オンライン英会話を始めたい方へ、 効果的なレッスンのためによくある疑問をまとめました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
online_lessons

パソコンやスマートフォンで気軽に受講できるオンライン英会話ですが、従来の英会話教室とは異なる点も多いため、講師はどう選ぶんだろう?教材はあるの?そもそも英語で外国人と話すのが不安…など、始めるにあたり色んな疑問や不安が浮かびあがってくるかもしれません。

この記事では、そんなオンライン英会話に関する疑問や不安について項目別にお答えしていきます!

とにかく初めてで不安…

Notepad, headphones, phone and pc on wooden desk table. Top view with copy space

リスニングもスピーキングも自信がなくても初めていいの?

日本ではなかなか英語で会話をする機会を作るのは難しいもの。まともに会話できなかったらどうしよう…といった不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんな英会話ビギナーに”こそ”オンライン英会話は効果的な学習法なのです。なぜなら、実際に会話をしてみることにより、言いたいことが言えないのか(スピーキングに問題があるのか)、相手の言っていることが理解できないのか(リスニングに問題があるのか)がはっきりするからです。「習ってから取得」するのではなく「習いながら習得」し、自分の弱点を知ることこそが、英語を上達させるための近道です。

パソコンの前で話すのが恥ずかしい…!

とはいえ、英語で話すことに慣れていないころは、パソコンに向かって顔を見せて「Hello!」なんて小っ恥ずかしく感じてしまうかもしれません。また、ウェブカメラに向かって講師に語りかけるのも、初めの頃は緊張してしまいますよね。しかし、オンライン英会話では必ずウェブカメラを使わないといけないわけではありません。例えばレアジョブ英会話では、カメラをOFFにしたままでも授業を受けることが可能です。外でレッスンを受けるときに視線が気になるという方は、カメラをOFFにしてスマートフォンを使えば、通話をしているように見せることもできるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

講師はどう選べばいいの?

Using smartphone

講師の選び方に迷ってしまう…

ずらりと並んだ講師の一覧をみて、いったいどの講師を選べばいいんだろう…?と迷ってしまったことはありませんか?効果的に英語力を伸ばすためには、講師の自己紹介や業種・職種をチェックして、ゴールと目的に合わせた講師を選ぶのがおすすめです。

レアジョブ英会話では、趣味や職業をチェックボックスで選び、講師を検索することができます。英語面接の準備には「管理/人事」で検索してがっつり練習、IT関連の話題を話したい時は「コンピュータ/IT」を選んで楽しく情報交換など、自分の目的にあわせて講師を探してみてはいかがでしょうか?

フィリピンの人って英語が話せるの?

「フィリピンの人って英語が話せるの?訛りがあるんじゃない?」と思っている方も多いかもしれません。しかし、フィリピンでは学校での授業や、仕事上のやり取りは、基本的にすべて英語で行われるため、英語運用能力は非常に高い水準を保っています。また、フィリピン人の先生は明るくホスピタリティーの高い人が多いため、英語を話すとなるとつい身構えて緊張してしまうという方もきっとリラックスしてレッスンを受講できるはずですよ!

どんな教材がいいの?

Notepads on school table in front of chalk board

・目的に合わせたものを選ぶ

“オンライン英会話”と聞くと自由に会話をするようなイメージがあるかもしれません。しかし、レアジョブ英会話を例に挙げると、教材数は3000以上!目的に合わせて幅広い教材が用意されていますので、目的に合わせて自由に選ぶことができます。以下では主要な3つをご紹介します!

入門教材

オンライン英会話を始めたばかりの人におすすめです。「私の声ははっきり聞こえますか?」「チャットボックスを使ってください」のように、レッスンを始めたばかりの学習者が戸惑いがちなフレーズを学ぶことができます。

会話教材

仕事・友達・趣味・休暇の過ごし方など、トピックごとによく使う表現や単語を学びます。一覧から、自分がよく話す、あるいは話してみたいトピックを選べば、より効率良く学習することができますよ!

