忙しいビジネスパーソンが、効率よく英語を習得するには?【学習法記事まとめ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
studymethod_01_eyecatch

英語を身につけたいビジネスパーソンにとって、まず問題になるのが「時間がない」ことではないでしょうか?

日々忙しく働くビジネスパーソンにとって、まとまった時間を継続的に確保することは至難の業。せっかく始めた英語学習も「ついつい忙しくて・・・・・・」、志し半ばという人も。

時間を有効活用したい!効率的な学習法を知りたい!そんなニーズに応えて、英語学習を効率化するマインドづくりから学習方法まで、英語学習のポイントを押さえた記事をご紹介します。

ゴールまでの近道を選択!何を学ぶべきかを最初に把握する

studymethod_02
まず明確なゴールを思い描き、そこに至るまでの最短距離を逆算するのはビジネスの鉄則です。英語学習でも大切なのはゴール=目的を明確にすること。学習がなかなか進まない人は、目的が曖昧なまま寄り道をしてしまっているケースが多いようです。

自分が手に入れなければいけないのはどんな英語なのか?実用的な英会話やTOEIC対策、ビジネス文書など、状況によって必要とするものは変わってきます。無駄なく目的に直結した学習をしていくための秘訣を探ってみましょう。

イラストで解説!これから英語を学ぶ大人のための4つの学習理論

「言語習得論」を使って、英語学習法の効果を科学的に解説。説得力のある理論に、思わず「やってみようかな」と背中を押されてしまいます。学習した内容を、実際に繰り返し使って“アウトプット”することで、言葉が自然に使えるようになるという「自動化理論」など、登場する4つの理論はすぐにでも実践したくなる内容です。

イラストで解説!
これから英語を学ぶ大人のための4つの学習理論


【劣後順位】英語学習では、やることではなく「やらないこと」をリスト化すべき3つの理由

英語学習の計画を立てるときに多くの人が直面する「やらなきゃいけないことが多い」という問題。あれもこれもと考えるだけで挫折しそうです。では、逆転の発想で「やらないこと」を明確にしてみるのはいかがでしょうか?自然と無駄が削ぎ落とされて、本当に必要な学習に集中することができます。

【劣後順位】
英語学習では、やることではなく「やらないこと」をリスト化すべき3つの理由


英語の学習効果を最大化!「意図的学習」と「偶発的学習」の違いってなんだ?

英語習得のレベルがどの段階にあっても避けて通れないのが語彙の学習。効率よく語彙力をアップする方法なんてあるのでしょうか。単語と呼応する意味を単純に記憶していく「意図的学習」と、文脈を使って単語を覚える「偶発的学習」。それぞれのメリット・デメリットを見ながら、自分のレベルに合ったベストな単語学習法を見つけてみましょう。

英語の学習効果を最大化!
「意図的学習」と「偶発的学習」の違いってなんだ?

どうしても続かない人のためのモチベーション管理法

studymethod_03
仕事と学習の両立は誰にとっても難しいもの。うまく続けられないのはあなたの意志の弱さのせいではありません。学習の継続の中ではときに下がってきてしまうこともあるモチベーションを上げ直し、また保ち続けるための方法を賢く押さえることが大切です。一体どんな秘訣があるのでしょうか。

周りと英語力を比べて落ち込んでしまう人へ。「劣等感」をエネルギーに変えて英語学習のモチベーションを高める方法

周りの人と比べて、自分の英語力なんかまだまだなんて落ち込んでしまうという経験が一度はあるはず。他人と比べるのではなく、自分の理想に近づくための健全な「劣等感」であれば学習への活力になるそうです。では、どうしたら他人と比べないようになれるのでしょうか?心理学的な視点から「劣等コンプレックス」を理解して克服し、学習への意欲につなげてみましょう!

周りと英語力を比べて落ち込んでしまう人へ。
「劣等感」をエネルギーに変えて英語学習のモチベーションを高める方法


英語参考書はダイエット本と同じ?三日坊主の失敗に学ぶ効果的な勉強法

実は似ている英語学習とダイエット。ダイエットをするときは大抵その先に「流行りのファッションを楽しみたい」「好きな人に告白したい」といった動機があるように、英語学習でもやることに意義があると自分で感じられる目標設定が必要…学習自体を目的にしていては長続きしません。三日坊主にならない英語学習の秘訣をチェックしてみましょう。

英語参考書はダイエット本と同じ?
三日坊主の失敗に学ぶ効果的な勉強法


忙しい社会人が、英語学習の「モチベーション」をキープするために行うべきこと

いつのまにかモチベーションが下がってしまうことはよくあります。そこでおすすめしたい方法が一つ。必然的に目標が定まって、ゴールに向けた的確な学習ができるその方法とは?


