「とにかく」以外でも色々使えるAnywayの意味と英語フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは「Anyway」という単語を聞かれた事がありますか?この「Anyway」という単語は、中学の初期に習う簡単な単語ではありますが、シチュエーションや前後の文脈で色々な意味を持つ便利な単語で、ネイティブの会話の中でもよく登場します。

今回はまず、この「Anyway」の使い方を一つずつご紹介したいと思います。また、ネイティブのインスタグラムなども参考にしながら、日常会話で使われるネイティブらしい「Anyway」の表現方法を、ぜひ体感してみてくださいね。

「Anyway」の意味と使い方

「Anyway」には「とにかく」と言う意味や「どうしても」という意味、また「どっちみち」という意味など、いくつかの全く異なる意味があります。シンプルな短い文章でも、「Anyway」が入ることで意味が大きく変化したり、「Anyway」の発音の強弱によって文全体が強調されることもあります。そんな不思議な言葉、「Anyway」を含んだフレーズをまずはご紹介したいと思います。

話題を変えたり終わらせたりする「Anyway」

まずAnywayには、話題を変えたり終わらせたりする役割があり、その用法で使われるのをよく目にします。口語でも便利な言葉でネイティブが使いやすい表現ですので、まずはそんなAnywayの使い方から見ていきましょう。

「とにかく」楽しもう!:会話を終わらせる「Anyway」

Anyway, let’s have fun!
(とにかく楽しもう!)

That is cool, anyway.
(それはとにかく格好いい。)

Anyway, I just love people.
(とにかく人が大好きなんだ。)

解説:「とにかく」とまとめることで、会話を終わらせる合図として使うのが、本来の意味合いです。例えば1つ目のフレーズなら、「色々忙しいとか、心配事があるかもしれないけど、とにかく今日は楽しもうよ!」と言って、会話に一区切りつけようとしていることが見てとれます。会話を終わらせるとは言え、肯定的な表現で使うことが非常に多いので、受け手にはさほど嫌味にはとられません。素敵な言葉なのでネイテイブの間でもよく使われていますよ。

「それはそうと」:話題を変える「Anyway」

Anyway, what time is it now?
(それはそうと、今何時?)

解説:話題を変える時や、元の話題に戻る時に使われる「Anyway」です。例えば友達と少し暗い話になってしまった際などに、一息「ふうっ」とつきながら「Anyway…(それはそうと)」とゆっくり発音した後、「How are you?(あなたは最近どうなの?)」と話を変える時などによく使います。

他の要素とくっついて意味を成す「Anyway」

次に、他の要素とくっついて色々な意味に変化する「Anyway」をご紹介します。否定文とくっついたり、WH疑問文とくっついたりすることで、これまでと全く異なる意味を作る不思議な「Anyway」たちです。知らなければなかなか訳せないものばかりですので、ぜひご一読ください。

「どっちみち」:and +「Anyway」

I don’t understand fashion, and anyway I’m not really interested.
(ファションのことはわからないし、それにどっちみち、あまり興味がないんだよ)

解説:「どっちみち」「どうせ」という意味のあるAnywayです。この意味の時は、「And」と一緒に用いられることがしばしばあります。前の文章に付け加えて、さらに主張を正当化したり強化する文章を述べようという時に、「どっちみち」という意味で使われる「Anyway」です。「ファッションのことはわからない」、それにどっちみち、「興味がないからわからなくて当然だ」と正当化して、「ファッションなんて全くわからないし、わかる気もない!」と強く主張しているわけですね。

「どうしても」言えない!:否定文+「Anyway」

I cannot say it anyway.
(どうしてもそれが言えないんだ)

解説:「どうしても〜できない」という否定文でつかうAnywayです。この時はかならず「Anyway」を強く発音して「どうしても」という部分を強調します。

「いいかげんに」やっちゃだめ!:Just +「Anyway」

Don’t do your job just anyway.
(仕事をいいかげんにやってはいけません)

解説:このAnywayには「不注意に」「でたらめに」という意味があります。「just anyway」とセットで表現されることが多いので、この2語はセットで覚えた方がいいでしょう。

「一体」なぜ〜?: WH疑問文+「Anyway」

Why are you doing anyway?
(一体なぜそんなことをするの?)

Whose pencil is this anyway?
(そもそもこれは誰の鉛筆なのかしら?)

解説:WH疑問文の中で用いられて「一体どうして」「一体なぜ」などの意味を表すAnywayです。「そもそも」とも訳せますが、相手を詰問したり、真実が知りたいときに使う強調の表現です。発音の際も強めに発音します。これは、なかなか知らなければ訳しにくい表現ですよね。

「Anyway」を使ったInstagramの投稿を見てみよう

Anywayの表現を一通り理解したら、ネイティブがどんな風にAnywayを使っているのかを覗いてみましょう!InstagramにはネイティブのAnyway表現が満載。中には心に響く言葉もありますので、ぜひご一読くださいね。

「Anyway」を使いたくなる!素敵なポエム

Not everyday is a good day, live anyway.
Not everyone tells the truth, trust anyway.
Not everyone will love you back, love anyway.
Not every game is fair, play anyway.

(毎日がいい日というわけじゃないけど、とにかく生きよう。
みんなが本当の事を言ってくれる訳じゃないけど、とにかく信じよう。
みんなが貴方に愛を返してくれるわけじゃないけど、とにかく愛そう。
すべてのゲームがフェアじゃないけど、とにかく参加しよう。)

引用元URL:https://www.instagram.com/p/BouLKHoleWb/?hl=ja&tagged=anyway

解説:Anywayという単語を使いたくなる、そんな素敵な詩ですよね。「色々辛いことはあるけど、とにかく頑張ろう!」と気持ちを前向きにさせてくれる、そんなAnywayの詩でした。

「どっちみち」急いでないし、今日は外に出ないでおこう・・・

Snuggling down on this chilly Monday morning. I’ve decided to do all my shopping online, from the comfort of my bed, and anyway I can wait till next week.
(肌寒い月曜の朝は気持ちよくベッドに寝そべってます。もうこの気持ちいいベッドに籠もって、今日は買い物も全部ネットで済ませちゃおう。それにどっちみち来週まで待てるしね。)

引用元URL:https://www.instagram.com/p/Bb_4WOoF5yC/?hl=ja&tagged=andanyway

解説:寒い日は誰もベッドから出たくないもの。買い物しなきゃいけないと思ってたけど、全部ネットで済ませちゃおう!という宣言とともに、「Anyway,どっちみち、そんなに買い物も急いでなかったし、来週まで待てるわ」と自分を納得させているようですね。

「それでもとにかく」笑顔にしてくれる・・・

This is why I got always here to enjoy my time! Even when you don’t feel happy, they find a way to make you smile anyway.
(だから僕はいつもここに来て自分の時間を楽しむんだよな。たとえ気分が落ち込んで時でも、ここの人はそれでもとにかく僕を笑顔にしてくれるんだ。)

引用元URL:https://www.instagram.com/p/BotsJyfiMpW/?hl=ja&tagged=anyway

解説:カフェラテに描かれた可愛いスマイルフェイス。こんなサービスがあるから、どんな時でも、とにかくいつも笑顔になれるということでしょうね。本当に美味しそうです。

まとめ

いかがでしたか。Anywayは、それが付くことで文章のニュアンスが大きく変わる不思議な英単語です。だからこそ、Anywayが持っているいくつかの意味をあらかじめ知っておくことが大切ですよね。特に「とにかく」という意味でのAnywayはネイティブにもよく使われますので、ぜひマスターして表現の幅を膨らませていただければと思います。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する