「人見知り」の人こそ「オンライン英会話」で英語学習がぴったりな理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
unsure hesitant woman biting her fingernails craving for something or anxious

英会話能力を向上させたい人がよく心配してしまうことの一つに、「自分の英語は相手に通じるのか?」というものがあります。そんな不安から「もう少し英語力がアップしてから・・・」と英会話学校などへの入学を躊躇ってしまうようです。とくに、「人見知り」をしてしまう人ほどこの傾向は顕著かもしれません。

今回はそんな「人見知り」な人ほど「オンライン英会話」を始めるべきな理由について説明します!

「オンライン英会話」だから話す前の不安をなくせる

まず初めに「自分の英語は通じるのか?」という心配は、英語学習をしている限りずっとついて回ります。私自身の経験を話させていただきますが、私は通訳案内士の資格を持ち、実際に通訳業務を請け負うこともありますが、いまだにクライアントと会う直前まで「自分の英語をきちんと理解してくれるだろうか?」と考えてしまいます。ですので、英語学習者として「自分の英語は通じるのか?」と考えてしまうことはとても自然なことなのです。

特に普段の生活でも人見知りしてしまう人は、「何度も聞き返されたらどうしよう・・・」「もしお互いに沈黙が続いたら・・・」などと考えてしまうかもしれません。しかし、オンライン英会話ならこのような不安も軽減させることができます。

まず、オンライン英会話では初めてレッスンを受ける講師を画像付きのプロフィールで選ぶことができます。事前に相手の人となりを知っておけば、何も知らずに初めて対面するよりもきっと緊張は和らぐでしょう。また、動画では実際の声を聞くこともできます。レッスン前に生の声を聞いておくことで、心の準備ができて、自信にもつながるはずです。

「オンライン英会話」だからレッスン中も落ち着ける

仕事でもプライベートでも、ネイティブスピーカーの言っていることを全て聞き取れるレベルになるには相当の時間が必要です。英語学習を始めたばかりの方なら、聞き取れないことの方が多い場合もあるでしょう。このように相手の話す英語がうまく理解できない場合、しっかりと聞き返して理解しておくことは英語力の向上に欠かせません。しかし、多くの人は「何度も聞き返してしまう」ことに抵抗があるようです。人見知りしてしまう人にはなおさらのことでしょう。

オンライン英会話ではレッスン中に相手の言ったことを何度聞いても理解できない場合、チャットBOXを使用して、文字で教えてもらうことが可能です。音で聞いて理解できないことでも、文字にしてもらえば理解できることは多くあります。この機能は、人見知りしてしまい、レッスン中に遠慮してしまいがちな方にピッタリの機能だと思います。

仲の良い講師から具体的なフィードバックをもらう

オンライン英会話ではレッスン後に講師からフィードバックが送られてきます。以前にレッスンを受けたことのある講師なら、自分の成長した点などを具体的に教えてくれます。人見知りしてしまう方は、何度か同じチューターからのレッスンを受けることをおすすめします。そうすることで親近感も生まれ、前のレッスンから成長している点なども教えてもらえ、フィードバックもより具体性が増すことでしょう。

人見知りする人こそ、ぜひ、オンライン英会話を試してみましょう。

【お知らせ】
今回取り上げた「オンライン英会話の使い方」など英語学習法をまとめた書籍『英語力はメンタルで決まる』をアルクより上梓する機会をいただきました。どうぞよろしくお願いします。

『英語力はメンタルで決まる』

・著者:西田 大
・発売日:2017/3/10
・出版社:アルク
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら