英語で「1点差」っていうときbyを使うって知ってた?前置詞byを徹底解説

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは前置詞の「by」と聞いて、どう日本語に訳されますか?多くの方が「〜によって」と訳すのではないでしょうか。しかし「by」には「〜によって」以外にもいろいろな用法があり、ネイティブの会話の中でも頻繁に登場します。今回はそんな「by」の本来の意味と、そこから派生する多くの用法をご紹介し、表現の幅を広げるお手伝いができればと思います。

間違いやすいby

日本では、byを初めて習う際に、「~によって」という意味のみをまず学びます。そのため、日本語に「〜によって」と出てくるとそのままbyを使ってしまうケースも多く見られます。
正しいものもありますが、中にはネイティブが聞くとふさわしくないケースも。

例えば「結果によって決める。」という文章を、

✗・ I will decide by the result.

とするのは不自然で、正しくは

○ ・It will depend on the result.

などと表現します。

また、「人によって考えが違う」というような文章も、

✗ ・It is different thinking by people.

のようにbyでなんとか表現しようとしても間違いで、正しくは、

○ ・Every person has different opinions.

などと英語では表現するのが正しいでしょう。
このように「〜によって」にこだわりすぎると間違って使ってしまいやすいbyですが、実際にはbyはもっと根本的な意味があります。次にそれを見ていきましょう。

そもそもbyの意味とは

そもそもbyという前置詞には「そばに」という基本イメージがあります。下記の図のように、対象物のそばにあるというイメージです。

例えば下記の例文を見てみましょう。「そばに」の意味を持つbyの、典型的な例文です。

She stood by him.
(彼女は彼のそばに立っていた。)

彼と彼女がそばに位置するというbyのイメージ通りの例文ですね。図を少し書き換えるとこんな感じです。

ちなみに、「Good bye(さよなら)」という言葉も、語源は「God by」だとする説があり、別れ際に「神があなたのそばにいますように」「神のご加護がありますように」というところから来ているそうですよ。

このように、byには「そばに」という根本的なイメージがあるのですが、時間や空間など、いろいろな次元で派生することで、多くの意味を持つことになります。次にそれらをまとめてご紹介していきたいと思います。

byのいろいろな表現

「~によって」だけではなく、様々な意味をもつby。一見多岐に渡るようでも、「そばに」という根本的なイメージで捉えることで、案外理解しやすいかもしれません。これらの意味を理解して、表現の幅を広げていきましょうね。

▼by car:「〜で」と訳す手段のby

I usually go to work by car.
(私は通常、車で職場に行きます。)

「車で」や「電車で」など、手段を表すby。「〜で」と訳しますが、これもネイティブはbyを「そばに」のイメージで捉えながら使っています。つまり、「私(I)」は常に「車(car)」の「そばに」いながら、職場へ向かっているという感覚です。

▼by Mike:「〜によって」と訳す動作主のby

The letter was written by Mike.
(その手紙はマイクによって書かれた。)

中学でもよく使った「受け身+by 人」の形。「人によって〜される」と訳すbyですが、ここでも、「手紙(Letter)」と「マイク(Mike)」がそばにあったということが見て取れます。

▼by 12:00:「までに」と訳す期限のby

I have to go back to my office by 12:00.
(12時までにオフィスに戻らなければいけません。)

時間にもbyは用いられます。「〜までに」と期限を表すbyですが、これは、11時50分や11時59分など、とにかく「12時という時間」のそばの、「ある時間までに」戻らなければならない、というイメージで捉えることができます。

▼by Italy:「〜を経由して」と訳す経路のby

I am going to travel by Italy.
(イタリアを経由して旅行します。)

「〜を経由して」「〜を通って」と訳すby。よく旅行英会話などでは使われる表現です。これも「私(I)」が「イタリア(Italy)」のそばを通過したというイメージを持つことができますよね。

▼by one point:「〜差で」と訳す差のby

We lost the game by one point.
(一点差でゲームに負けた。)

「1点差で」や「2秒差で」など、byには差を表す用法もあります。これも「自分たち(We)」と「相手チーム」をそばに置いた時、その差が1点差であった」というイメージでネイティブは捉えています。

▼by using chopsticks:「〜することによって」と訳すby+動名詞

We eat sushi by using chopsticks.
(私達は箸を使って寿司を食べます。)

「by 〜ing」というようにbyの後ろに動名詞を伴うことで「〜することによって」と訳すbyの用法。これも便利で、頻繁に使われます。この場合も、「箸を使うこと」という概念と、「寿司を食べる」ということが「by」によって密接になり、そばにあるというイメージで捉えることができます。

まとめ

多岐に渡る意味を持つbyは、一見とっつきにくく覚えにくい前置詞ですが、「そばに」というイメージで捉えていくと、全てつながっているということがおわかり頂けたかと思います。ぜひわからなくなったら原点に戻ってイメージしてみてくださいね。

英語をはじめたくなったら、
オンライン英会話レアジョブで
無料体験はじめる

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する