How are you?に返す自然な英語の返事フレーズ10選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どのようなシーンでも、会話の最初に必要なのが「挨拶」。「How are you?」と聞かれたとき、自然に返事ができていますか?「How are you?」への返答パターンと、ビジネスシーンなどマナーに気をつけたい場でのポイントをまとめました。

「How are you?」に約7割が「I’m fine」と返事

英会話の挨拶の基本「How are you?」に大学生がなんと答えるかについてアンケ-トを実施したところ、なんと約7割近くが「I’m fine」と回答しています。

「How are you?」と聞かれたら英語で何て返事する?

mynavi

マイナビ 学生の窓口調べ

学校の英語の授業で最序盤に覚える定番中の定番の会話で、つい反射的にこう答えてしまいがちですが、自然な日常英会話では、場面に応じてもっとフレキシブルにバリエ-ションゆたかな返し方で、その後に続く会話を膨らませるきっかけにもしているようです。

「How are you?」への自然な返事は?

気分が良いときの返事

“Great!” すごく良いよ!

とても気分が良いときに使えます。馴染みのある単語なので返しやすいですね。

“Couldn’t be better !”  最高だよ!

“Great!”と同様に、気分がよいときに使える表現です。直訳すると「これ以上良くなることはありえない」、つまりとても良いという意味になります。

“Perfect !” 完璧!

調子のよさを単語一つで元気に返せる…Great!と同じく、たずねてくれた相手に明るく受け答えできる返事ですね。

”Pretty good.” すごく調子いいよ。

これも好調なときに使いやすい言い回しです。Pretty good, Pretty niceなどPrettyをつけるとポジティブ度があがります。

普段通りのときの返事

“Nothing special.” 変わりないよ。

とくになにも目新しいこともなければ大きな変化もないよという返事です。まぁまぁな気分のときに使える返事です。

“Same as usual.” いつも通りだね。

可もなく不可なく、いつも通りやっていますという心境の時の返事です。

気分が良くない時の返事

“Not so good.” あまり良くないかな。

あまり調子はよくないけど、すごく悪いとまではいっていないときにはこう返します。
逆に”Not so bad (Not bad)”=「悪くないよ、まあまあかな」という似た表現もよく使われます。

“I’ve been better.” 前の方が(調子)よかったな。

あまり調子がよくないときの気分を、前の方がよかったなぁ…とちょっと遠回しに表現します。

“Pretty bad, (actually).” (正直なところ)参っているよ。

かなり不調な様子です。Prettyはこんな風にネガティブな度合を強めるときにも使われます。

“I’m dying.” 最悪だよ。

直訳すると「死にそうだよ」という意味ですが、本当に最悪な気分なときには大げさな表現としてこんな風に返事をすることもできます。

ビジネスシーンで気をつけたい返事のマナー

カジュアルな会話ではそのときの自分の気分のままに”How are you?”に受け答えればいいようですが、例えばビジネスシ-ンのようなフォーマルな状況においては、実はそれほど好調というわけではなくても、“I’m great! Thank you for asking. How are you?” と会話をつなげていくこともあるようです。

会話をつなげていくということでは、”How are you?”と声をかけられたら、答えるまでだけに必死にならずに、”How about you?”, “and you?”, “and yourself?” などと相手の調子も聞き返してみたり、”Not so good”と元気のない相手には、”What’s wrong?”と詳しい話を聞いてみたり…と、”How are you?”から始まる会話をお決まりのやり取りで途切れてしまうものに終わらせずに、その先に続く楽しい会話への糸口にできたらいいですね。

今回の記事は「マイナビ 学生の窓口」と共同作成しております。
「まるで合言葉? 約7割の大学生が「How are you?」に「I’m fine」と回答! 外国人「もっとクールに返そうぜ」

How are you?への返事フレーズを知った次は…

英語の引き出しがないばかりに、いつも通り一辺倒の返事しかできず、なにかいい表現はないかなと頭を抱えながらこの記事にたどり着いた人は多いのではないでしょうか。

返事の仕方についていろいろ知って「なるほど!」と理解できたなら、今度は英語を「使う」ことにもチャレンジしてみましょう。

どうやって「使えば」いいのか悩んでしまうという方は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する