オンライン英会話を1年続けて分かった!効果とメリット

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「もし自分がオンライン英会話を半年、1年と続けたら、どのくらい英語を話せるようになるんだろう?」と思う方は多いかもしれません。1年後の自分をイメージできれば、それを目標にオンライン英会話を続けることができそうですよね。

そこで今回は、実際にレアジョブでレッスンを受ける受講生の方々が、スタートから1年ほどの間にどのように変化していったのかを、データに基づきご紹介したいと思います。また続ける為の工夫やモチベーションの維持法なども合わせて確認していきましょう。

オンライン英会話を続けた方の伸び実感データ

「オンライン英会話を半年や1年続けたら、どう変わっていくのだろう?」と感じる方は多いと思います。そこでまず、レアジョブ英会話の受講を始めてから1年半までの132名の方々に行った「英会話力の伸び実感アンケート」の結果をご紹介したいと思います。

オンライン英会話受講者の英会話力の伸び実感アンケート

オンライン英会話を半年続ければ英会話力の伸びを実感

上のグラフを見ると、オンライン英会話を始めてから1ヶ月で、すでに41%の方が伸びを実感していることがわかります。さらに6ヶ月経った時点では、77%もの方が「英会話力が伸びた」と実感できていることになります。

つまり今からオンライン英会話を始める方は、とりあえず半年続けることで、約8割の方が英会話力の伸びを実感することができるということになります。

オンライン英会話を1年以上続けると「とても伸びた」と感じる割合が急増

またデータでは、半年を超えて更に継続するに従って、「英会話力がとても伸びた」と感じる割合も大幅に増えていることがわかります。具体的には、1年間オンライン英会話を続けた方は21%の方、1年半続けた場合は44%の方が、「とても伸びた」と感じているということがわかります。

1年半の継続で、約半数の方が自身の目覚ましい変化を感じることができているわけですね。自分の英会話力に関して「とても伸びた!」と感じることができれば、それだけやりがいも感じることができ、モチベーションの維持にも繋がりそうですよね。

オンライン英会話を始めたばかりでできること

では実際にオンライン英会話を続けると、どんな変化があるのでしょうか?ここからは受講生のコメントや、受講生のスピーキングテストの結果などから、その変化の様子を経過月と合わせてご紹介していきましょう。

まずはオンライン英会話を始めて0~1か月の人は何ができるようになるのでしょうか?

単純で直接的なやり取りができるように

始めて1ヶ月ほどの方は、自己紹介やどこに住んでいるか、何を持っているかといった生活の上で必要不可欠な情報を、直接的な英語で伝えることができるようになる方が多いようです。話す相手がゆっくりと話してくれれば、簡単な会話のやりとりもできます。

<受講生のコメント>

・自分と相性の合う会う先生と出会うと会話が弾みます。先生からの間違いの指摘は、刺激にもなり、頭脳の活性化に役立っていると思います。(0ヶ月目)

・英語の勉強をしたいなと思っていたところ、すでにレアジョブに入会している兄に、何年も勉強して喋れないならさっさとオンライン英会話をしたほうがいいと言われ、すぐ入会した。英語嫌いだった私が毎日楽しくレッスン出来ている。(0ヶ月目)

・とてもいい講師の方がいらっしゃってその先生方とレッスンをした後は今日のレッスン楽しかったなと思うことができます。英会話を始めてからスピーキング力がだいぶ上がりました。満足です。(2ヶ月目)

・教材の内容だけでなく雑談もしてくださる先生に出会えたので会話の幅が広がり、楽しく英語学習できています。(3ヶ月目)

オンライン英会話を半年続けた結果

次に半年ほど続けた人ができるようになったことをご紹介します。

身近なトピックで会話ができるようになった

始めて半年ほどになると、自分の好きな音楽やスポーツなど身近なトピックについて、英語で簡単なやり取りができるようになる方が多いようです。昨日あったできごとなどについても、英語で状況を簡単に説明することができるようになってきます。

