「ちょっと待って」を英語でいえる?英語が伝わらなくて焦ったときに使える「ちょっと待って」フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話のレッスンで、答えがすぐに出てこず「あ、ちょっと待って」と言いたくなることがありますよね。そんなときに使える便利な表現をご紹介します。また、「ちょっと考えさせてください」といった丁寧な言い方も覚え、ビジネスの場面で使ってみましょう。

ちょっと時間を稼ぐための便利な表現

日本語の「ちょっと待って」は、実際に「待つ」というよりも、「すぐに先に進まないで、ちょっと時間をください」とお願いしていることになります。英語でもそれは同じこと。会話の中でうまく時間を稼ぐための表現をお教えしましょう。

moment / second / minuteを使う

ちょっと待って
Wait a minute.

minuteは本来「分」という意味ですが、このa minuteは「1分」ではなく「ちょっとの間」という意味で使われています。minuteの代わりにmoment(瞬間)、second(秒)でもOK、意味はほぼ同じです。Wait a second.はWait a sec.(ウェイタセック)と略すこともよくあります。

ちょっと待って
Just a second.

「1秒だけ(ちょうだい)」というような言い方で、「ちょっと待って」という意味を表します。Just a sec.と略してもOK。secondの代わりにmomentやminuteも使われます。

ちょっと待って
Give me a second.

「1秒ください」という言い方で、「ちょっと待って」という意味を表します。secondの代わりにmomentやminuteでもOK。secondを略したGive me a sec.は続けて言うと「ギミアセック」となり、友人同士のくだけた会話の中でよく使われます。

ちょっと待ってください
One moment, please.

「一瞬、私に時間をください」というやや丁寧な言い方。一瞬その場を離れてまたすぐ戻ってくるというような、Excuse me.(失礼します)と同じ状況でも使われます。momentの代わりにsecondやminuteでもOKですが、momentのほうが少々丁寧な感じがするようです。

「そのままで」と頼む表現

ちょっと待って
Hold on.

holdは「抑える、保つ」といった意味で、Hold on.は「動かないで、そのままじっとしていて」ということになり、「ちょっと待って」と言いたいときにも使えます。電話の会話でHold on, please.は「(切らないでそのまま)お待ちください」ということです。

ちょっと待って
Hang on.

hangは「ぶら下がる」という意味で、Hang on.は「ぶら下がったままでいて」ということになり、これが「ちょっと待って」と言いたいときにも使えます。電話で「切らずにそのまま待って」をHang on.ということもあり、Hold on.よりややカジュアルな感じです。

「少々お待ちください」と丁寧にお願いする

「ちょっと待って」と時間を稼ぐのではなく、「少々時間をください」「考えさせてください」と丁寧に言いたいときもありますよね。よく使われる言い方をご紹介します。

時間をくれるようお願いする

少々お待ちください
Could you wait a minute?

Wait a minute.(ちょっと待って)を丁寧にした言い方。minuteの代わりにmomentやsecondでもOK。Could you ~?で丁寧にお願いすることができるということを覚えておきましょう。

少々お時間ください
Please give me some time.

some timeは「いくらかの時間」ということで、moment / second / minuteより少々長い感じです。会話の中で使うと、すぐにその場で返事するのではなく、「また後で」「明日以降」といった印象になります。

もう少々時間が必要です
I need a little more time.

こう言うことで、「もう少し待ってほしいです」という気持ちを表すことができます。

少々お時間いただけますか?
Could I have a moment, please?

「また後で答えます。少々時間をください」といったような言い方。または、人と話がしたいときに、「お話しする時間をいただけますか?」とお願いするときにも使えます。

「考えさせてください」と言う

そうですね
Let me see.

letは「~させる」という動詞で、Let me see.は「私に見させて/考えさせて」ということ。会話の中では「ええと、そうですね」と間をつなぐときに使われます。

考えさせてください
Let me think about it.

「私に考えさせてください」と頼む言い方。「すぐに答えを出すことができず、考える時間が必要です」という場面で使われます。

考えさせてください
Let me sleep on it.

sleep on~は「一晩寝て考える」ということで、通常「じっくり考える」「明日以降答えを出す」ということになります。

オンライン英会話のレッスンで、会話中に「あ、ちょっと待って」と言うには、Wait a minute.やJust a second.を使うといいでしょう。「まだ先に進まないで」と頼みたいときは、Hold on.やHang on.が使えます。「今すぐには答えが出せない。ちょっと考えて、またいつか返事します」というときは、Please give me some time.やLet me think about it.がいいでしょう。

レアジョブのレッスンはマンツーマンで、先生が生徒のペースに合わせて柔軟な指導をしてくれます。「もうちょっとゆっくり進めたい」と思ったときは遠慮なくWait a minute.やHold on.を使い、レッスンを自分のペースで進めていきましょう。

まとめ

「ちょっと待って」という言い方を実際のレッスンの中で使うと、例えば次のようになります。

A: Is everything all right?(大丈夫ですか?)
B: Wait a minute. Uh, yes, I’m ready.(ちょっと待って。ああ、はい。準備OKです)
A: Today‘s subject is movie. Hold on. I’ll turn up the volume. OK. What is your favorite movie?(今日のテーマは映画です。ちょっと待って。ボリュームを上げます。OK。一番好きな映画は何ですか?)
B: Let me see …(そうですね…)

先生が使う表現も参考にしながら、どんな場面でどの「ちょっと待って」を使えばいいか、少しずつ自分のものにしていくようにしましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する