気持ちや感情を英語で伝える英語フレーズを覚えよう<オンライン英会話編>

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話レッスンでは、教材のテーマに関連してWhat do you think?(あなたはどう思いますか?)、How do you feel?(あなたはどう感じますか?)といったように聞かれることがよくあります。

「すごくうれしい」「悲しい」「なんとも言えない」など、自分の気持ちを伝えるための表現を覚えておきましょう。

オンライン英会話で使える「うれしい」「よかった」ポジティブな表現

「仕事で目標を達成した!」「プレゼントをもらった」など、とてもいいことがあったときにはどんな言い方があるでしょうか。よく使われるフレーズをご紹介します。

自分にいいことがあったとき

I’m so happy!(すごくうれしい!)

「うれしい」と言うときの基本表現です。

It was fantastic!(すごくよかった!)

旅行、映画、コンサートなど、「素晴らしかった」という感想を言うときに使います。

I was moved.(感動しました)

心動かされる体験談などを聞いて、感動したときに使います。

人にいいことがあったとき

I’m so happy for him.(彼にとって本当によかったと思います)

仕事で成功した人などのために、喜んであげているという気持ちを表します。

I’m proud of her.(彼女を誇りに思います)

知人、友人、同郷のスポーツ選手などが活躍したときに、「よくやった!」という気持ちで使う表現です。

「悲しい」「かわいそう」ネガティブな表現

「ペットが死んで悲しい」「彼がかわいそう」など、悲しみや同情を表すための、よく使われる表現をお教えします。

自分に悲しいことがあったとき

I’m so sad.(すごく悲しい)

悲しいお知らせを聞いたとき、悪いことが起こって落ち込んでいるときなど、幅広く使えます。

It was terrible.(ひどかった)

つらい体験をしたとき、とてもひどいことがあったとき、too badでもよいのですが、terribleのほうが「ひどい」という感じがよく出ます。

I’m depressed.(落ち込んでるんです)

「嫌なことがあって立ち直れない」という気分のときに使います。

人に悲しいことがあったとき

I’m so sorry for him.(彼が本当に気の毒です)

つらいことがあった人に、面と向かってSo sorry.(お気の毒に)と言うこともできます。

I feel terrible for her.(彼女、本当に大変ですね)

知人や友人、ニュースで聞いた犠牲者などのために、自分がterrible(ひどい)と感じていると伝える表現です。

「なんとも言えない」とにごすための表現

「うれしいとも悲しいとも、なんとも言えない」「なんと言えばいいかわからない」ということも、よくありますよね。そんなときは、こういう表現を使えば大丈夫です。

自分の気持ちがはっきりしない

I’m not sure.(わかりません)

「いいとも悪いともなんとも言えない」というときに使う、「確かではない」という意味の表現です。

I don’t know what to say.(なんと言えばいいかわかりません)

はっきり言わずに言葉をにごしたい場合と、「ショックのあまり言葉が見つからない」という場合に使えます。

状況がはっきりしない

I have no idea.(わかりません)

「なぜそういうことが起こったのかわからない」「自分には意見の言いようがない」というときに使います。

I’d rather not say.(言わないでおきます)

「言うとヒンシュク買いそう」「間違っていそうだからやめておこう」といったときに使えます。rather not~は「むしろ~しない」という慣用句です。

オンライン英会話のレアジョブでは、先生と1対1でやりとりしながら、会話を楽しむことができます。何かいいことがあったときは、I’m so happy for you.(本当によかったですね)と、先生が一緒に喜んでくれるかもしれません。

または先生の国で事故や災害などがあったときは、I’m so sorry for you.(本当にお気の毒です)と、お悔やみの言葉を贈ってあげましょう。こういった生きた会話を練習することができるのも、オンライン英会話の大きなメリットの一つです。

レアジョブ英会話
https://www.rarejob.com/lesson/material/

まとめ

日本語では普段あまり「うれしい」「悲しい」という言葉を口にすることがないので、I’m so happy!(すごくうれしい!)といった表現を言うのが、ちょっと照れくさく感じるかもしれません。でも、英語圏では大人から子どもまで、気持ちを表すフレーズをよく使っています。

日頃から、いいことや悲しいことがあったときに、頭の中で“I’m so happy!”(すごくうれしい!)、“I’m so sad. ”(すごく悲しい)とつぶやいてみましょう。いざ言おうと思ったときに、口からスッと出てくるようになりますよ。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する