<受講生のコメント>

・半年やってなんとなく話せるようになった気がした。(5ヶ月目)

・だいぶ慣れて、ゆっくり話してもらえれば簡単な文章なら聞き取れるようになる。文法はさておき、自分の言いたいことをなんとか少しずつ伝えられるようになる。まだ映画やドラマの英語は聞き取れない。(6ヶ月目)

・予想以上にハマってしまった。馴染みの講師とは海外に友人ができたような感じにもなりとても楽しい。(8ヶ月目)

・陽気な先生が多く、楽しく英語を勉強しながら気分転換にもなっています。(9ヶ月目)

オンライン英会話を1年続けた結果

次に1年ほど続けた人ができるようになったことをご紹介します。1年でどのくらいレベルアップしているのでしょうか。

海外ドラマや映画のセリフが聞き取れるようになった

オンライン英会話を始めて1年経つと、リスニング力が飛躍的に伸び、海外ドラマなどの速い英語も聞き取れるようになってきたという方も多いようです。

<受講生のコメント>

・自宅でドラマを鑑賞するときは、英語の音声+英語の字幕で勉強をしています。徐々に聞き取れる言葉が増えてきたので、疑問に思った表現を調べたり、フレーズを覚えてレッスンで使っています。(11ヶ月目)

英語に抵抗がなくなった

オンライン英会話を始めて1年経つと英語への抵抗感がかなりなくなり、講師以外のネイティブとも、英語で会話をすることが可能になったという方も多いようです。

<受講生のコメント>

・だいぶ英語に抵抗がなくなる。聞き取れなくても、もう一度話してもらったり、チャットを使って理解できるようになった。TOEICのリスニングは7割くらい理解できるようになったが、知らない単語はまだ多い。(12ヶ月目)

オンライン英会話を1年半以上続けた結果

最後に1年半以上続けた人の結果をご紹介。この時期になると英会話力の飛躍的な成長を感じ、自信をつける人も多いようです。

外国人と長い会話ができるようになった

オンライン英会話を始めて1年半以上経つと、自分の意見を言ったり、相手の話を理解しながら、長い会話ができるようになる方が多いようです。旅行でも起こり得る事態に英語でほぼ対応でき、複数の文を組み合わせた長い文章で説明をすることも可能になるよう。

<受講生のコメント>

・専業主婦ですが、もう一度大学院に戻って研究を続けています。レッスンを受けることで、外国の大学院のシンポジウムに参加するのも、心の壁が低くなったように思います。(16ヶ月目)

・文章が作れなくても大丈夫。伝える為に何度も言い直したり、アグレッシブな自分に気づきます。(16ヶ月目)

・365日毎日25分ずつレッスンを継続できており、多少は話す力がついた。言いたい事を我慢せず、間違っていてもとりあえず口に出すことが習慣になった。(26ヶ月目)

オンライン英会話で得られるメリット

オンライン英会話を続けてみた方のコメントから、継続すると英会話力が着実に伸びていくことはイメージできたのではないでしょうか。でも英会話を学ぶ方法は様々ありますよね。ここからはオンライン英会話のメリットをご紹介しましょう。

外国に身を置くような学習効果がある

外国語を学ぶならその言語を話す国に住むのが一番効率的だ、と思う方は多いと思います。しかしオンライン英会話では、日本にいながらにして、その国に身を置いているかのような学習効果を感じることができます。毎日レッスンを「英語のみ」で受けることで、生の英語のシャワーをたくさん浴びることができますし、「英語のみ」で思いを伝える練習を続けることで、英語を話すことに慣れていきます。外国に行かなくても、日本で生活をしながら英語環境に身を置くことができるのがオンライン英会話のメリットです。

リアルタイムでフィードバックが得られる

目の前に講師がいるので間違ったらすぐに訂正をしてもらえ、フィードバックをリアルタイムで受け取ることができます。その都度、その瞬間で間違いを訂正することで力が付き、成長を感じることができます。

