英語で褒めるときなんていう?上司に「awesome」と言ったらアウト!な褒めるときのマナーとフレーズ

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

褒めるってむずかしいですよね。ただ「すごい」とだけ言っても中身がない感じがしてしまいますし、嫌みに受け取られることもあります。特に、立場が違う相手を褒めるのは気を使うもの。英語で相手を褒めるとき、どうしたら誤解されずに気持ちを伝えられるでしょうか?

今回は、そんな不安を解消するマナー&フレーズを解説します。

ビジネス英語の「褒めるマナー」とは

英語圏はフランク、というイメージがありますよね。「日本語は敬語があるから、立場の上下を気にしすぎる。英語は敬語がないから、立場を気にせずに意見が言える」というような意見を目にしたことがあると思います。

実際、英語圏は日本語に比べるとフランクです。でも、マナーがないというわけではありません。上下関係には緩くても、やっぱりことばづかいのマナーはあるのです。

ビジネス英語の褒めるフレーズはあまり立場を選ばない

例えば、人のプレゼンを褒める場面を想像してみてください。日本語では、相手が友達なら、「プレゼンすごかったよ」と言ってしまって大丈夫だと思います。でも、目上の人には「プレゼン上手ですね」とは言いにくいと思いませんか? ちょっと上から目線に感じてしまうからです。

「プレゼンを聴いて(私が)勉強になりました!」のように、「自分のこと」として言い換えると思います。英語では、直球で褒めることができます。

・部下から上司:今回のプレゼンは素晴らしかったです。
Your presentation was fantastic.

・上司から部下:今回のプレゼンは素晴らしかったです。
Your presentation was great.

どちらも、「あなたのプレゼンはよかったです」と直球で褒めています。

ビジネス英語の褒めるフレーズには「カジュアルかフォーマルか」の違いはある

・部下から上司:今回のプレゼンは素晴らしかったです。
Your presentation was fantastic.

・上司から部下:今回のプレゼンは素晴らしかったです。
Your presentation was great.

もう一度フレーズを見てみてください。

文の形はどちらも「あなたのプレゼンは(Your presentation was)」+「よかった(fantastic. great)」で同じですよね。

違うのは、褒めことばが「fantastic」か「great」かです。fantasticはすこしフォーマルな場面で使われ、greatはカジュアルめのことばです。フォーマルなことばを選ぶか、カジュアルなことばを選ぶかで、褒めことばの使い分けになるのですね。

ビジネス英語の「褒める」メカニズム:英語らしい「直球」の褒め方

日本語では、褒めるときにかなり気を使って、上から目線にならないようにします。英語では、相手を褒めるときには直球で褒めます。使うことばがカジュアルなのかフォーマルなのかで、ていねいさが決まります。実際のフレーズを見てみましょう。

ビジネス英語で褒める:英語圏はフランク、の本当の意味は?

説明してもらってお礼を言う場面を想像してみてください。

・部下から上司:とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
Thank you for giving me such a clear explanation.

・上司から部下:とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
Thanks for explaining so clearly.

部下から上司のフレーズでは、「thank you for giving me such a clear explanation」と、長めのことばを使っていますよね。上司から部下のフレーズでは、「thank you」の代わりに「thanks」を使っています。「説明してくれる」の部分は、「explaining so clearly(はっきり説明してくれて)」の三単語だけです。

英語では、ていねいな場面ではフレーズが長くなるのです。長い文をはっきり最後までいいきることがていねいさなのですね。この感覚は、日本人には意外かもしれません。

ビジネス英語で褒める:「ていねい→長くなる」の法則

意見をもらった場面を想像してみてください。

・部下から上司:ためになるご意見ありがとうございます。
I appreciate getting such a useful feedback from you.

・上司から部下:ためになるご意見ありがとうございます。
Thanks, that’s helpful.

「I appreciate ○○」は、フォーマルな場面で使える「thank you for ○○」です。反対に、上司から部下のフレーズでは「thanks」の一言で済ませています。上司と部下の関係だけではありません。友達など親しい相手には、「thanks」だけでお礼を言えます。

人間関係によって「ためになる」の言い方も変わってきます。カジュアルな場面では、「that’s helpful(役に立つ)」で済ませています。フォーマルないい方では、「such a useful feedback(こんなに役に立つフィードバック)」と長めのフレーズを使っています。

・カジュアルな褒め方:短いフレーズでかんたんに
・フォーマルな褒め方:長いフレーズで具体的に

ビジネス英語で「褒める」メカニズム:「場」でことばを使い分けるか?

英語は、日本語ほど上下関係を大事にしません。大事なのは「カジュアルなことばを使う場面なのか」「フォーマルなことばを使う場面なのか」の違いです。

カジュアルなことばの特徴

1. かんたんな単語を使う
2. 短いフレーズを使う

フォーマルなことばの特徴

1. 難しめの単語を使う
2. 長めのフレーズを選ぶ

ビジネス英語で褒める:英語は場面を大事にする

同じ「すごい!」でも、カジュアルな場面では「great」のような単語を使います。「awesome(アメリカ英語)」はカジュアルな場面でしか使えません。

フォーマルな場面では、難易度の高い形容詞を使って褒める傾向があります。「fantastic」「excellent」などがよく使われます。

会場選びのセンスを褒める場面を想像してみてください。

・部下から上司:会場のチョイスがとてもよかったです。
Your choice of venue was excellent.

・上司から部下:会場のチョイスがとてもよかったです。
It was a great choice of venue. / Good job with the venue! (より砕けた言い方)

同じ「よかった」でも、excellentとgreatでは使える場面が違います。greatはカジュアルな場面で使いやすく、excellentはフォーマルな場面で使いやすいのです。

ビジネス英語で褒める: 外見を褒めてもいい?

日本語では外見や服装を褒めにくいことが多いですが、英語では普通に褒めることが多いです。それでも、カジュアルな場面、フォーマルな場面の違いはあります。

・部下から上司:今日の服装は決まっていますね。
Your outfit is very stylish.

・上司から部下:今日の服装は決まっていますね。
You’re looking smart today.

同じ「服装」でも、フォーマルな場面では「outfit」という少し硬い単語を使っています。カジュアルな場面では、「looking smart(かっこよく見える)」と、かんたんな単語を組み合わせて使っていますね。むずかしめのことば=フォーマル=ていねい、かんたんなことば=カジュアル=親しい、というニュアンスの違いが出ています。

また、同じ「決まっている」でも、「smart(かっこいい)」と「stylish(スタイリッシュだ・決まっている)」では、stylishのほうがフォーマルなニュアンスになります。smartはよく使うことば(「頭がいい」という意味が多い)ですが、stylishはあまり使われない、むずかしめの単語だからです。

まとめると、英語で相手を褒めるときは

フォーマルな場面

1. 長い文を使う
2. むずかしめの単語を使う

カジュアルな場面

1. 短い文で済ませる
2. よく使われている単語を使う

この法則を守れば、誤解なく気持ちが伝わります。

まとめ

「褒める」やり方には、言語の特徴が出ています。日本語では、目上の人を褒めるのは失礼という文化があります。英語では、目上の人でも積極的に褒めるのが普通です。

英語圏の人は、目上の相手でも平気で褒めます。でも、もちろんルールがないわけではありません。「文の長さ」「単語のむずかしさ」を場面に合わせる工夫をすれば、より英語らしい褒め方になります。

英語の褒め方をマスターして、「すごい!」という気持ちを誤解なく伝えましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する