朗報!英語字幕が増えたAmazonプライムビデオを使って英語学習しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近定着しつつある、動画ストリーミングサービスを活用した英語学習。なかでもAmazonプライムビデオに英語字幕付きの海外ドラマが増えていると、英語学習者から喜びの声が届いています。

しかし、注意したいのが「観ているだけ」で英語力が向上するような夢のツールではないということ。「英語を学ぶ」ための教材として効果を出すためには、「使い方」が鍵になります。

今回は、Amazonプライムビデオを英語学習に活用するための方法や厳選したおすすめ作品をご紹介します。

海外ドラマや映画は英語学習に効果があるの?

英語学習の教材として、海外ドラマや映画にはどのような効果が見込めるのでしょうか。参考書やテキストに特化したテーマがあるように、教材には「得意分野」があります。

ここでは、教材としての海外ドラマや映画の強みを具体的に確認していきましょう。

興味があるテーマを選べるので継続できる

ドラマや映画作品には、アクションや恋愛、ヒューマンドラマなどさまざまなテーマのものがあります。

学習効果を高めるために、「自分の興味のあるもの」を選ぶことは重要なポイントで、「興味がある」ことが「知りたい」欲を引き起こしてくれます。

興味があるテーマを数多くの作品の中から選べることで、ストレスを感じず、むしろ楽しみながら継続する流れをもてるようになります。これは、英語学習に絶対に欠かせない「継続」を実現することになり、学習効果にもつながります。

使えるフレーズが学べる

参考書やテキストといった書籍タイプの教材と違い、ドラマや映画といった作品は、複数の登場人物の会話やコミュニケーションが主体となっています。

誰もが経験したことがあるような家族の会話や、職場の会話など、現実世界でも使えるフレーズを発音だけではなく、表情や声色を含めて学ぶことができます。

物語の流れの中でいろいろな表現を学ぶことができるので、使い方もイメージでインプットできるという利点もあります。

いろいろなアクセントや発音を学べる

作品ごとの設定によって、アメリカ英語・イギリス英語という違いだけではなく、地域や時代によってさまざまなアクセントや発音を学ぶことができるのも、ドラマや映画を活用するメリットです。

最初のうちは、違いが聞き取れないとしても、繰り返しいろいろな作品を使って学んでいくことで、確実にリスニング力が向上し、各国のアクセントを楽しめるようになります。

Amazonプライムビデオってどんなサービス?

世界中で動画ストリーミングサービスの種類は増え続けており、日本でもその選択肢は多くあります。

その中でも、Amazonプライムビデオはどんな特徴があるサービスなのでしょうか。ここでは、サービスの特徴を確認してみましょう。

月額500円で3万近い動画コンテンツが楽しめる

Amazonプライムビデオのコスパの良さは最大の強みでしょう。既にAmazonのプライム会員であれば無料で利用でき、会員ではない人も月額500円で全てのサービスを利用できます。

実質の動画数は非公開になっていますが、3万近い動画コンテンツが常時楽しめるといわれています。

キャンペーンで、30日間は無料で試すことができるのも、初めて利用する人には魅力的なポイントですね。

オリジナル作品が充実している

最近は、各サービスがオリジナル作品を製作しているのも話題になっています。

Amazonプライムビデオでも、ドラマや映画を製作しており、そのクオリティの高さも注目されています。日本と海外の共同製作作品もあり、日本人俳優が英語で演じる姿を楽しめて、また英語学習者にとっては学べるポイントが多いです。

Amazonプライムビデオを使って英語を学ぶ方法

Amazonプライムビデオの動画コンテンツを使って英語を学ぶためには、「ただ観る」のではなく、「英語を学ぶ方法で観る」ことが重要です。

ここでは、「英語を学ぶ方法」をステップごとに確認していきましょう。

スクリプトを活用する

作品で英語を学ぶためには、スクリプトが欠かせません。スクリプト(script)とは、台本のことです。「何を言っているのか」を文字情報としてもつことで、より効率よく英語を学べます。

ほとんどの海外ドラマや映画は、インターネット検索すると比較的簡単にスクリプトを手に入れることができます。

また、Amazonプライムビデオでも、英語字幕を付けられる動画数が増えてきているので、英語字幕がある場合は、スクリプトを探さなくてもそのまま活用しましょう。

具体的には次のステップで観ていきます。

1. 日本語字幕付きで観る(物語全般を理解する)
2. 英語字幕付きで(なければスクリプトを見ながら)観る(何を言っているのかを理解する)

