海外のおもしろ資格8選!Pokémon関連資格やドッグフードの検査員など

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本にも漢字検定や野菜ソムリエ、温泉ソムリエなど一風変わった資格がたくさんありますが、海外にもよく知られているものとしてサンタクロースになるための資格や犬ぞり資格など、面白いものが多くあります。

今回海外のおもしろ資格の中でも趣味だけではなく仕事にも直結しそうなものをいくつかご紹介します。オンライン学習で資格取得可能なものも多いので、興味があれば英文を読む練習がてら関連サイトをのぞいてみてください。

International Certified Beer Server

アメリカのCiceroneが実施しているビールを提供する知識に関する国際資格。統一のものとは別に、英語圏(米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)には独自の資格もあります。英語圏以外では、韓国、ポルトガル、フランス、スペイン、中国において母国語で受験できる独自試験を実施しています。

ビールに関する基本的知識を問われるレベル1から、百科事典並みの深い専門知識とテイスティング能力を求められるレベル4まで4つあります。レベル1の試験形式は60問のマルチプルチョイス型試験で、サイト上の教材や各自シラバスに沿って学習してから試験を受ける形になっていますレベル2からはテイスティングの試験も入ります。ビール好きで興味あるならレベル1にトライしてみる、ビールに関する知識習得がてら英語学習にもなるのでおすすめです。

2022年8月受験以降のシラバス

レベル1概要

Pokémon Professor

世界中で大人気のポケモンに関する専門資格で、「Organizer」「Pokémon TCG Judge 」「Pokémon VG Judge」の3つの資格を取得することができます。プロフェッサーになるには、まず自分の目標に合った資格を取得する必要があり、1つの資格を取得した後、他の資格を取得することも可能です。ランクはベーシック、ステージ1、ステージ2の3つが各資格に設置されています。ステージ2はエッセイ形式の試験や面談があり、高い英語力が求められますが、大規模な国際イベントのボランティアスタッフとして優遇されるので、ポケモン好きな人はここを目指して英語力を磨くのもいいかもしれません。

Organizerはトーナメントを主催するための資格で、ポケモン公式サイトに大会詳細を告知することができます。TOM(Tournament Operations Manager)ソフトへのアクセス権限も与えられ、一定の条件を満たすことで、リーグカップやプレミアチャレンジなど特定のローカルプレミアイベントを運営することができるようになります。ジャッジにはTCG(ポケモントレーディングカードゲーム)とVG(ビデオゲーム)の2つの分野のいずれかに特化する資格があ、好きな方を受けることができます。

ポケモンプロフェッサー詳細

Beer Judge

ビールおよび関連する発酵製品の審査員を認定する世界的な組織であるThe Beer Judge Certification Program(BJCP)によるビール審査員資格。60カ国以上で活動し、7500人以上の現役の審査員が在籍しています。資格にはビール、蜂蜜酒、シードルの3つがあり、英語のほか、スペイン語、ブラジルポルトガル語、中国語での受験が可能です。

試験合格にはビール製造の技術的側面や、世界のビールの特徴、歴史、材料、製造技術・工程などのビールに関する広範囲の知識を身につけた上、オンラインによるスクリーニングテストのあと、1年以内に大会形式による6つのビールのテイスティング試験を受けることが必要です。試験のスコアによって5つのランクがあり、その上には名誉ランクもあります。上のランクの資格を得るためには、正否問題と5つのエッセイから成るビールに関する深い知識を試される筆記試験合格が必須となっています。

ビールジャッジ詳細

Dog Psychologist

犬の心理学の専門家資格で、色々な国にオンラインプログラムがあります。公的なプロとしての動物行動心理学者になるには、大学・大学院で専門教育を受ける必要がありますが、動物病院やボランティア団体などで働きたい人やドッグトレーナーとして活動したい人、犬の飼い主でもっと犬の気持ちについて学びたい人は英語学習の一貫としてトライしてみてはいかがでしょうか。

カリキュラムは基礎知識を学ぶものから、さらに深く犬の行動やボディランゲージについて学ぶものなどさまざまです。コース料金も3万円から10万円と内容によって色々あるので、目的に合わせて選ぶといいでしょう。すでに動物病院のスタッフだったり愛護団体でボランティア活動を行っている人向けに大幅な割引が適用されるコースもあります。オンラインで受講できるサイトをいくつかご紹介しますので、参考になさってください。

