英語が苦手な初心者の英語学習に『オンライン英会話』が適している理由

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話はここ数年で急激に利用者数を増やしてきました。これにはそれなりの理由があります。低価格、自宅で受講可能、予約が簡単、早朝から深夜まで利用可能・・・。その他にもオンライン英会話のメリットはたくさんあります。

しかし、その一方で「まだリスニングもスピーキングも自信がないから・・・」と、オンライン英会話を始めるにあたって躊躇してしまっている人がいるのも事実です。

「習ってから取得する」と「習いながら習得する」の違い

オンライン英会話を始めることに躊躇している人は、「もっとしっかり英語が話せるようになってからやってみよう」と考えてしまうようです。

ここで少し例え話をさせてください。行政書士を目指しているAさんとBさんがいるとします。Aさんは試験日まで参考書・問題集を解き続けます。Bさんは知り合いの事務所で実務経験形を積みながら勉強しています。どちらが試験合格後に即戦力となるでしょうか。間違いなくBさんだと思います。また、試験に合格する可能性もBさんの方が高いと思います。まず、Bさんの方が実際の仕事現場で刺激を受けることができます。そこで失敗をすることで、自分の弱い分野を知ることができます。また、実際に経験を積むことによって、自分の「知識」を「技術」に変えることができるのです。

同じことがオンライン英会話にも当てはまります。英会話も「習ってから取得する」よりも「習いながら習得する」方が効率よく学習できるのです。まず、実際に会話することにより、会話が続かないのは、言いたいことが言えないのか(スピーキングに問題があるのか)、相手の言っていることが理解できないのか(リスニングに問題があるのか)がはっきりします。

英会話は机に向かって一人で勉強しても自分の弱点がわからないので学習効率が落ちてしまうのです。そして、「知識」だけを増やして自己満足してしまう傾向にあります。

なぜ初心者にはオンライン英会話が向いているのか?

自分の英語にまだ自信はないけど、「習いながら習得」したい人にはオンライン英会話がおすすめです。

まず、オンライン英会話はマンツーマンレッスンで行われます。これはまだ自分の英語に自信のない人には大きなメリットです。英会話学校のグループレッスンを体験したことのある人ならわかると思いますが、グループ内のレベルが完全に均一になることはありえません。そして、グループ内で一人でも自分より英語のできる人がいると、その人の存在自体が他の生徒へ大きなプレッシャーになるのです。

つぎに、オンライン英会話は非常に低価格で提供されており、毎日レッスンを受けることが可能なプランもあります。このレッスン回数の多さは初心者の方には大きな魅力となります。レッスンを多く受けることができるということは、それだけ多くの刺激を受けることができるのです。また、それだけ多く自分の弱点に気づくことができるのです。

「予習」「復習」を大切にしてオンライン英会話レッスンをより有意義にしよう

オンライン英会話での一回一回のレッスンをより有意義にするための大切なポイントがあります。それはレッスンをやりっぱなしにしないということです。先ほどから実践的な経験の大切さを強調していますが、同時に、机に向かっての学習も大切です。そのバランスが重要なのです。

まず「予習」です。その日のレッスンで自分が使う表現を決めておき、意図的に会話の中に組み込みます。このような地道な作業がスピーキング力のアップには欠かせません。また、私の場合は前回のレッスンで自分が表現できなかったものを学習し直し、次のレッスンで伝わることを確認します。こうすることで、その表現が強く記憶に残ります。

「復習」についてはそのレッスンで表現できなかったことはノートなどに記録しておき、レッスン後に学習し直します。同時にうまく表現出たものも覚えておき、違った場面で意図的に使うようにするとよいでしょう。

この学習サイクルを継続すれば、きっと「リスニングもスピーキングも自信がない・・・だからこそオンライン英会話で実践を」という考え方がご理解いただけるはずです。

英会話はなせるようになりたい人は…
オンライン英会話「レアジョブ」
無料体験はこちら »

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する