まずは物語全体の流れを掴むことで、スクリプトに集中しやすくなります。最初は、日本語情報がないと全く理解できなくて普通です。不安になることなく、わからなくなったら字幕を切り替えながら、少しずつ英語のスクリプトと映像をリンクさせていきましょう。

字幕なしで音声に集中する

スクリプトで「何を言っているのか」を理解できたら、次のステップは音声に集中します。

字幕なしにして、「聞き取る」トレーニングをしていきましょう。100%一字一句聞き取るのではなく、話の流れをつかむことを目標にすることがポイントです。

ここでは、何度か繰り返し挑戦することで、聞き取れる量を増やしていき、何度聞いても聞き取れないフレーズや単語があれば、その場面をメモします。そこから、メモにある場面を集中的に観ていくと、英語特有のリズムに慣れていき聞こえやすくなっていきます。

なりきってセリフをマネする

最後の仕上げに挑戦したいのが、「なりきってマネをする」ステップです。
もちろん全ての役を通してマネすることは現実的ではないので、お気に入りの役や場面に絞ります。

そこで、オーバーラッピング(音声と同時に発話するトレーニング)の手法で、その役になりきってセリフを言ってみましょう。実際の会話のテンポを体感することもでき、俳優気分が味わえる楽しみもあるのでおすすめです。

この3つのステップで、リーディング→リスニング→スピーキングを一気にトレーニングしていけるというのも、この勉強法のメリットです。

初心者でも安心!Amazonプライムビデオで観られるおすすめ作品

Amazonプライムビデオには3万近い本数の作品が楽しめるということもあり、最初の1本を選ぶのにも困ってしまうものです。

ここでは、初心者でも安心して活用できて楽しめる作品を厳選してご紹介します。「何を観ようかな」と悩んだ時の1本の候補に是非入れてみてください。

「Catfish」

英語学習者におすすめしたいジャンルのひとつが、「リアリティショー」と呼ばれるものです。Amazonプライムビデオでは「ドキュメンタリーTV」というカテゴリーに入っています。

一般人が出演したドキュメンタリー的なテレビ番組ということで、リアルな英語が学べるのがおすすめポイントです。

その中でも、ネット恋愛を扱っている「Catfish(キャットフィッシュ)」は、SNSやオンラインサービスに関連する英語が多く使われていて、すぐに使えるフレーズが満載です。
・Catfish

「Fleabag」

イギリスで上演された舞台作品のドラマ化としてイギリス国営放送BBCで放映され、Amazonプライムビデオで独占配信されているコメディドラマです。

タイトルの「Fleabag(フリーバッグ)」は、「安宿・不潔な人」という意味の単語で、ロンドンで生活する私生活も仕事もダメな30代女性の生活がイギリスらしい皮肉満載で語られています。

今のリアルなイギリス英語が学べるだけではなく、学校や教材からは学べない少し下品な表現を知ることもできるので、笑いながら英語を学ぶには最適です。英語字幕を付けられます。
・Fleabag

「This is Us」

36歳の誕生日を迎えた4人の男女を描いたヒューマンドラマで、誰でも経験したことがあるような日常の英語に触れることができるのが、このドラマのおすすめポイントです。

同性愛や人種といった日本ではあまりなじみのないテーマも通して、いろいろな文化を学ぶこともできます。

思わずマネしたくなるようなフレーズも盛りだくさんで、物語も楽しく、思わず一気に観てしまいたくなる内容で、楽しみながら英語学習を続けられますよ。
・This is Us

「ジェームズ・メイの日本探訪」

イギリス国営放送BBCの番組の名物司会者として有名なジェームズ・メイが日本の北海道・宗谷岬から九州まで旅していく番組です。

日本の文化や風習をイギリス人の目線で語っているということで、その内容は興味深く、日本のことを英語で説明するために必要な単語やフレーズを学ぶことができます。

外国人の目に映る日本を楽しみながら、英語学習を進められるおすすめ作品です。英語字幕を付けられます。
・ジェームズ・メイの日本探訪

まとめ

英語学習で効果を出すには、週に1回まとめて3時間勉強するよりも、5分でも毎日継続する方が近道になります。そういう点で、思わず毎日観たくなる作品を教材にするのは効果的です。

Amazonプライムビデオを活用すれば、英語だけではなく、その国の文化といった+αを楽しみながら学ぶことができます。

今回ご紹介したステップで、海外ドラマや映画を効果的に英語学習に取り入れていきましょう。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。