ビジネス教材

レッスンごとに具体的なシーンと目標(例えば「自己紹介と同僚の紹介ができるようになる」など)が設定され、レッスンの初めに提示される頻出表現やフレーズを理解した上で、練習を進めていきます。そこから自分の言いたいことを自分の言葉で表現するアクティビティーを行うため、最短距離で自分に必要なビジネス英会話力を身につけることができます!

初級教材から順番に進めていくのも良いですが、一番おすすめなのは学習の目的や個人のレベルに合わせて“カスタマイズ”することです。「そんなこと言われてもどれがいいのかわからない…」という方は、先生に聞いてみる、もしくはカウンセリングのサービスも利用して、自分のレベルにあった教材について相談してみてくださいね!

・ニュースを使った教材で語彙力とディスカッション力を鍛えよう

語彙や表現を広げたい方、自分の意見を述べる練習をしたい方にぴったりなのが、ニュース記事を使った英語教材です。例えばレアジョブ英会話の「Daily News Article」という教材では、英語のニュースをもとに講師とディスカッションを行います。ニュースの題材はビジネスからサイエンス、スポーツとさまざまなので、語彙や表現の幅を広げたい学習者の方にぴったりです。さらにニュースについてディスカッションを行なうことで、英語で簡潔に意見を述べる練習にもなりますよ。

レッスンで効果を出すにはどうすればいいの?

Personal development career

せっかくオンライン英会話を始めるからには効率良く成果を出したいですよね。そのためには単にレッスンを受けるだけではなく、ちょっとした工夫が大切です。ここでは代表的なものを2つ取り上げます。

・レッスン中にたくさん話せる工夫をする

せっかくの25分間、可能な限りたくさん英語を口に出すことが、レッスンを最大限に活用するために最も大切です。事前にレッスン教材をみて言いたいことを調べておく、もしくは先生に「〜の場合はどうですか?」や「〜のことを教えてくれますか?」など、追加で質問してみるなど、少しの工夫で話すチャンスをぐっと増やすことができます。レッスン開始前の数分でもいいので、話すための準備に費やしてみると、より実りあるレッスンになるはずですよ!

・英語力の伸びを定期的に測定する

「なんとなく話せるようになったかな…?」と感じる瞬間は嬉しいものです。しかし、伸びを数字で見ることができると、より続けるモチベーションが高まる上に、具体的にどういった部分が足りていないのかが可視化しやすくなります。効率よく苦手な部分を伸ばしていくために挑戦してみていただきたいのが定期的なスピーキングテストの受験です。TOEICやTOEFLでもいいですし、レアジョブ英会話でもスピーキングテストを提供しています。モチベーションを高め、自分のレベルを把握するためにもぜひ定期的に受験してみてはいかがでしょうか?

ビジネス英語を身につけたい…

Analysis Business Brainstorming Corporate Smart Concept

・実践的なビジネス英会話を学ぶには?

オンライン英会話はカジュアルなレッスンの場というイメージがある方もいるかもしれませんが、実はビジネス英会話を学ぶのにぴったりなのです。例えば、英語のビジネスメールをWordファイルに下書きして添削してもらったり、カメラをオフにしてスマートフォンで電話対応の練習をしたり。パソコンやスマートフォンでレッスンをするため、実際にビジネスをする場面を想定したレッスンを進めやすいのです。

・プレゼンや英語会議もオンライン英会話で準備万端

もちろん英語を使うビジネスパーソンが苦労するプレゼンや英語会議も、オンライン英会話で対策することができます。英語資料を事前に作ってチェックしてもらい、会議の進行をロールプレイングするなど、本番を想定したレッスンが可能です。とくにプレゼンは日本語と英語で作法が違う場合も多いため、「Tonight (Today), I’d like to practice conducting a meeting in English.」と講師に伝えて、自信満々で本番を迎えられるよう、トレーニングしてみてはいかがでしょうか?

おわりに

新しいことを始めるには不安もありますが、何よりわくわくしてきますよね!疑問や不安が解消したら、みなさんもさっそく最初の一歩を踏みだしてみてはいかがでしょうか?

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英会話は自動車の運転と同じ実技科目。 週1回の英会話スクールで、本当に英語を話せるようになりますか?
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら