<実録>アラフォー英語学習者、外国人と初めての英語面接!その内容と結果は?【国内でグローバルに活躍する英語学習法 #6】

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国内で英語学習をして、仕事で英語を使いたいと思っている方は、多いと思います。僕もそのように願い、あれこれ機会を探ってきた一人です。

そんな中で、数年前に実際に経験した、外資系ジョブエージェントの外国人コンサルタントとの英語面接について、今回は書かせていただきます。

英語面接を受けることになった経緯

まずは、アラフォーにして人生初の英語面談を受けることになった経緯について。転職は考えていなかったのですが、ある日、以前登録していた転職サイトから「外資系企業を紹介したいから、レジュメを英語で作り直してくれませんか?」というメールが届きました。

「英文レジュメ?!作るのは難しそうだけど、勉強になるし、どんな企業か話だけ聞いてみようかな」と思い、三日ぐらいかけて完成させました。作り方もよくわからなかったのですが、Webサイトでフォーマットを仕入れ、今までの自分の職務経歴や自己PRを書いて、提出しました。

転職する気はなくても、英文で職務経歴書を書くのは英語のいい勉強にもなり、自分のキャリアを見直すことにつながるため、おすすめです。僕は作り終えた時にぐったりするぐらい疲れましたが、得るものは大きいと思います。今まで仕事で、どんな工夫をしてどんな成果を出してきたかを、具体的に書くようにしました。

数日後に、転職エージェントから「外国人コンサルタントが話を聞きたいって言ってるから、面接に来ませんか?」と連絡が入り、「わかりました、行きます」と返した後に、「あれ、もしかして面接って英語ですか?」と確認メールを入れました。「全部英語ですよ」と来て一瞬焦りましたが、後には退けません。

そこから「やばい!」となって、自分の作った英文レジュメを読み返したり、口に出して面接の練習をしたり、Podcastの英語面接編を聴いたりして、本番に備えました。「最初にこんなことを言って、こんな質問が来たらこう答えて」という準備を、できる限りやりました。

いよいよ、緊張の英語面接当日!

そして迎えた、英語面接当日。そもそも受付に着いた時から英語なのか、インターホンを押した後になんて言えばいいんだろうとか、色々焦りながら着きましたが、とりあえず最初は日本語で迎えていただきました。その後、三畳程の小部屋に通していただき、外国人コンサルタントの登場を待つことに。

待っている間はとても緊張して、「いや~、本当に来てしまった、やっぱり無理かも。途中で固まってしまって面談にならなかったらどうしよう...」と不安でした。その後、コンコンコンとノックの音が聞こえ、いよいよ外国人コンサルタントが登場しました。

「とにかく握手だ!Shake Handsだ!」と思って立ち上がり、できる限りのSmileで”Nice to meet you!”と握手に成功し、名刺をもらい、”Please have a seat.”というPodcastで予習したとおりのフレーズを先方が口にしたのを確認してから、席に着きました。気候に関する世間話の後、面接が始まりました。

英語面接の内容は?

コンサルタントの話す英語は概ね聴き取れましたが、何箇所かわからないところがありました。その時は、違う言葉で言ってもらうようお願いしたり、「こういうことですか?」と尋ねたりして、進めました。緊張はしましたが、英語面接では話題自体は決まっているので、案外話すことができるな、という印象でした。

先方が知りたい「この人はどんな人で、何ができるんだろう」ということは、ほぼ伝えられたと思います。ただ、あらかじめ用意していた言葉で使えたのは、最初の二~三割ぐらいだけでした。途中からは予想外の質問が続いたので、その場で考えて答えました。

そこで感じたのは、仕事の英語面接で予想外の質問を受けた時は、普段から考えていることが口から出るということです。自分がどんな方法論で、何を強みに仕事をしているか、今後どうしていきたいかを、普段から英語で考えておくと、咄嗟の時に口から出るようです。というか、それ以外出なかったです。

ちなみに、先方と自分の話す割合は半々ぐらいだったと思います。先方も意外とたくさん話すんですね、という印象でした。さらにちなみに、面接中はほぼずっと目を合わしたまま話し続けました。外国人に慣れていない僕が、三畳の部屋で一時間も目を見ながら話すなんて、以前には考えられなかったことです。

英語面接の結果と、この経験からわかったこと

面接の終わりの方で、「要件を満たしてると思うので、外資系企業を紹介してもいいですか?」と訊かれ、「いいですよ」と答えました。つまり結果として、英語面接はなんとかクリアできたということです。
その後、そのコンサルタントと何度か英語でのメールのやり取りがあり、これもいい経験になりました。

面接中、僕の拙い英語の発音でも聞き返される事はありませんでした。話しながら、「あれ?何か違う話になってる」ということもありませんでした。

この経験を通じてわかったことは、「国内にいながら英語を学習し、30歳や40歳という年齢でも、外国人との一時間の英語面接を乗り切り、結果を出すことは可能だ」ということです。

年齢や環境にかかわらず、目標を絞り込んでオンライン英会話やTOEICなどでしっかり学習すれば、英語面接を受けられたり、何らかの形で英語で業務をするチャンスは、きっと得られます。ご興味のある方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。

今回の記事は以上です。ご参考にしていただけたら、大変幸いです。

★Facebookのイイネやシェア、Twitterのツイートやリツイート等をしていただけると、大変励みになります★


次の記事


Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する