英語の前置詞がたった5分で理解できる! in / on / at を使い分けよう

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「山の上に」は in the mountain、それとも on the mountain?など、前置詞の使い分けは誰もが悩むところ。これにatが加わって at the mountain も使えるとなると、なおさらです。ここでは、「時間」「空間」を表す in / on / at の使い方をわかりやすく説明します。

前置詞 + time の使い分け

in March(3月に)、on Monday(月曜に)、at 10 am(午前10時に)など、in / on / atは時間を表す際によく使われます。でも、単に期間が長いと in で、on、at とだんだん短くなっていくというわけではありません。

▼時間クイズに答えてみよう!

復習です。次の英文を見て、(  )にin / on / at いずれか当てはまる前置詞を入れてみましょう。

1. The train arrived(  )time.
(列車は時間通りに到着した)

2. I arrived(  )time for the meeting.
(会議に間に合って到着した)

3. He arrived(  )the time we promised.
(彼は約束した時間に到着した)

【答え】
1. on time(時間通りに)
2. in time(間に合って)
3. at the time(~の時間に)

1.の on は何かに「くっついている」状態を表し、arrived on time は「時間にピッタリくっついて到着した」というイメージです。

2.の in は「~の中に」で、arrived in time for the meetingは「会議に間に合う時間の中で到着した」というイメージです。arrived on time for the meetingだと、「会議の時間ピッタリに到着した」となります。

3.の at は「特定の時間/場所を指定する」前置詞です。at the time we promised は、「何時に会うと約束したその時間」ということになります。

こう考えてみると、in January は「1月の中に」、on Monday は「月曜にピッタリくっついて」、at 10 am は「1日の中の午前10時を指定して」という表現の仕方なのだということがわかります。

in the tree / on the tree どちらが正しい?

in は「~の中に」、on は「くっついて」と考えると、位置関係はわかりやすいように思えるのですが、それでは次の場合はどうでしょうか。

▼空間クイズに答えてみよう!

次の英文を見て、(  )にin / on いずれか当てはまる前置詞を入れてみましょう。

1. The monkeys are living (  ) the tree.
(サルたちは、その木の上に住んでいる)

2. Hang the ornaments (  ) the Christmas tree.
(クリスマスツリーに飾りを吊るして)

【答え】
1. in the tree(木の葉や枝の中に)
2. on the Christmas tree(クリスマスツリーにのっけて)

1.は「木の上」だから on the tree では、と思いそうですが、木の葉や枝などいろいろなものに包まれてその「中に」住んでいると考え、in the tree と表現します。

2.はin the Christmas tree(クリスマスツリーの中に)吊るすとしてもよさそうなものですが、木全体の表面に「のっける」感じなので、on the Christmas tree と表現します。

これにatを使ってliving at the treeとすると、「その木のあたりの、どこかに住んでいる」ことになり、木の上なのか下なのかはわかりません。at the Christmas treeとすると、「(ほかの木ではない)そのクリスマスツリーに」吊るす、つまりどの木なのかを指定する、ということになります。

このように、前置詞の使い分けには「話し手の意図」が大きく関係しています。普段英語を話す際、「in を使うと決まっているから in にする」のではなく、in を使うとどういう意図になるのか、ちょっと意識してみてしてください。

例えば冒頭に挙げたmountainの場合、次のようなイメージになります。
in the mountain: 森や岩、川、湖など山全体の中のどこか
on the mountain: 山のてっぺんもしくは表面
at the mountain:(ほかの山ではなく)その山に

自分が表現したいことは何かを考え、一番ピッタリくる前置詞を使ってみるようにしましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する