TOEIC100回受験の現役高校英語教師が、「スコアアップにはリスニングパートの完成をおすすめする」理由

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はこの十数年間にわたり、100回以上のTOEIC公開テストを受験してきました。TOEIC受験者数の顕著な伸びと共に、回を追うごとに受験者の真剣度の高まりに気づかされます。また、様々なセミナーや学習会等でいただく質問からも、受験者の方の熱意と切迫感を感じずにはいられません。

当然のことですが、多くのTOEIC受験者の方の関心はご自身のスコアアップにあるはずです。

このスコアアップに関して、TOEIC満点を保持している私が一貫してお伝えしていることは「TOEICでは、リーディングパートよりもリスニングパートの完成を最優先させる」ということです。

「リスニングパートのスコアは安定しやすい?」

TOEICにおいてスコアを安定させるには、リーディングパートよりもリスニングパートを先に完成に近づけることが鉄則です。実際に10回以上の公開テストを受験されている方なら、スコアシートからもリーディングパートよりもリスニングパートの方が、スコアが安定しやすいことに気づかれるはずです。

理由はいくつかありますが、最大の理由はリーディングパートでは大半の受験者が時間切れになってしまうからです。リスニングパートでは、受験者は全員、45分間音声に従って同じペースで試験を進めていきます。この「時間切れがない」ということが全ての受験者にスコアの安定をもたらしてくれるのです。

TOEICのリスニングスコアUPには「速聴力」をつけましょう

TOEICリスニングパートは全ての問題が一度しか読まれません。そして、問題と問題の間隔が極めて短く、また、パート3・パート4ではリスニング中に読まなければならない印字されている設問と選択肢の分量もかなり多くあります。多くの人がそのスピード感についていけないと感じてられるはずです。

私に寄せらせる質問も、「リスニングパートのスコアを上げるコツは?」や、「リスニングパートを克服するには、やはり短期でも留学して、実際に英語に触れるしかないのでしょうか?」といったリスニング力に関する悩みが大半です。

私はリスニングパートのスコアアップに必ずしも留学が必要なわけではないと考えます。では、どうすればTOEICのリスニングパートでスコアアップができるのでしょうか?

ここで必要とされるのが「速聴力」です。

速聴力とは文字通り「速く聴く力」ですが、もう少し補足するなら、「耳で聴いたこと」を「頭の中で理解する」までの時間を短縮する力のことです。TOEICパート3やパート4では平均して180wpm(1分間に180語)程度の速さで音声が流されます。これらを聴いて理解できるレベルの速聴力が必要とされるのです。

パート3やパート4は公式問題集のスクリプトなどを見てもらえばわかりますが、内容的にはそれほど高いものではありません。TOEICのスコア500点レベルの人であれば十分に理解できる内容です。また、ゆっくり読まれれば理解も可能です。

しかし、実際には多くの受験者の方がTOEIC受験後に「リスニングパートの内容が理解できなかった」と口にします。「聴いて→理解」の処理速度が、流れてくる音声の速度に追い付かなくなることが原因なのです。そのために、「速聴力」を高めるトレーニングを行うわけなのです。

「速聴力」を高めるには「音読」がおすすめ

「速聴力」アップには「音読」がおすすめです。音読することで単語がフレーズ単位で頭の中に残ります。

例えば、Thank you very much というフレーズを耳で聴いたときは「感謝してくれた」という内容が瞬時に頭の中に浮かぶはずです。これは何度もThank you very much というフレーズを口にしてきたために、頭の中にフレーズとその意味が蓄積されているのです。Thank「感謝します」you「あなたに」very「本当に」 much「とても」などと一語一語の理解ではありません。

このようなフレーズ単位の英語を頭の中に多く蓄積しておくことで、「聴いて→理解」の処理速度が高まるわけです。

なお、音読がもたらす効果とそのやり方については、「TOEIC990点、英検一級の私が「音読」をおすすめする理由」で詳しくお話しているので、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

まとめ

今はある程度大きめの書店へ足を運べば、各出版社から出されているTOEIC対策問題集が簡単に手に入ります。どの問題集でも構いません。リスニングパートの音読をすることでフレーズ単位の記憶を増やし、TOEICリスニングパートを攻略してください。そしてTOEICのスコアアップを目指して頑張ってください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する