着実なスコアアップを!レベル別おすすめTOEIC問題集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

職場で、上司や先輩がスムーズに英語で会話をしたり、メールをやりとりしたりする姿をみて、「自分も英語ができるようになりたい」と思い、まずはTOEICに挑戦しようという人も多いでしょう。忙しい社会人なら、できるだけ時間をかけずに効率的に学習を進めたいという気持ちもありますよね。しかし、問題集は山のように出ているのでどのテキストを買うべきか、何から勉強を始めたらよいのか迷っていませんか?TOEICの対策は、自分に合った問題集を用意することから始まります。今回は、TOEIC対策の問題集の選び方と、レベル別に具体的案おすすめ問題集をご紹介します。これから勉強を始める人はぜひ参考にしてみてください。

TOEIC問題集の選び方

TOEICの対策で重要になるのが参考書選びです。以下では、TOEICの問題集の選び方について詳しく解説していきます。

自分の実力に合っているか

ベストセラーの問題集であっても、自分の実力よりもレベルが高すぎれば難しすぎて勉強が嫌になってしまうことがあります。逆に簡単すぎるレベルだと、新たに吸収できることが少なく、思ったようにスコアが伸びなくてやる気が失せてしまうこともあります。まずはTOEICの模試問題を解いてスコアを出し自分の実力を把握した上で、問題集を選ぶとよいでしょう。

自分の目標レベルをカバーしているか

TOEICで到達したいスコアの目標はありますか?目標を定めると、どの問題集を使うか、どのような勉強をするべきか定まってきます。TOEIC初心者であれば、まずは600点突破、中級者なら700点以上、上級者になれば850点以上を目安に、目標スコアを設定してみてはいかがでしょうか。問題集によっては到達目標レベルを明記しているので、目指すレベルがあればテキストは選びやすくなりますよ。このあとで、目標レベル別の具体的なおすすめ問題集もご紹介します。

解説はわかりやすいか

TOEICテストは選択問題なので、理由はわからないけれど、なんとなく正解していたということもあるでしょう。なぜその回答が正解なのか、どうして自分は間違えたのかをきちんと理解することで、論理的に問題を解く力がつき、次に形が変わって同じような内容を問う問題に出会っても確実にスコアへつなげることができます。解説は丁寧でわかりやすい問題集を選びましょう。誤りの選択肢についても説明があるものは特におすすめです。

発行日は最新のものか

TOEICテストは、2016年5月に試験内容が大幅に変更され、リスニング、リーディングともに各パートの問題数の配分が変わったり、3つの英文を読んで答える問題が導入されたりしました。なので、2016年以降の新形式に対応した問題集を選ぶようにしましょう。しかし、常に少しずつ傾向は変わるので、できるだけ最新のものを選ぶことをおすすめします。

目標レベル別・おすすめのTOEIC問題集

ここからは目標レベル別に具体的なおすすめのTOEIC問題集をご紹介します。ぜひ参考にして、自分にピッタリ合ったものを選んでくださいね。

公式問題集

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7』は、TOEICテストの受験生ならば必携。TOEICテストを実施しているETSが出版する公式の問題集です。本番と同じ体裁で、同じ難易度の模擬試験が収録されています。リスニングでは、本番と同じスピーカーによる音源が収録されていて、出身国別の独特なイントネーションや発音に慣れる練習もできます。TOEICを初めて受けるという人は、勉強を始める前に1度解いてみることで、自分の今のレベルを把握し、自分の弱点を把握することができます。

【初級〜】おすすめ問題集

初めてTOEICを受ける人や英語学習を始めたばかりの人は、まずは600点越えから狙うとよいでしょう。ここでは600以上を目標にしたおすすめのTOEIC問題集をピックアップしています。これからTOEICテストに挑戦したい人や問題集選びで迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

はじめて受けるTOEIC(R) L&Rテスト 全パート完全攻略

『はじめて受けるTOEIC(R) L&Rテスト 全パート完全攻略』は、オールインワン型の問題集です。パート別に攻略のコツを学べ、収録されている模擬試験で実践の練習もできます。問題を解いてみて、間違えたり自信がなかったりしたら、またパート別解法の解説に戻って復習するとよいでしょう。頻出の単語やフレーズも紹介されているので、語彙も増やせます。この本の内容に沿って勉強していけば、TOEICの試験を初めて受ける人でも600点を狙うことができるでしょう。

TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

『TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問』は日本のTOEIC研究をリードする3人のベテラン講師による問題集です。本番の問題形式を忠実に再現し、難易度も近い模試が3回分収載されています。解説は初心者にも納得できるように配慮され丁寧にかみ砕いた説明がされています。

TOEIC(R) L&Rテスト 英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル

TOEIC(R) L&Rテスト 英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル』は600点を狙う人向けに、最低限押さえておきたい重要な基礎知識と解き方のコツが身につくように作られています。まず解法の解説を確認し、易しい問題から本番レベルの問題を段階的に解くことができる構成なので、確実なレベルアップが期待できます。挫折することなく自然に実力を身につけられるようなドリルです。全540問に収載されている語彙は、TOEICの頻出単語に絞っているので語彙力も強化できます。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』TOEICの新形式開始後も毎回受験し990点満点を獲得し続けている著者による、文法問題を極めたい人向けの集大成本です。収載されている問題数は1049問で、すべての問題の解説で、誤りの選択肢についてもなぜ間違いなのか丁寧に説明しているため、正解への道筋を論理的に考える力を養えます。左ページに問題、右ページに解説、という見開き構成なので、解答後すぐに解説をチェックできる点も魅力です。別冊「文法問題1000本ノック! 」では、本冊の問題がランダムかつコンパクトにまとめられているので、総復習や外出時用のテキストとしても活用できます。

【中級〜】おすすめTOEIC問題集

600点レベルを達成したら次は700点が新たな壁になるでしょう。中級レベルの人に向けたおすすめのTOEIC問題集をご紹介します。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問』はリーディングセクションのみの模試7回分が収載されています。本番よりも難易度が高めなので、この問題集に慣れることでリーディングの精度とスピードが上がり、本番のテストでは余裕が感じられるようになるでしょう。できるだけたくさんの問題を解きたい人や、高地トレーニングとして難しめの問題を解きたいという人におすすめの問題集です。

TOEIC® L&Rテスト精選模試 リーディング3

TOEIC® L&Rテスト精選模試 リーディング3』は、本番で予想されるリーディング問題5回分の500問を模試形式にまとめてあります。すべての問題で、正解に導くための手順を詳しく説明しているので論理的に解く力を養うことができます。模試のスコアから、本番のスコアの予測ができるようになっています。最新の出題傾向と受験者が陥りそうな落とし穴をふまえた学習ポイントや、注意点もコラムとして掲載されているので、テスト直前までお守りとして持っていたい一冊と言えるでしょう。

TOEIC® L&Rテスト精選模試 リスニング3

TOEIC® L&Rテスト精選模試 リスニング3』は、本番で出題が予想されるあらゆる問題を5回分の模試でしっかり演習できます。詳細な解説がついているもポイントです。解答の手順や学習ポイントも盛り込まれているのでスコアアップに直結しやすいです。

【上級〜】おすすめTOEIC問題集

最後に、上級者TOEICスコアで言えば850点以上を狙う人におすすめのTOEIC問題集をご紹介します。

3週間で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト900点!

3週間で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト900点!』は「800点台には到達したけれど、そこから先がどうにもうまくいかない」という人におすすめの問題集です。ある程度の高いレベルまで学習している人が、テスト1カ月前に最後の一押しで使うのにもベストな教材です。本書では、3週間の特訓プログラムが提示されています。まずは制限時間内に模試を解き、2回目は時間無制限でじっくり考えて解きます。しっかりと一問一問解き直しをしたあと、最後に学習の総仕上げとして最後の模試を解きます。上級者が陥りがちなポイントについて細かく説明されているので、実力がつくのを実感できるでしょう。ラストスパートにぴったりの、スコアアップに直結する問題集です。

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6』はPart5、Part6に特化した問題で、800点以上のレベルの人でも間違いやすい難題がまとめられています。少しのミスもなくしていきたいと考える上級者には、より解答の精度をあげる手助けになるでしょう。解説がとても詳しいので、解き直しをきちんとすると効果をより実感できますよ。

まとめ

250
TOEICの問題集選びのポイントと目標レベル別に具体的なおすすめ問題集をご紹介しました。ぜひ自分に合った問題集で効率よく学習を進めてくださいね。
英文がスムーズに読め、知っている単語が増えると英語の力がついてきたのを実感できますよね。次は身につけた英語力を披露したい、使ってみたいという思いが出てきませんか。そんな人は、アウトプットとして英語を実際に話してみるのがおすすめです。レアジョブではオンライン英会話の無料体験レッスンを実施していますのでぜひお気軽に試してみてください。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する