「How are you?」に返す自然な英語の返事フレーズ10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どのようなシーンでも、会話の最初に必要なのが「挨拶」。「How are you?」と聞かれたとき、自然に返事ができていますか?「How are you?」への返答パターンと、ビジネスシーンなどマナーに気をつけたい場でのポイントをまとめました。

「How are you?」に約7割が「I’m fine」と返事

英会話の挨拶の基本「How are you?」に大学生がなんと答えるかについてアンケ-トを実施したところ、なんと約7割近くが「I’m fine」と回答しています。

「How are you?」と聞かれたら英語で何て返事する?

mynavi

マイナビ 学生の窓口調べ

学校の英語の授業で最序盤に覚える定番中の定番の会話で、つい反射的にこう答えてしまいがちですが、自然な日常英会話では、場面に応じてもっとフレキシブルにバリエ-ションゆたかな返し方で、その後に続く会話を膨らませるきっかけにもしているようです。

「How are you?」への自然な返事は?

気分が良いときの返事

“Great!” すごく良いよ!

とても気分が良いときに使えます。馴染みのある単語なので返しやすいですね。

“Couldn’t be better !”  最高だよ!

“Great!”と同様に、気分がよいときに使える表現です。直訳すると「これ以上良くなることはありえない」、つまりとても良いという意味になります。

“Perfect !” 完璧!

調子のよさを単語一つで元気に返せる…Great!と同じく、たずねてくれた相手に明るく受け答えできる返事ですね。

”Pretty good.” すごく調子いいよ。

これも好調なときに使いやすい言い回しです。Pretty good, Pretty niceなどPrettyをつけるとポジティブ度があがります。

普段通りのときの返事

“Nothing special.” 変わりないよ。

とくになにも目新しいこともなければ大きな変化もないよという返事です。まぁまぁな気分のときに使える返事です。

“Same as usual.” いつも通りだね。

可もなく不可なく、いつも通りやっていますという心境の時の返事です。

気分が良くない時の返事

“Not so good.” あまり良くないかな。

あまり調子はよくないけど、すごく悪いとまではいっていないときにはこう返します。
逆に”Not so bad (Not bad)”=「悪くないよ、まあまあかな」という似た表現もよく使われます。

“I’ve been better.” 前の方が(調子)よかったな。

あまり調子がよくないときの気分を、前の方がよかったなぁ…とちょっと遠回しに表現します。

“Pretty bad, (actually).” (正直なところ)参っているよ。

かなり不調な様子です。Prettyはこんな風にネガティブな度合を強めるときにも使われます。

“I’m dying.” 最悪だよ。

直訳すると「死にそうだよ」という意味ですが、本当に最悪な気分なときには大げさな表現としてこんな風に返事をすることもできます。

ビジネスシーンで気をつけたい返事のマナー

カジュアルな会話ではそのときの自分の気分のままに”How are you?”に受け答えればいいようですが、例えばビジネスシ-ンのようなフォーマルな状況においては、実はそれほど好調というわけではなくても、“I’m great! Thank you for asking. How are you?” と会話をつなげていくこともあるようです。

会話をつなげていくということでは、”How are you?”と声をかけられたら、答えるまでだけに必死にならずに、”How about you?”, “and you?”, “and yourself?” などと相手の調子も聞き返してみたり、”Not so good”と元気のない相手には、”What’s wrong?”と詳しい話を聞いてみたり…と、”How are you?”から始まる会話をお決まりのやり取りで途切れてしまうものに終わらせずに、その先に続く楽しい会話への糸口にできたらいいですね。

今回の記事は「マイナビ 学生の窓口」と共同作成しております。
「まるで合言葉? 約7割の大学生が「How are you?」に「I’m fine」と回答! 外国人「もっとクールに返そうぜ」

Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する