自宅で快適に学習できる

オンライン英会話なら、自分の空いた好きな時間に、自宅で快適に受講することができます。朝起きてすぐの身支度を整える前や、お風呂に入って寝る前のリラックスタイム、また家事の合間の少し空いた時間など、自由な時間に快適な環境で学習ができるのがオンライン英会話のメリットです。いちいち身支度を整えて出かけなくてもいいので、億劫になりにくく、継続しやすいという効果もありますよ。

多様な教材や講師の選択肢がある

レアジョブ英会話では、教材の種類が豊富なので、日常英会話やビジネス、プレゼン、発音など、あなたのニーズにあった教材で学習を進めることができます。また色々な講師がいるので、あなたの趣味や方向性にあった講師が必ず見つかるでしょう。合う講師を見つけて、毎回楽しく実りのある学習が可能になります。

オンライン英会話のデメリット

オンライン英会話を受講したことがない方は、オンライン英会話のデメリットに関しても知りたいところだと思います。そこで次に、他の英語学習法と比べたオンライン英会話のデメリットをご紹介しましょう。

緊張感がなくなる

最初は身構えがちなオンライン英会話も、意外とすぐに慣れ、緊張しにくくなるでしょう。目の前に本当に相手がいるのとは異なり、自宅で、かつオンライン上で英語を話すことに慣れ、良い意味でも悪い意味でも緊張感がなくなる可能性があります。緊張しないのは英語を話す上では良いことではありますが、緊張感がほしい場合には、家を出て、カフェや職場などいつもとは違った場所で受講するなど、場所や時間を変えてみるのもいいかもしれません。

回線トラブルの可能性がある

オンライン英会話スクールの中には、使用するアプリやシステムによって、回線のトラブルが多いスクールもあるようです。オンライン英会話を選ぶ際には、必ずレッスンで使用するアプリやシステムの使い勝手やトラブルの有無を確認したほうがいいでしょう。

相談相手や勉強仲間がいない

町の英会話学校などでグループレッスンに通うのと比べると、オンライン英会話は講師とのマンツーマンで、かつ自宅で受講するため、勉強仲間ができにくいというデメリットはあるかもしれません。またカウンセリング体制が整っていないオンライン英会話だと、日本語で相談できる相手もおらず、不安な気持ちを相談する相手がいない可能性もあります。オンライン英会話を選ぶ際は、日本語で相談できるカウンセリング制度が整っているかどうかも事前にチェックして選ぶとよいでしょう。

その他、オンライン英会話のメリット・デメリットは下記の記事でも確認いただけます。

オンライン英会話のメリットやデメリットとは?スクールと比較して何がちがうの?

オンライン英会話の効果的な続け方

オンライン英会話を始めようかなと思っている方の中には、「自分がオンライン英会話で本当に話せるようになるんだろうか」と疑問に感じている方もいらっしゃるかもしれません。そこで次に、オンライン英会話の効果的な受講方法を次にご紹介したいと思います。

目標を設定して計画的に学習する

どんなことを始めるにも、目標がないと続けることは困難になります。「いつまでに、どうなりたい」という大きな目標を最初に決め、それに向かって歩みはじめるのが大切です。また目標が決まったら、最終目標とその時期から逆算して、1ヶ月後、半年後、1年後、2年後など、途中経過を目標にしましょう。例えば大きな目標が「5年後にアメリカで働く」であれば、とりあえず「半年後までにTOEIC600を目指し、1年後にTOEIC700、2年後にTOEIC900を目指す」などと行った具合に、通過点の目標もしっかり定めましょう。

そしてその通過点の目標を達成するために、「これから半年間は、毎日オンライン英会話を朝に30分受講して、レベル1から3になる」など、具体的な計画を立てていきます。目標と細かな計画があれば、それに沿って毎日進んでいけばいいので、心の迷いも起こりにくくなり、続けやすくなります。続けることができれば、必ず効果はあらわれてくるでしょう。

