「最高に幸せです!」って英語でなんていう?「幸せ」に関する英語フレーズ

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは幸せなとき英語でなんと言いますか?I’m happy.(私は幸せです。)が頭に浮かんだ方も多いのではないでしょうか。実は「幸せ」を表す英語フレーズは、happy以外にもたくさんあります。そこでこの記事では、「最高に幸せ」「天にも昇る気持ち」など、「幸せ」に関する英語フレーズをご紹介していきます!この記事を読めば、色んなニュアンスの「幸せ」を英語で言えるようになりますよ。

「幸せ」を表す英語フレーズ

結婚の知らせを聞いたとき、おいしい食事を食べたときなど、日常で「幸せ」を感じる瞬間はたくさんありますよね。そんな時に使える英語フレーズを例文と共に見ていきましょう!

happy

まずは、皆さんもご存知のhappyからご紹介します。日本語でも「ハッピー」と言いますよね。幸せを表す定番の形容詞です。

I’m happy that I have met you.(あなたに出会えて幸せです。)

I want you to be happy.(私はあなたに幸せになってほしいです。)

形容詞のhappyに加えて、副詞のhappilyも一緒に覚えておきましょう。意味としては、「幸せそうに」となります。

She was smiling happily.(彼女は幸せそうに微笑んでいた。)

glad

gladも幸せを感じたときに使える単語です。意味としては、「嬉しい」「楽しい」となります。

I’m glad that I got to meet you in person.(直接お会いできてよかったです。)

I’m glad that you liked it.(気に入ってもらえてよかったです。)

get to~は、「~する機会がある」、in personは「直接に」という意味があります。また、I’m glad that~は「~でよかったです」と訳されることが多いです。

delighted

delightedはhappyよりもさらに幸せなときに使います。意味は「大いに喜んで」「楽しそうな」「嬉しそうな」となります。

You look so delighted.(あなたとても嬉しそうだね。)

She was delighted to see you.(彼女はあなたに会えて大いに喜んでいました。)

delightedと似ている単語にdelightfulがありますが、意味は異なります。delightfulは「楽しい」「愉快な」という意味です。

He is delightful.(彼は愉快な人です。)

pleased

何かに満足して幸せな状態のときにこのpleasedを使います。意味としては、「喜んで」「嬉しい」「満足して」となります。

I’m very pleased to meet you.(あなたにお会いできて嬉しいです。)

I think he will be pleased with the gift.(彼はその贈り物に喜ぶと思いますよ。)

pleasedはhappyに比べるとフォーマルな印象があります。日常生活だけでなく、ビジネスシーンでもよく使うので、仕事で英語を使う人は覚えておきましょう!

satisfied

satisfiedは、「満たされた」「満足した」という意味になります。心が満たされて、幸せを感じるときに使えますね。

I’m satisfied physically and mentally.(身も心も満たされています。)

He is satisfied with his job now.(彼は今の仕事に満足しています。)

satisfyには「満たす」「満足させる」という意味があります。なので、「be動詞+satisfied」と受身形になると、「満たされた」「満足した」という意味になります。

merry

メリークリスマスのmerryです。意味としては、「愉快な」「陽気な」となります。

I wish you a merry Christmas. (楽しいクリスマスをお過ごしください。)

The more the merrier.(多ければ多いほど楽しい。)

2つ目の例文で使われている構文は「The比較級+the比較級」です。意味は、「~であればあるほど~だ」となります。「パーティーに友達を連れてきてもいい?」と聞かれたときは、Sure. The more the merrier.(いいよ。人数が多い方が楽しいよね。)と答えることができます。

「幸せ」を表す英語イディオム

イディオムを使って「幸せ」を表すこともできます。ここからは、ネイティブがよく使う「幸せ」を意味するイディオムをご紹介していきますね。

have the time of one’s life

直訳すると「人生の時間を持つ」となりますが、「とても幸せな時間を過ごす」「人生で最高の時間を過ごす」といった意味で使われます。

I’m having the time of my life.(とても幸せな時間を過ごしています。)

My daughter is having the time of her life.(私の娘は人生で最高の時間を過ごしています。)

「time of one’s life=幸せな時間、最高の時間」と覚えておきましょう!

in seventh heaven

「最高に幸せ」「この上なく幸せ」という意味のイディオムです。heave(天国)という単語が入っているので、幸せそうなイメージが想像できますよね。

I’m in seventh heaven.(最高に幸せです。)

I was in seventh heaven when I passed the exam.(試験に受かったとき、この上なく幸せだった。)

天国は7段階に分かれていて、最も高いところに位置する7番目の天国が最も幸せな場所であるということが、このイディオムの由来と言われています。

on cloud nine

「とても幸せ」「最高に幸せ」という意味のイディオムです。先ほど紹介したin the seventh heavenとニュアンスは似ていますね。

I was on cloud nine when I got a new job.(新しい仕事を手に入れたとき、とても幸せだった。)

I was on top of cloud nine when I heard the news.(その知らせを聞いたとき、最高に幸せになった。)

on cloud nineの代わりに、on top of cloud nineということもできます。意味は同じです。

walking on air

「天にも昇る気持ち」「有頂天」「夢見心地」という意味のイディオムです。空気中をフワフワと歩いているようなイメージです。想像したら幸せな気持ちになりますよね。

I was walking on air when I won the match.(その試合に勝ったとき、天にも昇る気持ちだった。)

She has been walking on air since he texted her.(彼が彼女にメールしてから彼女は浮かれっぱなしです。)

2つ目の例文のtextは、スマートフォンなどで「ショートメールを送る」という意味の動詞です。

over the moon

「とても幸せ」「大喜びして」という意味のイディオムです。

I’m over the moon to see you again.(あなたに再会できてとても幸せです。)

I was over the moon when he popped the question.(彼がプロポーズしてくれたとき、とても幸せだった。)

大喜びして月を超えるぐらい飛び跳ねているイメージですね。

couldn’t be happier

「最高に幸せ」「これ以上の幸せはない」という意味のイディオムです。

I couldn’t be happier.(最高に幸せです。)

She couldn’t be happier now.(彼女は今、最高に幸せな状態です。)

couldn’t be happierを直訳すると、「これ以上幸せになれない」となります。つまり、最高に幸せということですね。It couldn’t’t be better.(最高です)など、このパターンを使った表現は多いので、覚えておきましょう!

まとめ

今回は「幸せ」を表す英語フレーズをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。「幸せ」と一口に言っても、「最高に幸せ」「心が満たされて幸せ」「天にも昇るぐらい幸せ」など、様々なニュアンスの「幸せ」がありましたね。こういったニュアンスをhappyの一言では表現しきれません。今回紹介したフレーズやイディオムを使えば、細かいニュアンスまで相手に伝えることができますよ!ぜひ今回の記事を参考に、「幸せ」に関する英語フレーズのバリエーションを増やして、シチュエーションに応じて使い分けてみてくださいね。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する