おうちでできる英語力アップ法!SNSで英語三昧しよう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

のんびりできるはずの在宅勤務も、長期間続けていると変化がないのに飽きてきて、通勤の日々が懐かしく感じられることも?でも、家にいると普段オフィスではできないことを実践するチャンス。この機会に英語に触れる時間を増やして、着々と英語力をアップさせましょう。

FacebookやTwitterで英語の動画やチャットを楽しもう

「Stay home / Stay at home」(家にいよう)は、またたく間に世界共通の合言葉となりました。家にいて退屈しているのは日本人だけではありません。世界中の人がインターネットで必要な買い物をしたり最新情報を検索したりする一方、明るい話題、楽しい会話を求めてFacebookやTwitterにアクセスしています。

ネットを利用すれば、いつでも世界各地で話し相手を見つけることができます。気分転換に役立てると同時に、日常的に英語を使う状況に親しむようにしましょう。

動画の英語にチャレンジ

家にいることが多くなって時間に余裕が生まれたのか、SNSで動画を配信する人が増えてきました。お気に入りの芸能人や作家、ミュージシャンなどの動画を楽しみにしている人も多いのでは?

海外では、blog(ブログ)ならぬvlog(ヴログ)が人気、ささやかな日常の光景を動画で発信、リアルな体験が共感を呼んでいます。家族・友人の間でのさりげない会話の宝庫でもあります。

Roman Atwood Vlogs

https://www.youtube.com/user/RomanAtwoodVlogs


*YouTubeの「字幕」ボタンで英語字幕をオンにしてみてください。

チャットを習慣に

ネット上で英語でコミュニケーションを取るにはまず、自分自身がFacebook、Twitter、Instagramなどに投稿することから始めましょう。自慢の写真や動画をアップして、This is my fav.(私のお気に入り)のように英語でメッセージをつけます。

Cool!(すごいね!)、Where is it?(どこですか?)のようにコメントがついたら、Thank you.(ありがとう)、My hometown.(私の故郷)のように返信します。相手の投稿もチェックして、気に入ったものがあったら、「いいね!」をクリックするだけでなく、一言コメントを残してあげましょう。ずっと家にいれば、休憩時間にこうして何気なくSNSをチェックしてコメントを残しているだけで、1日中英語漬けになっているというわけです。

家にいる時間が長くなれば、オンライン英会話のレッスンも受けやすくなります。普段通勤に使っているはずの時間を、レッスンに充てることができますね。家でSNSをチェックしていると、話題も豊富になります。I found a funny video.(面白い動画見つけたんです)、I’m updating my Instagram.(インスタグラムを更新しているんです)といった会話を、先生と楽しんでみてはいかがでしょうか。SNSで投稿したいことを英語でどう表現するか、先生に聞くこともできますよ。

レアジョブ英会話
https://www.rarejob.com/

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する