毎日少しずつコツコツと続ける

英会話は急に上手にはなりませんが、毎日続けると必ず上達します。毎日コツコツ続ける習慣化こそ大切です。いつも同じ時間、同じ場所で受講する、など、生活のルーティーンにオンライン英会話を取り込むことで、「やらなきゃ気持ち悪い」という状態になり、毎日コツコツ続けることが楽になります。いっきにまとめて学習しようとするのではなく、生活の中にオンライン英会話をうまく組み込んでいきましょう。

レッスン前後に復習する

レッスンの前後に復習をすると、身につき方が大きく変わります。レッスンの前に時間を取れる方は、前回のレッスンの復習をして英語脳にし、レッスンに入りやすくしましょう。またレッスンの後に時間を取れる方は、さっき習ったばかりのレッスン内容を復習し、間違ったことや新しい知識を確実に自分のものにしてしまいましょう。こうした復習時間で、レッスンの効果が格段にあがってくるでしょう。

その他、オンライン英会話の継続のコツは下記の記事でも確認いただけます。

英会話は工夫次第で続けられる!3か月後の人生が変わるオンライン英会話習慣化のコツ

オンライン英会話でのコミュニケーションの工夫

オンライン英会話の効果を最大限に引き出すために、レッスン中のコミュニケーション法を工夫することも大切です。これからお話することを少し意識するだけで、同じ時間を過ごしていても身につく内容が格段に濃くなっていくでしょう。

積極的に質問する

わからないことがあったら、すぐに積極的に質問し、疑問を残さないようにしましょう。自分が感じた質問に答えてもらうことで、印象に残りやすくなり、その後の記憶にも残りやすくなるはずです。せっかく講師が目の前にいるので、レッスン中に講師をフル活用しましょう。

自分の意見や経験を積極的に話す

レッスンを進める中で、講師のリードしてもらうのではなく、自分の意見や経験を積極的に話し、会話をリードしていきましょう。せっかくのレッスン時間です。講師ではなく、「あなたが」なるべくたくさん話すことが大切です。頭の中に浮かんだ考えや思い、話したいことを、なるべく口に出して発話していきましょう。そうすることで、たくさん間違いをその都度訂正してもらえるので、あなたの英語の経験値を高めていくことができますよ。

ロールプレイやディスカッションを取り入れる

レッスンではロールプレイやディスカッションなどを取り入れることをおすすめします。教材に書いてあることを音読するのももちろんとても勉強になりますが、もしあなたが急いでレベルアップしたいのであれば、レッスン中は目の前に講師がいることを最大限に活かしたレッスン内容にすべきです。

教材の音読は一人で時間があるうちに行っておいて、レッスン中は、講師を相手にロールプレイをし、本番さながらの練習をしたり、自分の意見や考えを相手に伝えるディスカッションに時間を費やすといいでしょう。そうすることで、生身の人間の反応を確かめながら会話を進めたり、緊張感と心地の良い負荷をかけながらレッスンを充実したものにすることができるでしょう。

その他、オンライン英会話で効果を最大に引き出すポイントは、下記の記事でもご確認いただけます。

オンライン英会話で英語は上達する?効果を最大に引き出すためのポイントとは?

オンライン英会話のモチベーション維持

オンライン英会話を続けていくためには、モチベーションを維持していくことが不可欠です。そこで、効果的なモチベーション維持法をご紹介しましょう。

テストで自分の英語力向上を実感する

自分の英語力が伸びているということが実感できると、更にやる気になり、モチベーションの維持に繋がります。ですので、定期的にテストを受けることをおすすめします。例えば毎月テストを月末に受ける、とか、3ヶ月に一度は受ける、という風に決めてしまって、先々テストの予約をしておくのもいいでしょう。1年に一度、といった長いスパンではなく、簡単なテストでいいのでなるべく短い期間で受けていきましょう。

定期的な目標設定

目標設定はオンライン英会話を受講する前にしっかり設定することをおすすめしましたが、途中で方向性が変わったり、修正が必要になることもあるでしょう。その都度、その目標でよいのか、もう一度見つめ直し、目標を定めましょう。

