英語を学ぶならYouTube!フレーズをマネしながら英語を習得しよう

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、YouTubeで実際にネイティブが使っている“ナマの英語”を学ぶ方法をご紹介したいと思います。

1.初中級編:人気英会話チャンネルで学ぶ

英語、とくに英会話を学ぶには、音と映像は不可欠です。
YouTubeには英会話関連の人気チャンネルも多数ありますので、息抜きも兼ねてぜひチェックしてみましょう。私のイチオシは次の2つです。

バイリンガール英会話 Chika’s English Lessons

YouTubeで“ナマの英語”を学ぼう1


いまや登録数155万人を超える大人気チャンネルなので(2020年1月現在)、すでにご存知の方も多いかと思います。アメリカ育ちの完全バイリンガルであるちかさんだからこそ分かる、日本人が知らない・間違えやすいポイントを押さえた「使えるフレーズ」が満載です。さらに歌あり、コスプレあり、ダンスあり…とエンターテイメント性も抜群♪ちかさんのアイディアと動画編集スキルには脱帽です。

また、ちかさんが外国人向けに英語で日本のことを紹介する別チャンネル「Japanagos(ジャパナゴス)」もおすすめ。「日本のことを英語で紹介できるようになりたい!」という方はぜひ登録してみましょう。

・「Japanagos(ジャパナゴス)」

Hapa英会話

YouTubeで“ナマの英語”を学ぼう2


バイリンガルハーフのセニサック淳さんが、アメリカLAから発信している英会話チャンネルです。こちらも日本人が間違えやすいポイント、知らない言い回しを分かりやすく紹介してくれる、まさに「かゆいところに手が届く」レッスンばかり。ロスの雰囲気を味わえる点もおすすめです♪

2.上級編:海外アーティストのチャンネル&コメント欄で学ぶ

私が最近密かにハマっている方法をご紹介します。それは、海外アーティストの動画を見た後にコメント欄を読むことです!

日本の動画でもそうですが、人気の高いものほどコメントがたくさんついていますよね。
ファン同士で「この歌最高!」「大好き!」「いいよね~!」と盛り上がることもあれば、アンチが出現して水を差したり、意見が衝突したり、さまざまな感情表現の宝庫なのです。
海外アーティストのコメント欄は、まさに普段の会話に近い、“ナマの英語”が学べる格好の場所だと思います。

たとえば、これは私が最近見た動画のコメント欄の一部です。意見の書き出しに注目してみてください。

YouTubeで“ナマの英語”を学ぼう3

Don’t get me wrong here,
誤解しないでほしいんだけど…

(以前は好きだったしすごいグループだけど、最近カバー曲ばかりでガッカリ、といった意見が続く)

I’m not saying you’re wrong for your opinion or anything,
あなたの意見が間違っているとかではなくて…

(単純になんでそんな風に感じるのか不思議、という意見が続く)

どちらも意見をやり取りする際に使えそうなフレーズですね。

他、私がYouTubeコメント欄で学んだ便利なフレーズをご紹介しましょう。

なんか~じゃない?/~だと思うのは私だけ?の言い方

Is it just me, or is he annoying?
Am I the only one who thinks he’s annoying?
(なんか彼ってうざくない?/うざいと思うのは私だけ?)

このフレーズ、日常の場面でさまざまに応用できそうです。

Is it just me, or is it cold in here?
Am I the only one who thinks it’s cold in here?
(なんかここ寒くない?/寒いと思うのは私だけ?)

ちなみにこの問いかけに対する答え方としては、次のようなものが多かったです。

うん、あなただけだよ!
Yes, it’s just you!

私もそう思う
No, it’s not just you./I agree.

などです。

ちょっと大人の対応

You’re entitled to your opinion…
(あなたがどんな意見を持とうと自由だけど…)

be entitled to~は「~する資格がある」、つまり「あなたはあなたの意見を持つ資格がある」ということですね。

おまけ:ちょっとオタクっぽい会話

My headcanon for ●●(作品名やキャラクター名) is that…

canonは「規則、基準」なので、headcanonで「脳内設定(公式には登場しない・認められていない、ファンによる勝手な設定)」という意味になるようです(笑)

いかがでしたでしょうか。

つい時間を浪費してしまいがちなネットサーフィンも、自分の興味のあるコンテンツを英語で追いかければ、英会話力がいつの間にかアップしてしまいます。
ぜひ試してみてくださいね。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する