エリカのSimple English vol.3 沈黙を避ける基本フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、エリカです。突然ですが、皆さんは英会話を実際につかうことってありますか?日頃英語は使わないけれども、突然英語で話しかけられた、あるいは最近英会話レッスンをはじめたばかりというときは、なかなかスラスラと英語が出てこなくて心が折れちゃうことも。でも恐れる必要はないですよ!このコーナーでは、とっさのやりとりに使える便利フレーズを紹介していきますので、会話につまづいてしまいそうなときにその一言!出るように練習していきましょう。今回は質問されたときに沈黙を避ける簡単なフレーズをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

  • 監修:エリカ
    レアジョブ英会話教材開発担当
    8年間大手英会話スクールで講師と教材開発を務めた後、RareJobにジョインし、現在はレアジョブ英会話の教材開発チームに所属。英語、日本語、スペイン語を話すトリリンガル。好きなものは京都などの渋め観光地、編み物。夫は日本人。

沈黙を避ける基本フレーズ

エリカ

英会話のレッスンで一番使うのはこれらのフレーズといっても過言ではありません。質問に答えるとき、どうしても英語がすぐに出てこない、でもそれを伝えるのにも言葉がでなくてもっと焦ってしまう、、ということはよくあることです。
いくつかパターンで覚えておくのがよさそうですね。

▼ちょっと待ってください。

Please wait a minute.

Sorry, could you wait a minute?

▼もう一度いってください。

I’m sorry?

Could you say that again?

▼なんて言えばいいでしょうね。

I’m not sure what to say.

▼単語が思いつきません。

I can’t think of the word.

I forgot the word.

▼辞書で調べさせてください。

I need to check a dictionary.

Please give me a moment to check a dictionary.

まとめ

いかがでしたか?こういったフレーズはとっさに出てこないこともあるので覚えておくと便利ですよ。普段のビジネスのシーン、オンラインチャットや電話・テレビ会議などでも使えるフレーズになりますので、是非活用してみてくださいね。

英会話はじめられそうというひとは、オンライン会話(無料体験)も。ぜひお気軽にご利用ください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する