porpor(ぽるぽる)こと渡邉淳です。前回のコラム(TOEIC Part 3,4 は リーディング力も問われている?)に引き続き、今回もPart 3,4 の復習方法に関するお話です。前回はリスニング問題であるにもかかわらず、リーディング力が問われているということをお伝えしました。前回のコラムのおさらいです。
★その1:設問と選択肢の理解度を確認する
★その2:音声を聞かずに、設問と選択肢のみをひたすら読む
★その3:時間のプレッシャーをかけて読む
おわかりの通り、これらはリーディング力を伸ばす練習であって、肝心のリスニング力が伸びていきません。ですので、今回はそこを詳細に突っ込んでいきますよおおお!(なぜかいつも以上に気合い十分)
その1:音声とスクリプトの照らし合わせ
口を酸っぱくして申し上げておりますが、学習はできるだけハードルを下げることが大切です。いきなり難しいことからやろうとせずに、一番取り組みやすい、負荷のかからないものから始めましょう。
ということで、ご提案したいのが「音声とスクリプトの照らし合わせ」です。やり方はいたって単純です。「音声」を聞きながら、何と読まれているのか「スクリプト」を目で追うというものです。
よく驚かれるのですが、ぼくの TOEIC のリスニング力アップの根幹はこの方法です。先ほど「一番取り組みやすい」と申し上げた通り、すぐに取りかかれますし、回数を稼ぐことができます。音読やディクテーションなどに取り組もうとすると、一手間かかる分、時間がかかることは明らかです。(音読やディクテーションに効果がないという主張ではないので悪しからず。)本番でたくさん聞かされるにもかかわらず、練習で聞く量が少ないのは致命的としか言いようがありません。1日1スクリプトからでいいですから、これを機会に始めてみてはいかがでしょうか?(ちなみに、ぼくはほぼ毎日10セット分の音声とスクリプトの照らし合わせをしています。)
その2:話の頻出展開パターンを刻み込む
Part 3,4 はさまざまな状況が設定されて、設問が作られるわけですが、突拍子もない状況は出ませんし、ある程度、「出やすい」と言われる内容があります。また、「問題が生じたら、解決策を提案する」という話の展開にも一定の決まりがあります。
そこで、問題を解いた際には、話の状況と展開をしっかりとおさえておいてください。それを多く知っているほうが確実に有利です。なぜなら、似ているものに出会ったら予測がつきますから、解答をしやすくなるからです。
純粋なリスニング力ではないのでは……という気がするかもしれませんが、日本語でも同じような内容の会話に出会ったら、話の展開を類推しますよね。ですから、そういった意味で肯定的にとらえてあげてくださいね。
その3:パラフレーズに目を向ける
「パラフレーズ」という言葉は聞いたことがありますでしょうか? 「言い換え」を表す言葉で、TOEIC の対策本などには出てくる言葉です。この「パラフレーズ」は Part 3,4 に限った話ではなく、Part 7 でも同様のことが言えるのですが、本文で扱われた表現が何らかの形で言い換えられているのです。例えば、次のような例です。
(本文)take the train
(選択肢)use a public transportation
take→use、the train→a public transportation のように、語句単位での言い換えもあれば、もう少し複雑な言い換えがあります。要は、同じ語句を使用して、そのまま選択肢が作られているわけではないということです。これに慣れないと、選択肢から答えを選ぶ際に時間がかかってしまいますよね。
自分がすでに解いた問題を、この視点で見直してみると、「あ、こういう言い換えがなされていたんだ」という発見があることでしょう。
最後に、以前もご紹介した月1回の番組で Part 4 について話したばかりですので、リンク先をご紹介しておきます。倍速の音声を聞くトレーニングの話もしておりますので、ご興味のある方はぜひ。
Eハングアウト990 Vol.4
TOEICパート4特集/リスニングの秘訣と対策テクニック
加えて、問題演習をどんどんと行っていきたい方には、次の2冊がオススメです。新書サイズで豊富な問題が収録されています。本番で出そうなシチュエーションがたくさん入っていますよ。
新TOEIC TEST パート3・4特急 実力養成ドリル(朝日新聞出版)
新TOEIC TEST パート3・4特急II 出る問総仕上げ(朝日新聞出版)
さて、次回のコラムですが、今のところ、打ち切りの話は聞いておりませんので、リーディングを……と行き……ませーん。ちょっと別のお話をしようと思います。気長にお待ちくださいませ^^
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する