「驚くほど素敵」を英語で言うと? 3つの英語を使い分けて素敵を伝えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素敵という英語表現にはたくさんの言い方があります。ここではよく英会話で使われるwonderful,amazing,lovelyの3つの素敵表現に注目してみました。3つとも褒める時に「素敵」という意味で用いられますが、どんな風に使い分けたらよいのでしょうか?シチュエーションに合わせた英語フレーズの使い方を参考に、実際の会話でどんどん「素敵」をつかって褒めてあげましょう。

Wondefulは「素敵」の総合表現

Wonderfulは、総称して素敵といいたい時に最もよく使用される単語です。容姿や性格などを含めた総合評価が素敵な人にピッタリな表現なので、日本語でいう感じのいい素敵な人というのはこれに相当します。好印象に残る人物のことを、wonderfulを使って表すととてもしっくりきますよ。

総称して「素敵な人」といいたいときの英語フレーズ

You are wonderful.(あなたは素敵です。)
He/She is wonderful. (彼・彼女は素敵です。)

A: Did you meet a new manager? (新しいマネージャー会った?)
B: Yes.He(She)is wonderful. (ええ。素敵な人よ。)

A: I think he(she) does not like me.(彼/彼女、私の事嫌ってる。)
B: No, I don’t think so. Because you are wonderful.(そんなことないよ、だってあなた/君は素敵じゃん。)

見た目が「素敵」といいたいときの英語フレーズ

You look wonderful.(あなたは素敵です/素敵に見えます。)
He/she looks wonderful.(彼/彼女は素敵です。素敵に見えるよね。)

look(s)の後にwonderfulを付けると、とりわけ容姿や恰好、ファッションが素敵という意味になります。新しい洋服を着た友達にどんな感じに見えるか?と聞かれたらさりげなく「素敵よ」と返してあげましょう。

A: How do I look?(私、どんな風に見える?)
B: Oh, you look wonderful.(あら、素敵よ)

しばらく見かけなかった友達ケイティが、さっそうとみんなの前に現れます。何となくきれいになったみたい、素敵なファッションと思ったら「彼女素敵」とさらりと誉め言葉で表現しましょう。

A: Is that Katy?(あの人、ケイティじゃない?)
B: Wow, she looks wonderful.(わあ、彼女素敵。)

驚くほど「素敵」と伝えたいならamazing

英語で素敵を表現する時によく使われる単語にamazingは、意表を突かれるような素晴らしさや素敵な驚きをもつことに使われることが多い単語です。人柄や能力、行動や成果などが驚くほど素敵、素晴らしいと言いたい時にピッタリきます。

人柄や能力が特に「素敵」といいたいときの英語フレーズ

You are amazing.(あなたは素敵・感動するほど素晴らしい)
He/she is amazing.(彼/彼女は素敵ね)

A: Did you see Kyoko’s presentation?(京子のプレゼンみた?)
B: Yeah, she was amazing.(みたよ、彼女は素敵だったわ)

A: I cooked dinner for you.(ディナーを君のために作ったよ)
B: Really? you are amazing.(ホント?あなたって素敵)

物や事柄を「素敵」といいたいときの英語フレーズ

Her imagination is amazing.(彼女の創造力は素敵・素晴らしいです)
His art is amazing.(彼のアートは素敵/素晴らしいです)
Their performance was amazing.(彼らのパフォーマンスは素敵でした)
My new book is amazing.(私の新しい本、素敵なのよ)

人+事柄(物)+Be動詞+amazingという文を組み立てて、素敵といいたいことを表現できます。amazingを使って「素敵」を表現することで、相手には驚くほど素敵だったということが良く伝わります。

想像もしていなかった素敵な驚きは、amazingを使って会話に幅を持たせてみましょう。

魅力の感じる「素敵」を表現するならlovely

3つ目に紹介したいのは、素敵を表現するlovelyです。

lovelyは、主に素敵の中でもとっても魅力を感じることに用いられることが多い単語です。特に容姿が美しいや性格が親切、寛容、気遣いのある人などを「素敵」といいたい時に使える英語ですよ。

人の性格や容姿が「素敵」と褒めるときの英語フレーズ

YYou are a lovely person. (あなたは素敵な人です/愛らしい人よね/性格が可愛いよね。)
YHe/she is lovely.(彼/彼女は素敵ですね。)

YA: How is your brother’s girlfriend?(お兄ちゃんの彼女どお?)
YB: Oh, she is lovely.(ああ、素敵な人だよ。)

A: Let me know when you need some help.(助けが必要だったら言ってよ。)
B: Thank you. You are lovely person. (ありがとう。あなたは素敵な人だ。)

物や事柄が「素敵」といいたいときの英語フレーズ

Your room is lovely.(あなたのお部屋、素敵ね。)
Your smile is lovely.(あなたの笑顔は素敵だ。)
She has lovely eyes.(彼女は素敵な目をしてる。)
He has lovely voice.(彼の声は素敵です。)

Lovelyを使った「素敵」の英語フレーズは、相手にあなたが美しいと感じたことや感銘したこと、とっても魅力があると思ったことが伝わる表現です。

愛らしいと思うものや人にLovelyを使った「素敵」を表現することで、あなたの特別な思い入れを込めることもできますよ。

意中の相手がいる人は、褒め言葉にlovelyを活用して、ハートをつかんじゃいましょう。

まとめ

「素敵」を表現できる3つの単語を使った英語フレーズをご紹介しました。
一般的にwonderfulは素敵といいたい時の無難な表現ですが、シチュエーションや感動の度合いによってamazing やlovelyも表現に加えると、会話の幅がとっても広がりますよ。いままで使ったことが無かったという方は、この機会に是非3つの単語の「素敵」を英会話で上手に使ってみてくださいね。

Please SHARE this article.

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する