先輩企業に学ぶ!オンライン英会話を効果的に企業導入する方法

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

編集部のコウです。今回は、9月にレアジョブの法人事業部が開催した“初”の法人企業向けセミナー「レアジョブ・ラボ」の模様をご紹介します。

レアジョブ英会話を上手に企業に取り込んでいる先輩企業から話を聞こう!

昨今のグローバル化にともない、社員の英語教育を強化する企業が増えてきているなか、レアジョブ英会話を導入している企業はベンチャー企業から大手企業まで350社を超えます。

しかし、一方で「レアジョブ英会話を導入したけれど、社員の受講率が思うように上がらないなぁ。」「導入している他の企業はどんなプランを利用しているの?」「語学学習に対して、どんな方針や取り組みで社員のモチベーションを管理しているの?」など、企業の担当者様の悩みの声もいただいていました。

そのような背景から、すでにレアジョブ英会話を社内で効果的に導入し、成果を上げている企業様からの事例紹介、参加企業様同士の交流を目的とした「レアジョブ・ラボ」を開催しました。

ベーカー&マッケンジー法律事務所、カシオ計算機など大手企業の担当者が参加!

rarejob_labo1

今回のイベントでは、レアジョブ英会話を2012年より導入していただいている株式会社グローバルビジョンテクノロジー 国際事業推進室の竹内様に、オンライン英会話の運用や受講者のモチベーションアップ、スピーキングテストの活用などについて、実例を交えてご紹介いただきました。

今回は、ベーカー& マッケンジー法律事務所、カシオ計算機、Crocsなど、大手企業、計6社の担当者様にご参加いただきました!

オンライン英会話の導入を成果につなげる大事なポイント

rarejob_labo2_1

さて、グローバルビジョンテクノロジー 竹内様のプレゼン内容ですが、受講生のモチベーション維持、導入後の効果など、具体的にお話いただきました。

グローバルビジョンテクノロジーでは、以前はネイティブ講師が週1回オフィスでレッスンする英語研修を採用されていたそうです。

しかし、初心者と上級者が混在、特定の先生としか会話ができないなどの課題があり、利便性の高いレアジョブ英会話に切り替えたという経緯があります。レアジョブ英会話導入後は、やはり受講生のモチベーション維持が課題となったようです。そこで、竹内様は自ら率先してレッスンを受講し、以下のような施策を打っていきました。

 

  • 受講者のモチベーションアップのためにスピーキングテストの上位者を全社ミーティングで発表
  • レッスンデータのCSV掃き出し機能を使って、テストの点数が上がった受講者がどんな教材を使っているのかを分析し、共有
  • レアジョブ英会話に関するテーマ(おすすめ講師、活用法など)での社内情報交換会を実施

 

rarejob_labo3_1

2年間レアジョブ英会話を導入して気づいた点として「とにかく情報を共有すること、レッスンの効果を実感してもらうこと」と竹内様は繰り返しお話されていました。その結果、「英語を話すことへのハードルが下がった」「海外出張で英語を臆することなく話せるようになった」など、受講生が効果を実感し、業務へも良い影響も出てきているようです。

参加企業の担当者様もモチベーションアップ!

rarejob_labo4

今回、レアジョブの法人事業部としてはじめての取り組みでしたが、企業の担当者様同士で課題を共有したり、積極的に意見交換をするなど、有意義なセミナーを開催することができました。

参加企業の担当者様の声
「受講者だけではなく担当者もやる気になれた」
「担当者のやる気が受講者の意識を高めるとわかった」
「他社の施策や情報交換ができてよかった」

ぜひ、「レアジョブ・ラボ」第2回の開催をご期待ください!

レアジョブ英会話 法人向けサービスの詳細についてはこちらをご覧ください。

company_banner

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する