楽しく続けられる! 英語学習におすすめのYouTubeチャンネル7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語を話せるようになりたい人や、転職やキャリアアップで英語資格を取得したい人など、英語を学び直している社会人が増えていますよね。仕事をしていると、勉強の時間を十分に取れなかったり疲れて机に向かう気がしなかったりする日もあるのではないでしょうか。

そんな人におすすめめなのが、ちょっとしたスキマ時間でも気軽に楽しく視聴できるYouTubeを使っての英語学習です。この記事ではおすすめのYouTubeチャンネルをご紹介します。ぜひ日々の英語学習に取り入れてみてください。

YouTubeで英語を学ぶメリット

YouTubeで英語を学ぶメリットとして、楽しく英語を学べる点があげられます。配信者が同じように英語を頑張っている人だったり、親しみやすいキャラクターだったりと、身構えることなく視聴できるのも魅力ではないでしょうか。内容はそれぞれ飽きないよう趣向が凝らされているので、自分の目的に応じてぴったり合うものを選ぶとよいでしょう。

例えば真面目に文法や語彙を効率的に勉強したい場合は、学習色の濃いもの、海外でのリアルな生活に使う英会話を習得したい場合は実体験ものなどです。数分程度の動画もあるので通勤時間などのスキマ時間を使って、気軽に楽しみながら英語力を身につけることができます。

YouTubeで英語を学ぶデメリット

YouTubeへの動画の投稿は誰でも自由にできるので、投稿者によってクオリティに大きな違いがあります。楽しいけれども、自分が伸ばしたい部分の学習にはあまり役に立たないのであれば英語の勉強としては意味がありませんね。スクールなどではきちんと英語を習得できるように適切なカリキュラムが組まれるのでそれに沿って受講すればよいですが、YouTubeで学習をする場合は、自分にとって意味がある動画なのか冷静に見極めなければなりません。

YouTubeの動画でうまく学習が進まなかったり、なかなか話せるようにならないと感じている方は、それぞれの受講生にあった内容で進めてくれるオンライン英会話レッスンを試してみてはいかがでしょうか。レアジョブでは、無料体験レッスンを実施しているので、興味のある人は参加してみてください。

YouTube機能を活用して効率よく英語を学ぶ

YouTubeには英語を学ぶのに便利な機能があることをご存じですか?ここでは、役立つYouTube機能について紹介します。1つ目は、テロップのない動画でも、好きな言語で字幕表示をしてくれる機能です。スマホアプリでは画面上部のボタン、PCでは画面下部の歯車か左隣のアイコンでON/OFFの切り替えができます。

2つ目は速度を調節する機能です。ネイティブの話す英語の速さでは聞き取りが難しいと感じるときは、通常速度より遅くし、リスニング力を鍛えたいときには速くするとよいでしょう。

3つ目はチャンネル登録機能です。お気に入りのチャンネルを登録しておけば、最新動画がアップされるとわかりやすく表示されるので見逃す心配がありませんよ。

英語学習がはかどるおすすめYouTubeチャンネル

同じ勉強するなら時間を忘れて楽しみながら自然に身につく方がいいですよね。数あるYouTubeチャンネルの中から選りすぐりのものをいくつかピックアップしました。

英語学習方法を学びたい人

効率よく英語力を身につけたい人や英語の学習法法について知りたい人におすすめしたい人気のチャンネルを3つご紹介します。

Atsueigo

配信者は、大学卒業までずっと日本にいながら、英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得し大学院留学後、優秀成績で卒業し、オーストラリアのメルボルンにてBig4会計事務所での就職を達成しています。動画では、配信者のこれまでの英語学習について紹介しています。

かなりの英語力を持つ配信者ですが、自身で努力して習得した経験をベースにしているので、英語学習者が本当に知りたいコツやポイントが内容にたくさん盛り込まれています。日常会話については、どうしても聞き取れない発音のしくみをネイティブスピーカーとのやり取りを通して無理なくわかるように解説してくれています。

チャンネル内のたくさんある動画は英語学習者目線で勉強しやすい項目別に分類されているので、自身の学習に合わせて使い分けができとても便利です。

Atsueigo

Aira’s English

配信者は20歳まで大分県で生まれ育った日本人女性です。 大学時代、日本で独学で英語を習得し、交換留学生としてイギリスのケント大学に1年留学。 大学卒業後、貿易関連会社勤務を経て現在は英会話講師として活動しています。

「英会話の学習は何から始めたらよいかわからない」という初心者が効率よく英語を話せるようになるまでの手順を論理的に紹介しています。「ネイティブとの会話を楽しみたい!」と思っている人向けに続けられるコンテンツが盛りだくさんです。

