflixもしくはAmazonで面白いものを知っていますか?)

本・漫画

本を話題にするのであれば、世界的に有名なものを選びましょう。いま人気の本だけでなく、シェイクスピアやドストエフスキーなど歴史的な作家の作品も良いかもしれません。

東南アジアや欧米では日本の漫画やアニメの人気が高い地域もあります。かつては子どもの娯楽のイメージが強かった漫画ですが、少しずつ大人の趣味として認知されるようになってきました。フリートーク相手の反応を見ながら、話題にあげてみましょう。

例文:

What are your favorite genres? (あなたの好きなジャンルは何ですか?)

I like reading mystery comics. (わたしはミステリー漫画を読むのが好きです)

What book would you recommend to other people? (他の人におすすめするとしたらどの本にしますか?)

恋愛

恋愛はプライベートな質問になるので、恋人の有無を積極的に質問するのは避けましょう。ただ、日本でも恋バナが人気であるように、人によっては恋愛に関する話が好きな場合もあります。そんなときは、一般的な恋愛観や相手が話しやすいような質問を投げかけることで、会話が盛り上がります。

無理のない範囲で、自分の過去の失恋話や恋人との馴れ初めなどを伝えると、相手との距離もグッと近付くはずです。相手とある程度親しくなってから話したほうが、より深い話ができるかもしれません。

例文:

What do you think are the most common reasons why couples break up? (恋人が別れる理由として最も一般的な理由は何だと思いますか?)

In your opinion, do long-distance relationships work?  (あなたの考えでは、遠距離カップルは関係性を続けることができると思いますか?)

To be honest, my heart is broken. (実は失恋しました)

美容・健康

美容や健康は万国共通の話題です。こちらもファッションと同じく、同性同士のフリートークに適しています。

化粧の仕方やヘアスタイルなど、会話の幅も広がりが期待できます。ただし、健康については、暗い話題になりすぎないよう注意しましょう。「もしこんな薬があったら…」といった仮定の話をしてみるのも面白いかもしれません。

例文:

Is there a special diet in your country? (あなたの国は特別なダイエット法がありますか?)

If you could develop a medicine,what would you care about? (もし薬を開発できるとしたら、何を治療する薬を作りますか?)

If you had poor eyesight, which would you rather wear, eyeglasses or contact lenses? (もしあなたの目が悪かったら、眼鏡をかけるのとコンタクトレンズをするの、どちらを選びますか?)

英語学習

英語学習そのものについても、フリートークの話題になります。とくに英会話レッスンでは、学習の進捗確認としても聞かれることが多いトピックです。そんなときは学習時間や方法を伝えるだけでなく、悩み相談やアドバイスを求めてみるのもおすすめです。

また、非ネイティブで英語が上手な人に「どのように英語を習得しましたか?」と、勉強法を尋ねることで、今後の英語学習に活かすこともできるでしょう。

例文:

I study English at least an hour every day. (わたしは毎日少なくとも1時間英語を勉強しています)

What did you do to improve your English? (英語を上達させるために、どんなことをしましたか?)

Could you recommend any interesting English movies that are suitable for learning English?(英語を学ぶのに適した、あなたのおすすめの映画を教えてください)

時事ニュース

世の中の時事ニュースも英語力を鍛えるのにぴったりのトピックです。時事ニュースというと固い印象があるかもしれませんが、ビジネスの場ではないフリートークであれば、エンタメやスポーツなど気軽な話題でも問題ありません。

時事ニュースに関するディスカッションが活発になれば、時間はあっという間に過ぎてしまうはずです。

例文:

What is the most interesting global news in this week? (今週最も気になる世界ニュースは何ですか?)

What type of news are you interested in? (どんな種類のニュースに興味がありますか?)

What are trending topics in your country? (あなたの国で話題になっていることは何ですか?)

社会問題

ビジネスの場で使える英語を学びたい人には、社会問題に関するトピックも向いています。社会問題は、環境・経済・紛争をはじめ多岐に渡ります。

問題の当事者国の相手に質問するときは、言葉選びに注意しながら会話を進めましょう。また、日本が抱える少子高齢化や近隣諸国との関係などについても、英語で回答できるよう知識を身につけておく必要があります。

例文:

Are you worried about global warming? (地球温暖化について心配していますか?)

How do you see your country in the future? (あなたの国の将来をどのように見ていますか?)

A declining birthrate and an aging population pose very serious problems for the Japanese. (日本人にとって少子高齢化はとても深刻な問題です)

希望のトピックを話し始めたいときに使えるフレーズ

続いて、トピックを特定せず雑談に入るときのフレーズと訳を一覧にして紹介します。トピックを相手に振るときや希望のトピックの話し始めとして使えますが、漠然とした質問となりやすく相手に意図が伝わりづらい場合もあります。

その場合は、前章で紹介した例文とうまく組み合わせてスムーズな会話を目指してください。

Do you have anything interesting? (何か面白いことはありましたか?)

Can I get your feedback on it? (それについて、フィードバックを貰えませんか?)

By the way,〜 (ところで~)

Please let me ask you this. (ちょっと聞かせてほしいのですが。)

I would love to hear your opinion. (あなたの意見を教えてほしいです。)

リフリートークで何を話せば良いのかわからないときの対策

本章では、フリートークで何を話せば良いのか分からない人におすすめしたい3つの対策を紹介します。どれも簡単にできる対策となっているので、ぜひフリートークで試してみてください。

事前にトピックを準備する

フリートークに慣れないうちは、事前にトピックを準備するのが有効です。とくに英会話レッスンなど、必ずフリートークがあるような状況は対策がしやすく、スキルアップとしてもおすすめです。

トピックは1つではなく複数準備しておきましょう。また、相手の反応を見ながらトピックを深掘りするか、他の話題に切り替えるのかは臨機応変に対応します。フリートークは練習を重ねることで上達するので、間違いを恐れず積極的なコミュニケーションを意識しましょう。

5W1Hを使って会話の幅を広げる

会話の幅を広げるには、5W1Hをうまく活用することが重要です。たとえば、相手が旅行が趣味であることが分かれば、「どうして旅行が好きなのか」「誰と旅行にいくのか」「どんな国が良かったか」など、質問を繋げていきます。

会話がどんどんと本題から外れていっても気にする必要はありません。フリートークに正解はなく、会話のゴールも定められていません。「What」「Where」「Who」「When」「Why」「How」を使って、フリートークを存分に楽しみましょう。

インプットのための質問をする

フリートークからも多くのことを学べます。会話の流れを途切れないようにすることも大切ですが、分からないことを質問することは同じくらい重要です。

とくに、英会話レッスンであれば、How do you say 〇〇 in English?(〇〇は英語で何といいますか?)など、インプットのための質問は積極的に行いましょう。フリートークの強化は英語スキルの向上に直結します。

まとめ

フリートークのポイントは、相手について分かった情報を手がかりに、どんどんと深掘りをしていくことです。とくに共通の話題が見つかれば、会話はグンと盛り上がります。プライベートに配慮しつつ、積極的に質問を投げかけましょう。

また、会話のバランスを意識することも大切です。得意なトピックや念入りに下調べをしたことは、ついつい話をしたくなりますが、相手の言葉に耳を傾けながら双方向のコミュニケーションを意識しましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する