aの発音は「エイ」だった!?あまり知られていない英語発音の秘密

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語をある程度上手に話せる人でも、Mexicoを「メキシコ」と言っていたりしないでしょうか。正確には「メクシコウ」で、特に気になるのが「コウ」のところ。英語には「オ」と短く終わる単語がなく、「o」で終わるときは「オウ」となります。普段意外に気づかない、英語の発音の秘密を探ってみましょう。

カタカナ語から来る勘違い発音

自分ではちゃんと発音しているつもりでも、カタカナ語の影響で、英語には存在しない音で発音してしまっていることがあります。次のような例を見直してみてください。

英語には「オ」で終わる単語がない

単語が「o」で終わっている場合、そのまま「オ」で終わらせてしまっていないでしょうか。正確には、「オウ」と発音します。

Mexico ×メキシコ 〇メクシコウ
espresso ×エスプレッソ 〇エスプレッソウ
zero ×ゼロ 〇ズィーロウ
avocado ×アボカド 〇アヴァカードウ
studio ×スタジオ 〇ストゥーディオウ

英語には「エ」で終わる単語がない

「cafeは『カフェ』だよね?」と思うかもしれませんが、英語の単語は「エ」という短い音で終わることがなく、「エイ」のように読みます。

cafe ×カフェ 〇カフェイ
buffet ×ビュッフェ 〇バフェイ
resume ×レジュメ 〇レザメイ
sake ×サケ 〇サーキ ※ネイティブは「エ」で終わらせることができず、「キ」に近い音で発音しています。

英語には「エー」と伸ばす音がない

意外に思うかもしれませんが、英語では「イー」と短い「エ」はあっても、「エー」と伸ばす音がありません。そこで、普段私たちが使っている次のような単語は、「エイ」と発音することになります。

case ×ケース 〇ケイス
mail ×メール 〇メイル
claim ×クレーム 〇クレイム
plate ×プレート 〇プレイト
training ×トレーニング 〇トレイニング

canは「キャン」ではない?「弱形/強形」の秘密

canという単語を辞書で引いてみてください。[k(ə)n] [kæn]など、いくつかの発音記号が書かれているはずです。つまり、canの発音は「クン」でも「カン」でも「キャン」でもよく、この「クン」「カン」を「弱形」、「キャン」を「強形」と呼びます。

助動詞や冠詞には、このように「弱形」と「強形」の発音があります。それぞれ、どのような場面で使われるのか見ていきましょう。

canは「クン」でも「カン」でも「キャン」でもいい

弱形:[kn]クン、[kən]カン

I can do it. [アイ クン/カン ドゥー イット] ※「I」を強く読みます
(「私が」できます)

強形:[kæn]キャン

I can do it. [アイ キャン ドゥー イット] ※「can」を強く読みます
(私には「できます」)

can(できる)以外のところを強調するときはcanは弱形、「できる」ということを強調するときはcanが強形となります。

aは「エイ」とも言う

弱形:[ə]ア

She’s a friend of mine. [シーズ ア フレンド オブ マイン]
(彼女は友達だ)

強形:[eɪ]エイ

She’s a friend of mine. [シーズ エイ フレンド オブ マイン]
(彼女は友達の一人に過ぎない)

「いろんな友達がいて、彼女はその中の‟一人”に過ぎないんだよ」と強調したいときは「エイ」と言い、「友達です」と普通に言うときには「ア」と言います。

theは母音の前で「ジ」になるわけではない

弱形:[ðə]ザ

He’s the new engineer. [ヒーズ ザ ニュー エンジニア]
(彼が新しいエンジニアだよ)

強形:[ði]ジ

He’s the new engineer. [ヒーズ ジ ニュー エンジニア]
(彼がその新しいエンジニアだよ)

「theは母音の前では『ジ』になる」と言う発音のルールを学校で習いましたが、この「ジ」とは実はtheの「強形」で、「あの〇〇だよ」と強調したときに「ジ」と言います。「ザ」は音が弱くて母音の前では言いづらいため、ネイティブは「母音の前ではtheの強形を使っている」のだと言えます。

オンライン英会話レアジョブのレッスンには、発音の練習も含まれています。子音の発音の違いや母音の正しい発音の仕方などを、例文と一緒に練習してみましょう。さらに、先生が普通に話していることを、注意深く聞いてみてください。cafeが「カフェ」になることはなく、必ず「カフェイ」と言っています。また、無意識のうちにaを「エイ」と言ったり、母音の前ではないのにtheを「ジ」と言ったりしているはず。そういった生のお手本を基に、英語らしい発音のコツを身につけていってください。

まとめ

Mexicoを「メキシコ」と言ったり、cafeを「カフェ」と言ったからといって、話が通じなくなるわけではありません。でも、会話の中では、普段相手が聞き慣れている言い方とはちょっと違うというだけで、意外に聞き取ってもらえなくなってしまうことがあります。

自分が聞き取る場合にも同じこと。aは「ア」、theは「ザ」と思い込んでいると、「エイ」「ジ」という音が聞こえてきた瞬間に「アレッ?」となって先が聞き取れなくなってしまったりします。ささやかな発音の秘密をマスターして、英語の音により親しめるようになりましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する