フィリピン人の英会話力ってどう?世界的にもレベルの高いフィリピン人英語とは

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話サービスを提供するスクールは、ここ3~4年の間に急増し、今では200以上あると言われています。
その安さと便利さから、メディアでも度々取り上げられ、認知度は年々高まっています。それだけに、どのスクールを選べばいいのか迷ってしまう方も、少なくないようです。

僕は、オンライン英会話を利用し始めたのが2010年と比較的早めだったことや、『オンライン英会話の教科書』という書籍を出版していただいたことなどから、オンライン英会話に関するご質問を、沢山いただいてきました。中でも、「フィリピンの先生の英語は、実際どうなの?」という点について心配される方は、多くいらっしゃいます。

そこで今回の記事では、実際に自分が5年間フィリピンの先生に学ぶ経験を、お試しではなくガッツリやってきた上で、腹落ちしている本当のところを書かせていただきます。

フィリピンの先生の訛りは?

この質問が、一番多いです。
答えとしては、講師によって、訛りを感じる人も、感じない人もいます。

そしてここからが、多くの方が気になる点だと思います。
僕は5年間、フィリピンの先生に英語を学び、先生と300時間以上英語を話していますが、発音がフィリピン訛りになることはありませんでした。
では何訛りかというと、日本人訛りです。

発音の改善をするための練習にもこつこつ取り組んでいまして、フィリピンの先生にオンライン英会話で発音のレッスンをしてもらったり、ネイティブの音声を聴きながら個人練習をしたりしていますが、フィリピンの先生の訛りが何かに影響したかというと、しませんでした。

付け加えますと、フィリピンは、米国企業がコールセンターの仕事を外注する国として、世界一位になりました。企業によっては、新人さんが電話デビューするまでに、米国のアクセントを身につけられるようトレーニングをしっかりしているところもあります。そのため、特にコールセンター経験のある先生は、ニュートラルな発音の方が多いという印象があります。

フィリピンの先生の英語スキルは?

このトピックを書くこと自体がおこがましいぐらい、フィリピンの先生の英語スキルは、圧倒的に高いです。

フィリピンの人は英語のネイティブではありませんが、学校での授業や、仕事上のやり取りは、基本的に英語で行われます。洋画も英語のまま字幕なしで観ます。

前述のコールセンターなどでは、ネイティブ相手に英語を使ってビジネスをしています。電話をかけてくるお客さんは、担当者がフィリピンの人とは知らずにかけてきますし、中にはお客さんがご立腹で興奮されていたり、音声がこもったりすることもあるでしょうから、そのような状況でも英語でサポートするというのは、平均的な日本の人からすると、相当高いレベルです。

2013年には、Global English社が発表した、国別にビジネス英語能力を評価する「ビジネス英語指数(BEI – Business English Index)」で、フィリピンが世界で最もビジネス英語能力が高い国と評価され、話題になりました。

ノンネイティブで、同じアジアの近い国であるフィリピンの方々の英語運用スキルは、まさに日本の人が目指すべき、お手本にすべきレベルだと感じます。

フィリピンの先生の英語を教えるスキルは?

オンライン英会話の先生をする前にも英語を教えた経験のある方や、あとは前述のコールセンター経験のある方も声で説明するプロですから、教え方がうまいと感じます。

また、レッスンを進める上で、生徒の言うことをよく聞いてくれたり、理解してくれたり、やる気を出してもらえることも大切な要素ですから、フィリピンの先生が持つホスピタリティや明るさ、前向きでしっかりした物の考え方も、レッスンの質を高めることに寄与していると感じます。

一方で、フィリピンの先生が得意としない部分もあります。まず、文法や、単語の意味を英語で教わることは、効率はよくありません。ただし、英語での説明を聞き、質問をし、理解した内容をアウトプットするというスキルは身につきます。

次に、学習法についてです。
フィリピンの先生に英語学習法のアドバイスを求めてみると、「洋画を観たり、洋書を読んだり、あとはオンライン英会話だけじゃ足りないから英語をたくさん話しましょう」と言われることが多いです。が、その多くは、英語学習を始めたばかりの日本の人にとっては、難易度が高かったりします。

また、日本の社会人であればTOEICの勉強をする方が多いですが、フィリピンの先生は、なぜそこまでTOEICの勉強をするのかという背景の理解が難しかったり、その対策についてアドバイスをすることは得意でないという方が多いでしょう。それらはそういうものだと割り切って、日本で販売されている教材や、セミナーや勉強会といった機会で学び、カバーするのがおすすめです。

まとめ

オンライン英会話のレッスンでフィリピンの先生から学ぶという方法は、最初は「安いから」という点で注目されていました。ですが本当の魅力は、「英語を話せるようにしてくれること」であり、それを支える先生のスキルの高さです。

僕自身、オンライン英会話以外の方法では一生英語を話せるようにはなっていませんし、今後も、そのような方はどんどん増えていくでしょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する