The International School for Canine Psychology and Behaviour:レベルや内容でさまざまなコースあり。

Open College: Dog Psychology Course

Coursera: Dog Emotion and Cognition:試験を受けて修了書をもらう必要なければ、レッスンの聴講だけなら無料。英語の勉強兼ねて犬の心理学の基礎を学びたい人向け。

Baby Shower Party Planner

海外で一般的な出産前のパーティー「ベビーシャワー」のプランニング専門家。オンラインコースで、ベビーシャワーのアイデアとテーマを開発する方法や、ベビーシャワーイベントの伝統的なアプローチと非伝統的なアプローチについて学ぶことができます。

起業してベビーシャワープランナーになったり、イベント会社で働く以外に、個人的に家族や友人のためにイベント企画したい人にも役立つ内容です。日本でもベビーシャワーを行う人が少しずつ増えていますが、まだまだ一般的ではありませんので、パーティー企画が好きな人は今後需要がもっと出てきた時に備えて学んでおくといいでしょう。

International Open Academy: Baby Shower Party Plannerコース

The Certificate of Competency (CCT) for Apprentice Meat Cutter

米アリゾナ州のマリコパ・コミュニティ・カレッジが実施している肉切り職人に必要なあらゆる知識に関する資格。コースではカモシカ、ヘラジカ、牛、豚、羊などさまざまな肉に関する加工や解体を学ぶものとなっており、実践的に行われます。「肉屋になりたい」「食肉加工業社で働きたい」という目的の人で、さらに留学しながら専門技術も身に付けたい人向けです。

肉屋というと実家を引き継いで親から現場で技術や知識を学ぶイメージが強いですが、短期大学でこのようなコースがあるのも面白いですね。入学資格に、「50ポンド(22キロ超)を持ち上げることができること」「長時間の立ち仕事ができること」「凍えるような気温の中で働くことができること」という3つが条件となっているのも興味深いですが、確かに低温下でずっと立ち仕事で、重い肉片や解体時に動物を持ち上げることを考えると体力なしにはできない仕事です。

マリコパ・コミュニティ・カレッジApprentice Meat Cutterコース概要

Odour Tester / Perfumerer

Odour Testerとは匂いを嗅ぎ分ける専門家でsnifferとも呼ばれます。香水をはじめとして、コーヒー・紅茶などの飲料、体臭など分野は多岐に渡りますが、最も需要が多いのがデオドランドや制汗剤を製造する企業です。臭いに敏感で、汗をかいた人の脇の下を嗅ぐのに抵抗がなければ求人を探してみてもいいかもしれません。

通常は大学で化学を選考することが一般的で、プロの給料は年4万ドル(約540万円)から10万ドル(約1350万円)と一般の事務職より高給取りです。香水に関する仕事に興味がある人も多いと思いますが、香水で有名な仏グラースには香水の専門学校があり、授業は英語で受けることができます。

調香師になるための専門コースは入学試験があり、嗅覚や香りに関する創造性、原料に関する試験及び調香師や教師陣との面談があるのでハードルが高いですアシスタントになるためのコースや香水に興味がある人向けの知識レベルに応じた短期コースもあるので、チェックしてみてくださいね。

Perfumery School in Grasse

Dog Food Tester

ペットフードの栄養価を評価し、味覚テストも行う専門家。工程としては、食べて飲み込む訳ではありませんのでご安心を。口に入れたら、味、食感、硬さをチェックし、吐き出します。飼い主のとってはペットは家族の一員でとても大切な存在で、当然食事にも気を使っています。「可愛いワンちゃんのために、栄養面もよく味も美味しくて安心できるものをあげたい」そんな飼い主の願いを叶えるための大切な仕事です。

動物は話ができないので、彼らの気持ちに寄り添う必要があります。我が家にも犬がいますが、一度食べたら全然食べなかったドッグフードや、いつも喜んで食べるものがあり、味は大事です。ペットフードも実際に口にしてテストする仕事があるとは興味深いですね。ちなみにテスターのアメリカの平均年収は$26,494(約360万円)となっています。

参考ビデオ「How to become a dog food tester」(ドッグフードの試験官になるには)

海外のおもしろ資格がわかったら

海外には今回ご紹介した以外にも面白い資格がたくさんあります。興味があれば海外のブログや記事で調べてみてください。紹介記事を読むだけでも英語の勉強になりますよ!

海外の講座で学習できる英語力をつけたいなら、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する