数値を読み上げるだけは卒業!グラフを使ったプレゼンや報告に必要な英語フレーズ【折れ線グラフ編】

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス関連のプレゼンでは頻繁に登場するグラフやチャート。日本語ではスラスラ解説できるのに、英語だとついつい数値を読み上げるだけになってしまう…そんな悩みを持っている方も多くいるかもしれません。

しかし、図表を効果的に活用するには、その”動き”を的確に説明することが大切です。というわけで今回は、収入、損益、販売個数など、数値の変動を時系列で示すときに使われる「折れ線グラフ(line graph/line chart)」について、英語で説明するときに必要なフレーズを紹介します。

プレゼンで聴衆の目をグラフに集めるときの定番フレーズ

グラフの説明を始めるときは、まず、Please take a look at ~(~をご覧ください)を使って、聴衆の視線をグラフに集めましょう。

Please take a look at figure one.
(図1をご覧ください。)

英語で折れ線グラフは”line graph”または“line chart”といいます。ですから、例文の“figure”の部分は、”line graph”に置き換えも可能。ただ、”figure”は、全ての図表に使える単語なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

グラフに視線を集めたら、何のグラフを説明するのか紹介しましょう。このような場合に、よく使われる動詞は”show”です。“indicate”や”illustrate”も使えます。

This graph shows trends in the sales volume of our main product.
(このグラフは、我が社の主力商品の売上高の推移を表しています。)

折れ線グラフの傾向を説明する

ここからは、折れ線グラフの傾向(増加、減少、横ばい)の説明に必要なフレーズを紹介します。

増加傾向のグラフ

増加傾向を説明するときに使う動詞には、go up(上がる)、grow(伸びる)、increase(増える)、recover(回復する)、rise(増える)などがあります。

During the first quarter of 2016, sales increased.
(2016年の第一四半期は、売り上げが増えました。)

上の例文では、数値がどのように増加したのかということが分かりませんよね?
より明確に売り上げの動向を説明するために、increasedの後に、グラフの動きや角度を表す副詞をつけたしてみます。

During the first quarter of 2016, sales increased gradually.
(2016年の第一四半期は、売り上げが徐々に増えました。)

傾向を表す動詞と動きや角度を表す副詞を組み合わせることで、グラフを的確に説明することができるのです。他には、considerably/significantly/dramatically(大幅に)、rapidly(急速に)、slowly(ゆっくりと)、steadily(着実に)なども使えます。

また、急激な数値の増加を表現したいときは、jump(跳ね上がる)やrocket(急上昇する)を使うと効果的です。

Sales jumped in April.
(4月に売上げが、急増しました。)

減少傾向のグラフ

減少傾向のグラフを説明するときに使う動詞には、decrease/decline/reduce(減少する)やfall/drop(落ちる)などがあります。

Sales reduced slightly.
(売上げは、わずかに減少しました。)

急激な減少を表す“plummet” も、減少傾向のグラフを説明するときに便利な単語です。

Unfortunately, sales plummeted.
(残念なことに、売上げは急落しました。)

フレーズの頭に、”As you can see”や”As shown”をつけると、聞き手に語りかけている感じがでますね。ただ、”As you can see”を繰り返すとしつこくなるので、適所で使うようにしましょう。

As you can see, our sales tend to decline during winter.
(ご覧のとおり、我が社の売り上げは、冬季には減少する傾向があります。)

「~する傾向がある」を表す“tend to~”も、グラフの説明には欠かせない表現です

横ばい傾向のグラフ

横ばい傾向のグラフを説明するときには、remain stable(安定する)、stay constant(横ばい状態)などを使うことができます。

Sales remained stable between March and April.
(3月と4月の間は、売上げが安定していました。)

ピンポイントでグラフの数値を説明する英語フレーズ

グラフが示す数値を、全て読み上げるのはNG。けれども、最大値や最小値など、大切な数値はピンポイントでしっかり説明しましょう。

In August, sales peaked at 50,000 units.
(8月に、販売個数は最高の5万個に達しました。)

グラフの最大値を説明するときは、”peak”を使うことができます。反対に、最小値を説明するときは”bottom out”(~で下げ止まる)が使えます。

Sales bottomed out at 10,000 units in the end of November.
(11月下旬に、販売個数は1万個で下げ止まりました。)

言葉の組み合わせを工夫して魅力的なプレゼンに!

同じ言葉を繰り返していると、プレゼンが単調になってしまうこともあります……。
豊富な表現を使えるよう、ぜひ今回紹介したフレーズを参考に、インターネットなどで傾向の違うグラフをいくつか選んで、説明する練習をしてみてはいかがでしょうか?
より多くの表現をマスターして、グラフを最大限に生かした英語プレゼンを目指しましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する