「これ食べてみて」って英語でなんていう?意外な意味をたくさんもつ英語「try」を解説

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外国人にお刺身をおすすめするとき、どんなフレーズを使いますか? Will you eat this? も間違いではないですが、実はWill you try this? の方が自然なんです。日本語でもよく使われる「try」、実は、意外な意味をたくさんもっています。

海外旅行でも大活躍するtryの使い方を徹底解説します。

英語のtryは「試す」という意味

試す、やってみる、と日本語で言う場合は、tryがよく使われます。上手くいくかわからないけど、まずはやってみよう、というニュアンスがあるのですね。

とにかく「試してみる」がtryの意味

何かをやってみる場合、まずはtryが使われます。

I want to try it!
やってみたい!

I will try harder.
頑張ってやってみる。

OK, let’s have a try!
やってみよう!

上手くいくかわからないタスクに挑戦してみるという時、まずはtryが使われます。日本語でよく使うchallenge(チャレンジ)も近い意味ですが、もう少しニュアンスが重いです。大きな困難に立ち向かったり、立場のある人を非難したりする場面でchallengeを使います。

試す・やってみる、くらいのニュアンスなら、tryを使います。

食べ物・スポーツ、未経験のものに「try」する

未経験のものを試すなら、なんでもtryを使うことができます。

例えば、海外旅行で現地の食べ物を試してみるときは、tryを使うこともあります。

Will you try this?
これ、食べてみる?

これを試してみる? というニュアンスでtryを使っています。eat(食べる)の代わりにtryを使っているとも言えますね。

Have you tried sashimi before?
刺身を食べたことある?

あまりよそでは食べないようなものについては、tryを使うことが多いです。刺身や納豆のような珍味をおすすめするときにはtryが使えます。逆に、海外の珍しい食べ物に挑戦してみるときにもtryを使いましょう。

まだ未体験のレジャーにもtryが使えます。

Why don’t we try diving?
ダイビングをやってみない?

Have you tried surfing?
サーフィンやったことある?

新しいレジャーに挑戦してみるときには、tryが使えます。まだやったことのない何かを「試してみよう」というニュアンスですね。

何かを初めてやってみるとき、まずはtryを使えば間違いないと言えます。

まだできていないよ、というニュアンスも

tryは「やってみる」という意味なので、まだできていないことについて使うことも多いです。

A: What about your homework?
宿題はどう?
B: I tried…
やってみたんだけど……。

やってみたけれど、結果はあまりよくない、というニュアンスでもtryをよく使います。「試してみる」が「まだ上手くいっていない」になっているんですね。

I tried harder, but it was not enough.
頑張ったんだけど、まだ足りなかったみたい。

tryのニュアンスは「やってみる」なので、結果が上手くいっていない場合も多いのです。

英語のtryの後ろのフレーズをマスターしよう

tryの後ろにもうひとつ動詞を置きたい場合には、「ing形」「to 不定詞」の二種類が使えます。英語学習(study English)を例に考えてみましょう。

・I tried studying English.

ing形を使う場合には、tryの直後にing形を置きます。

・I tried to study English.

to不定詞を使う場合には、tryの後ろにto+動詞の原形を置きます。

tryの後ろに動詞が来て、「○○することを頑張った」と言いたい場合には、ing形とto不定詞の2パターンが使えます。この2つは少しニュアンスが違います。1つずつ見ていきましょう。

try+ing形で「試してみる」

tryの後にing形が来ると、「試してみる」という普通のニュアンスになります。

I tried studying English.
英語を勉強してみたよ。

やってみた、というだけで、他には特別なニュアンスがありません。

I tried doing some side jobs.
いくつかの副業をしてみました。

副業をした結果がどうだったのかはわかりません。ただ、やってみたということを伝えているだけです。try + doing は特別なニュアンスがない言い方です。

try + to 不定詞で「やってみたんだけど……」

tryの後にto不定詞が来ると、「やってみたんだけど、あまり上手くいかなかった」という含みが出てきます。

I tried to study English.
英語やってみたんだけどさあ……。

英語を勉強したけれど、あまり上手くいかなかった……。to 不定詞が後ろに来ると、上手くいかなかったというニュアンスが出てきます。

I tried to do some side jobs.
いくつか副業をやってみたんだけど……。

to不定詞を使うと、副業の結果があまり芳しくなかった……というニュアンスが伝わってきます。ing形を使うか、to不定詞を使うかでニュアンスが変わってくるのです。

ing形には特にニュアンスがありません。to不定詞を使うと結果が悪かったというニュアンスが出ます。

英語のtryを会話で使おう!

tryは「試す」という意味で使える便利な単語、もちろん英会話でもとてもよく使われます。ここでは、代表的なtryの使い方をご紹介します。

英語×try: 「試してみる」は大体tryでOK

「やってみる」「試してみる」は大体tryで大丈夫です。

I wanna try German beer.
ドイツのビールを試してみたい。

新しい食べ物・飲み物を試すならtryをまずは使いましょう。

I tried the latest version of the app.
そのアプリの最新版を試してみた。

アプリなど、新しいものを「始めて」試すなら、英語ではtryを使えます。playなどの動詞の代わりにtryを使えるのですね。

英語×try: やってみていい? はlet me try

やってみていい? やってみたい! やる気を表せるフレーズがlet me tryです。

A: Can you fix the desk?
机を直せる?
B: OK, let me try.
やってみていい?

tryは「試す」、let+人+tryで、人に何かを試させるという意味になります。let me tryなら「試していい?」という意味になるのですね。

英語×try: 「試行」もtry

今までのtryはどれも動詞でしたが、tryには名詞の使い方もあります。意味は同じで、「試すこと」「試行」です。

This is the first try.
これが最初の試行です。

You haven’t tried raw fish? Is this your first try?
生魚食べたことないの? 始めての挑戦?

「試行」という意味では、implementationやtrialなど、硬い言い回しもたくさんあります。でも会話の中では、あまりむずかしい単語を使うより、tryを使った方が自然になります。

まとめ

tryは日本語でも使われている単語ですが、私たちが想像するよりも広い場面で使われています。

何かをやってみる場面ではいつでも使える、とても使いやすい単語ですね。しかも発音もかんたんですので、使い勝手はとてもいいと言えます。ぜひ、明日から使ってみてください!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する