Aira’s English

しのえびチャンネル

配信者は英会話スクールを設立していて、動画では英会話初心者に向けての勉強方法や考え方を紹介しています。

「自信をもってネイティブとの英会話を楽しみたい」という人に特におすすめで、普段の会話力アップの方法、具体的な発音の仕方をかみ砕いて説明しています。親しみやすいキャラクターの配信者で誰でもすぐに実行できそうな学習方法を紹介しているところも魅力です。スキマ時間で視聴できる短め動画が多いので英語を学び直している社会人もぜひ活用してみてください。

しのえびチャンネル

フレーズなどを学んで英会話力を上げたい人

特に英会話ができるようになりたい人におすすめのYouTubeチャンネルを紹介します。会話中の発音やジェスチャー、イントネーションのニュアンスを学ぶのに、動画はとくに効果的ですよ。

NextepちぐさのYouTube英会話教室

配信者は20歳から英語の学習をはじめ、わずか5ヶ月で修得した経験を持ち、現在は英会話スクールを運営しつつ、こども園や小学校の英語のスーパーバイザーをこなす英語教育のスーパーウーマンです。カウンセリングを通じて一人ひとりに合ったオリジナルメソッドを紹介し多くの人に英会話を話す楽しみを伝えている配信者は、動画でも「英会話をもっと身近に」というモット―で、わかりやすく解説しています。

特に目を引くのが、たった6日で英語脳を作る、5分英会話、3分英会話など、具体的な数字を交えた動画構成になっているところです。3分間なら、5分間なら、6日間なら、がんばってみようと思いますね。初心者にとってモチベーションをキープするのに高くないハードルを設定しているところが広く支持されているチャンネルの秘密と言えそうです。

NextepちぐさのYouTube英会話教室

ゆかりんカレッジ

配信者は留学の成功体験と失敗体験の両方を経験し、マインドを変えたことで英語が話せるようになったことで、自信をもって英語を話すことの大切さを動画では中心に伝えています。特に「きちんと文法が理解できるまでは話せない」と思っている初心者にとっては目からウロコのチャンネルでしょう。

ネイティブスピーカーを交えた英会話聞き取りの方法の紹介や一緒に洋書を読むといったプログラムは定評があります。また相手の英語が聞き取れないときのテクニックや、スマホやアプリを使った英会話力を伸ばす方法、少ない語彙力で表現できる方法など、英会話を始めた人や自信のない人にとっては必見の番組です。「英語をペラペラに話す」というと、「私には縁がない」「別世界」とあきらめてしまいがちですが、彼女のチャンネルでは初心者でも楽しみながらしっかり英会話力を積み上げていくエッセンスが詰まっているので前向きになれますよ。

ゆかりんカレッジ

マキコと英語ちゃんねる

配信者は海外在住経験がないにもかかわらず、独学で英語を勉強して、英検準1級、TOEIC890点を取得した英語が大好きなコツコツタイプの子育てママです。家事・育児や仕事をしていると、どうしても学生や独身時代と違って、学習ペースを保つのが難しくついついモチベーションも下がることがありますよね。配信者自身もそのような経験から、忙しくても無理なく実行できる英会話上達方法を発信しているので、忙しい中英語を学び直している人におすすめです。

特に英会話初心者向けの厳選された10個のプログラムは必見です。短いものでは6分、長い者でも20分で完結するコンパクトな内容で、英語で考えること、英作文を作る方法や役に立つ英会話のフレーズなど、見ていて飽きないものばかりです。

マキコと英語ちゃんねる

リスニング力を上げたい人

最後に英語力の中でもとくにリスニング力を上げたい人におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介します。

TED

TED とは、Technology Entertainment Designのことで、世界中のさまざまな人によるアイデアや考え方などのプレゼンを、をオンラインで無料配信するアメリカのメディア組織です。この動画では、テクノロジー、エンターテイメント、デザイン、科学、ビジネス、グローバル問題から芸術に至るまで幅広いテーマでさまざまな講演を公開しています。

英語だけでなく、スピーチする時のふるまいや、話しの展開の仕方などプレゼンの技術も学べるものになっています。何度も繰り返し聴いて興味のある文やフレーズを真似するとリスニング力だけでなく表現力も飛躍的にアップすると世界中から高い評価を得ています。日本語訳が掲載されている動画もあり、リスニング教材にふさわしいと言えるでしょう。

TED

まとめ

楽しみながら英会話力やリスニング力を身につける方法として、YouTubeの活用方法やおすすめのチャンネルをご紹介してきました。YouTube、目的やレベルに合ったチャンネルを見つけ、継続的に視聴することで挫折することなく知らず知らずのうちに英語力をアップさせることができそうですね。そして身につけた英語力はやっぱり実際に使ってみたくなるものです。そんな人のために、レアジョブではオンライン英会話の無料レッスンが体験できます。一度お試しください。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する