オンライン英会話を始めたい方へ、 効果的なレッスンのためによくある疑問をまとめました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
online_lessons

パソコンやスマートフォンで気軽に受講できるオンライン英会話ですが、従来の英会話教室とは異なる点も多いため、講師はどう選ぶんだろう?教材はあるの?そもそも英語で外国人と話すのが不安…など、始めるにあたり色んな疑問や不安が浮かびあがってくるかもしれません。

この記事では、そんなオンライン英会話に関する疑問や不安を解消する記事を厳選してまとめました!

とにかく初めてで不安…

日本ではなかなか英語で会話をする機会を作るのは難しいもの。まともに会話できなかったらどうしよう…といったような不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんな英会話ビギナーに”こそ”オンライン英会話は効果的な学習法なのです。なぜなら、実際に会話をしてみることにより、英語を「習ってから取得」するのではなく、「習いながら習得」できるからです。そうした実践を積み重ねることでなぜ英語力の伸びに違いが出るのか、記事では詳しい理由を説明しています。


リスニングもスピーキングも自信がないからオンライン英会話はまだ早いかな…?という人へのアドバイス

また、英語で話すことに慣れていないころは、パソコンに向かって顔を見せて「Hello!」なんて小っ恥ずかしく感じてしまうかもしれません。また、ウェブカメラに向かって講師に語りかけるのも、初めの頃は緊張してしまいますよね。しかし、英語を話したいという思いと少しの工夫さえあれば、そんな恥ずかしさは乗り越えることができます。さっそく記事で詳しいやり方を見てみましょう!


「パソコンに向かって英語を話すなんて恥ずかしい!」の簡単な乗り越え方【オンライン英会話の講座 #6】

講師はどう選べばいいの?

ずらりと並んだ講師の一覧をみて、いったいどの講師を選べばいいんだろう…?と迷ってしまったことはありませんか?効果的に英語力を伸ばすためには、講師の自己紹介や業種・職種をチェックして、ゴールと目的に合わせた講師を選ぶのがおすすめ。記事ではビジネスで英語を使いたい場合を例に、講師検索のコツをご紹介しています。


オンライン英会話の「講師検索」でおすすめの、5つステップ
~仕事に活かしたい!編~


「フィリピンの人って英語が話せるの?訛りがあるんじゃない?」と思っている方も多いかもしれません。しかし、フィリピンでは学校での授業や、仕事上のやり取りは、基本的にすべて英語で行われるため、英語運用能力は非常に高い水準を保っています。「とはいえ実際はどうなの?」が気になる方のために、レアジョブ英会話で5年以上英語を学んでいるユーザーさんに、フィリピン人講師について語ってもらいました。


【オンライン英会話】
「フィリピンの先生は実際どうなの?」という疑問にお答えします


どんな教材がいいの?

“オンライン英会話”と聞くと自由に会話をするようなイメージがあるかもしれませんが、オンライン英会話では目的(日常会話、ビジネス会話)や難易度(初級、中級、上級)に合わせて多種多様な教材が用意されています。初級教材から順番に進めていくのも良いですが、一番オススメなのは学習の目的や個人のレベルに合わせて“カスタマイズ”すること。そんな教材の選び方、内容について記事でおさらいしておきましょう!


〜効果的な教材の選び方と、使い方は?〜わかりやすくて、今すぐ実践できる!【オンライン英会話の講座 #3】

また、語彙や表現を広げるためにオススメなのが、ニュース記事を使った英語教材です。例えばレアジョブ英会話の「Daily News Article」という教材では、英語のニュースをもとに講師とディスカッションを行います。ニュースの題材はビジネスからサイエンス、スポーツとさまざまなので、語彙や表現の幅を広げたい学習者の方にぴったりです。さらにニュースについてディスカッションを行なうことで、英語で簡潔に意見を述べる練習にもなります!


オンライン英会話「レアジョブ英会話」でのおすすめレッスン【「英語が話せる日本人」になるためのオンライン英会話活用法#3】

レッスンで効果を出すにはどうすればいいの?

せっかく始めるからには効率良く成果を出したいですよね。そのためには単にレッスンを受けるだけではなく、レッスン中に沢山話せる工夫をする、レッスンに加えて予習復習をするなど、ちょっとしたコツがあります。着実に成果を出せる人たちの共通点から、そのコツを学んでみましょう。


オンライン英会話でうまく成果が出せる人たちの、3つの共通点【オンライン英会話の講座 #5】

オンライン英会話を始めてTOEICを400点から820点までアップさせたユーザーの方に、続けるためのコツと成果を出すための活用方法を聞いてみました!「今では英会話はもはや「水やり」と同じで、日課になっていると思います」と語るKさんのお話から、目標を達成するためのヒントを探りました。


「「英会話」は「水やり」と同じ?
外資系IT企業社員のオンライン英会話活用術」


ビジネス英語を身につけたい…

オンライン英会話は工夫次第で、ビジネスで英語を使う場面を網羅することができます。例えばビジネスメールを添削してもらう、スマートフォンでカメラをオフにして電話対応の練習をするなど、実践的なビジネスの場面を想定したレッスンの幅は無限大!さっそくビジネスに直結するレッスン活用法を見てみましょう。



ビジネスに直結するスキルを身につけるためのオンライン英会話活用法


英語を使うビジネスパーソンが苦労する英語会議。英語資料を事前に作ってみてもらう、会議の進行をロールプレイングするなど、本番を想定したレッスンを繰り返して、自信満々で本番を迎えられるようにしましょう!


仕事に活かす!オンライン英会話の実践法~英語会議編~【国内でグローバルに活躍する英語学習法 #8】

おわりに

新しいことを始めるには不安もありますが、何よりわくわくしてきますよね!疑問や不安が解消したら、みなさんもさっそく最初の一歩を踏みだしてみてはいかがでしょうか?

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英会話は自動車の運転と同じ実技科目。 週1回の英会話スクールで、本当に英語を話せるようになりますか?
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら