日本人は謝りすぎ?ビジネスで避けられない「お詫び」を真摯に伝える英語表現

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人は、謝罪の必要がない場合でも、”I’m sorry”と言ってしまいがちです。もちろん、本当に謝罪をしなくてはいけないことはあります。けれども、必要以上に謝っていては、かえってビジネス相手から信用を失うことも……。

というわけで今回は、“I’m sorry”を使わずに謝罪する方法をクイズ形式で紹介します。

ビジネス相手を待たせたときは謝る?謝らない?

顧客と電話で話しているときに、諸事情で保留にしなくてはいけませんでした。2分後、電話口に戻ってきたときの言葉で望ましいのは、AとBのどちらでしょうか?

A:Sorry to have kept you waiting.
(お待たせして申し訳ございませんでした。)
B:Thank you for waiting.
(お待ちいただきありがとうございます。)

とても長い時間待たせてしまったのであれば、Sorry to ~(~して申し訳ありませんでした)と謝罪したほうがよいですが、数分のことでしたらThank you for~という感謝の言葉で会話を仕切り直しましょう。”waiting”を“your patience”に置き換えても同じ意味になります。どちらも、ネイティブが人を待たせたときに使う定番のフレーズです。Bの例文は、待ち合わせに遅れてしまった場合にも、Sorry for late(遅れて申し訳ありません)の代わりに使うことができます。クイズの正解はBです。

忙しいときに邪魔をしてしまった。謝る?謝らない?

ビジネスの相手が、とても忙しいのに時間を作ってくれました。あなたは申し訳ない気持ちでいっぱいです。ミーティングの最後の言葉として正しいのはAとBのどちらでしょうか?

A:I’m sorry to bother you.
(お邪魔して申し訳ありませんでした。)
B:Thank you for your cooperation.
(ご協力ありがとうございました。)

相手がわざわざ時間を作ってくれたときに“I’m sorry”を使うと、「(謝るぐらいなら)お願いするなよ!」という気持ちになってしまう場合があります。ですから、謝罪よりも感謝の言葉を伝えましょう。ですから、クイズの正解は、Bです。

また、忙しそうにしている人に話かけるときも「I am sorry to interrupt you(お邪魔してごめんなさい)」の代わりに「I hope I’m not interrupting you(ご迷惑でなければいいのですが)」と言えば、sorryと使わなくてすみますね。

I’m sorryとI apologizeの違い:自分の責任を認めているのはどっち?

もちろん、ビジネスの相手に、本当に自分や自社が迷惑をかけたときには、きちんと謝罪をしなくてはいけません。より丁寧なお詫びの気持ちを表しているのはAとBのどちらでしょうか?

A:I apologize for the inconvenience.
B:I’m sorry for the inconvenience.

I apologizeと I’m sorryは、どちらも謝罪の表現で、2つの例文を日本語に訳すと「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」になります。けれども、2つの表現は、全く同じというわけではありません。apologizeは、「悪かったのは自分」と責任を認める表現です。けれども、sorryは、迷惑をかけたことについては誤っているけれども、自分の責任を認めたわけではないのです。それで、ビジネスの深刻な場面でI’m sorryを使うと軽く聞こえてしまうことがあります。ですから、クイズの正解はAです。

そして、相手方に謝罪が受け入れられたときは、
「I appreciate your understanding(ご理解いただきありがとうございます)」
と感謝の気持ちを伝えましょう。

英語で適切なお詫びができるように!

文化の異なる外国人にお詫びをするときに、“I’m sorry”ばかり言ってしまうと、本当の謝罪の気持ちが伝わらなくなってしまうことがあります。日本語の「すみません」と同じようにsorryを使うのはNGです。
今回の記事を参考に、ビジネスのさまざまな場面で、適切な謝罪ができるように練習してみてくださいね。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する