興味関心のあるトピックを取り入れる

オンライン英会話で講師との会話の中や教材のチョイスに、「興味関心のあるトピック」を入れ込むと、楽しくてやる気が続きやすくなります。例えば映画が好きであれば、定期的に講師と「最近見た映画の話」をしたり、車が好きなら、定期的に車好きの講師とのレッスンを入れるなどして、「好きなことを英語で話す」仕組みを取り入れるといいでしょう。

自分にあった英会話講師をみつける

「勉強する」ではなく、「あの講師とおしゃべりする」という感覚になれば、オンライン英会話も苦痛なく、続きやすくなるでしょう。そのために、話していて楽しい、自分にあった講師を見つけることは長続きのポイントです。オンライン英会話では多くの講師が在籍していることが多いので、あなたにあった英会話講師をみつけて、「レッスンが楽しみ」という段階にもっていくことができれば、モチベーションも維持しやすくなるでしょう。

オンライン英会話を始める前に知っておきたいポイント

最後に、オンライン英会話を始める前に確認しておきたいポイントをご紹介しましょう。

自分に合ったコースの選び方

オンライン英会話スクールは、それぞれ用意しているコースも様々です。ビジネスに特化したスクールや、初心者向けスクール、様々なレベルに応じたコースを用意したスクールなど、それぞれの強みや特色があるでしょう。そのため、スクールやコースを選ぶ際には、まずはご自身のレベルがどれくらいで、どんなことを学びたいのかを明確にしておくことが大切です。そして気になるスクールがあれば、レベルチェックやカウンセリングをしてもらい、あなたにあったコースがどれなのかを提案してもらいましょう。そのコースで自分の目標が達成できそうなのかどうかもしっかり確認しておきましょう。

また、現在のあなたのレベルにあったコースだけではなく、あなたが将来的に到達したいレベルに対応したコースが用意されているかも確認しましょう。例えば現在は初心者だけれども、将来的には海外で仕事ができるレベルになりたいということであれば、海外でのビジネスに対応したコースをそのスクールが持ちあわせているのかもチェックしておく必要があります。長い目であなたにあったコースのあるスクールを選ぶようにしましょう。

料金プランやキャンペーンのチェック

料金プランも様々です。1種類しか料金プランが無いスクールもあれば、受講生の生活スタイルに応じていくつかの料金プランをもったスクールもあります。自分の生活スタイルにあった料金プランを選べるスクールがいいでしょう。またキャンペーンを行う時期もありますので、気になるスクールがあれば、キャンペーンの時期に合わせて入会するとお得ですよ。

トライアルレッスンや無料コンテンツの活用

オンライン英会話スクールを選ぶ際は、必ずトライアルレッスンを受講しましょう。無料で受けられる事が多いので、そこでレッスンを無料で受けて、どんな授業展開なのかを体感してから正式にスタートするといいでしょう。またスクールによって、無料で使えるコンテンツにも違いがあります。教材代がかかるスクールもあれば、すべての教材がいつでも使い放題のスクールもあります。何が無料で、何が有料なのかを事前にしっかりチェックしておくことが大切です。

レッスンの予約方法について

レッスンの予約方法はスクールによって大きく異なります。前日までに予約をしなければいけないスクールもあれば、当日のギリギリの時間まで予約を入れる事ができるスクールもあります。こうした予約方法の違いもチェックして、ご自身のライフスタイルにあったスクールを選ぶといいでしょう。

オンライン英会話を続けた結果がわかったら

オンライン英会話を始めたいけど迷っているという方は、「はじめたら1年後にどうなっているのか」「どのくらいうまくなっているのか」がイメージできずに尻込みしているということもあるかもしれません。

まずはオンライン英会話を体験してみたいと思ったら、レアジョブ英会話がおすすめ。8割近くの受講生が1年後に「上達した」と感じています。

まずはレアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する