忙しい社会人が、英語学習の「モチベーション」をキープするために行うべきこと

できる人は実践している。劇的に効率がアップする学習法

studymethod_04
仕事面だけでなく、限りある時間を上手に管理できるのがスマートなビジネスパーソン。スキマ時間の有効活用の仕方や、集中力アップの方法さえ知っていれば「時間がない」という問題は解決できるのです。その具体的な方法をご紹介します!

「時間がない」は解決できる! 社会人のための“脳に効く”英語学習術

「英語を勉強したいけど時間がないから。」と英語学習を後回しにしているあなたに。時間がないビジネスパーソンだからこそ、時間を賢く有効利用して、スキルアップしませんか?学習に最適な時間帯や、スキマ時間の上手な使い方とは。「時間がない」という言い訳はもう通用しません。

「時間がない」は解決できる!
社会人のための“脳に効く”英語学習術


集中力を高める5つの裏ワザ 〜英語学習で、仕事で、差をつける!~

効率のよい英語学習には、集中力が欠かせません。ですが、集中力には自信がないという悩みを持つ人が多いのも事実。短い時間でギュッと必要なことを身につけるために、集中力を高める5つの裏ワザをご紹介。これならできそう!と思う方法を見つけてみませんか?

集中力を高める5つの裏ワザ
~英語学習で、仕事で、差をつける!~


英語学習に挫折しないためには?たった1割の成功者になるための心理学

「英語をマスターする」と目標を掲げたものの、いつの間にか挫折してしまったというケースは少なくありません。それもそのはず、ある心理学者の研究によると、目標を掲げて実際に達成できた人はわずか1割だったとか。では、目標を達成する人と、挫折してしまう人とでは、何が違うのでしょうか?目標を今度こそ達成するために、その秘密を探ってみましょう。

英語学習に挫折しないためには?
たった1割の成功者になるための心理学

通勤時間にサクッとスマホで効率よく学習できるおすすめアプリ・サイト

【通勤、通学中に】英語の勉強におすすめのニュースサイト4選

英語学習のなかでも苦手意識を持つ人が多いリーディング。その苦手意識を克服するための一つの手段として、毎日繰り返し英文に触れることがあげられます。日々更新される英語のニュースサイトは、リーディングに慣れるには最適です。スマホで簡単に読めるニュースサイトにはどんなものがあるのでしょうか。厳選のおすすめサイトを4つご紹介します!

【通勤、通学中に】
英語の勉強におすすめのニュースサイト4選


無料から学べる!TOEIC対策に使える4つのサイトと4つのアプリ

TOEIC対策の学習をコツコツ進めたいけれど、TOEICはセクションごとに参考書があるので持ち運びが面倒です。通勤の電車など、スキマ時間にスマホを片手に学習が進められるサイトやアプリであれば、気軽に学習を継続できそうです。

無料から学べる!
TOEIC対策に使える4つのサイトと4つのアプリ


動画で楽しく英語学習!必ずタメになるYoutubeチャンネル

楽しく英語を学習したい人にはYouTube動画がおすすめ。帰国子女で人気の「バイリンガール」や、英会話講師によるわかりやすくてタメになるチャンネルなどさまざま。目的に合ったYouTubeチャンネルをみつけて、さっそく登録してみてはいかがでしょうか。

動画で楽しく英語学習!
必ずタメになるYoutubeチャンネル

「忙しい」を言い訳にしない!自分に合った方法を見つけよう!

「忙しいからいまはいいや。」「仕事が落ち着いたら本気出す。」
いつか本気で英語を学びたいと思いながら、そのまま時間が経ってしまったという人もいるでしょう。

英語を身につけるためには、なによりまずはじめの一歩を踏み出すことが大切です。やるからにはちゃんとやりたいという気持ちはわかりますが、とにかく始めないことには英語を身につけることはできません。

忙しいあなたには目的にダイレクトにつながるスマートな学習をおすすめします。自分には何が必要なのか、そのためにはどのような学習法が適切なのかを見極めて、効率的に楽しく英語を勉強しましょう。

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら