遅刻しそう!そんな時に便利なシーン別英語フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人は「時間をちゃんと守る」ということで、海外でも有名です。日本の電車もそうですね!「時間に非常に正確である」ということに対して、世界の人々を驚かしているのです。2020年の東京オリンピックでも、きっとそのことが話題になるでしょう!

わが家に人が集まる時にも、日本人の友人たちは皆、時間通りに到着します。一方、その他の国の友人たちは、10分から30分ほど遅れてくるのが普通です。たぶん、日本人以外の人々は、時間ぴったりに訪問することが、ホストにとってプレッシャーになると感じているのです。それでわざと遅れてやってくるのですね。こんな文化的な違いを感じられるのも面白いものです。

日本人の時間への正確さは驚くべきことですが(父が日本人の私の娘に伝わってほしい、数ある日本人の長所の中の一つです!)、たまには遅れることもありますよね? もちろん誰にだってあります。今回は、レッスン時間に遅れた際のフレーズをいくつかご紹介しましょう。

カジュアルなシーンでのフレーズ

「遅れてすみません」
Sorry I’m late.
I’m sorry I’m late.
Excuse me for being late.

少し改まったシーンでのフレーズ

My apologies for my lateness.
「遅れてしまいすみません」
Apologies for keeping you waiting.
「お待たせしてすみません」

改まったシーンでのフレーズ

I apologize for being tardy.
「遅れまして申し訳ありません」
Please excuse my tardiness. 
「遅刻してしまい申し訳ありません」
I’m very sorry to have kept you waiting.
「お待たせして申し訳ありません」

理由を説明したい場合のフレーズ

謝罪をした後に、多くの方がその理由を説明したがるようですが、その必要はありません。でももしかすると、下記のような場合は、特別に表現したいかもしれません。これらはオンライン英会話「レアジョブ英会話」の生徒さんの声から集めたフレーズですから、ぴったりのものがあるかもしれませんね。
まずは、基本のフレーズで謝り、その後必要があれば説明を加えるという流れでいきましょう。

It slipped my mind that I reserved a lesson today. 
「予約をしたことを忘れていました」
I accidentally overslept.
「うっかり寝過ごしてしまいました」
I was stuck in traffic.
「渋滞にはまってしまいました」
My train was delayed.
「電車が遅れました」
It took me longer than I expected to get home.
「家に着くのが思ったより遅くなりました」
I got held up at the office.
「時間通りにオフィスを出られませんでした」
I lost track of time.
「レッスン時間に気づきませんでした」

レアジョブ英会話の生徒さんの経験から集めたフレーズ集『オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800』の中にも、「遅刻・予約忘れ」のフレーズが掲載されています。

by カリン・シールズ

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する